ケネス・ブラナー、草刈正雄の吹き替えに大感激ジョーク!『オリエント急行殺人事件』スペシャルイベント

ケネス・ブラナー

ケネス・ブラナー

ケネス・ブラナー監督兼主演『オリエント急行殺人事件』(12月8日公開)のスペシャルイベントが、12月5日(火)に東京・六本木TOHOシネマズにて開催。会場には、ポアロ役を務めたケネス・ブラナー、日本語吹替えでポアロの声を担当した草刈正雄、ドラゴミロフ夫人(ジュディ・デンチ)の声を担当した山村紅葉が登場した。

>ケネス・ブラナーの渋カッコいい写真をもっと見る!

ケネス「あれ、こんなに日本語うまかったのか…」

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、尊大な富豪ラチェットが刺殺された。車両には、教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌と共通点といえば目的地のみというさまざまな境遇の13名が居合わせた。そして、もう一人乗り合わせた“世界一の探偵”エルキュール・ポアロは、列車がユーゴスラビアの雪だまりで立ち往生する中、列車という密室で再び殺人者が人を襲う前に、事件を解決しなければならない。

満員の会場に現れた、ケネスは「アリガトウゴザイマス」と日本語を披露、「日本に来れて光栄に思います。この映画を非常に誇りに思っています。心に訴えるサプライズも沢山ありますので、ぜひ、楽しんでいただきたいと思います」と詰めかけたファンの声援に応えた。

また本作については「列車を舞台に、ワイドスクリーンで撮影しています。なので、お客さんをオリエント急行の世界に巻き込んでいきます。ストーリーも有名ですが、この映画には心に訴えかけ、そしてひねりのある驚きの展開が沢山あります。初見でも楽しいし、すでに知っていると思っている方も楽しめる。また、笑いもあるし泣ける映画だと思います」とアピールした。

また、超豪華キャストが集結した本作の現場については「気が合った楽しい撮影でした」と振り返る。「現場以外の時でも一緒に過ごしたんだ。金曜はゲームの日と決めていて、犠牲者と手がかりを決めて犯人を見つける“殺人ゲーム”をやったんだ。みんなノッていたけど、なかでもジュディが一番のっていたかな(笑)ロンドンのプレミアでもみんなあつまるほどだったけど、こんなことは滅多にないことだったよ」と和気あいあいとした現場の雰囲気を語った。

一方、ケネス演じるポアロの吹替えを担当した草刈はアフレコについて「大変だった」とコメント。「正直いいますと…役作りというより、セリフが膨大だったのと、ケネスさんのスピードも速くて、日本語を乗っけるのが非常に大変でした…。それでもなんとか、できたと思います!」と灰色の脳細胞持つ名探偵の吹替えには苦労もあった様子。

草刈正雄の吹き替えに…

草刈正雄の吹き替えに…

そんな草刈について、ケネスは「(吹き替えを)観たけど、本当によくあっていて完璧で感激したよ! あんなに自分が日本語がうまくしゃべっていることにも感動したよ(笑)」とジョークを飛ばしながら感激している様子だった。

そんなケネス演じるポアロの名推理に注目が集まる本作だが、すでに次回作の製作が決定している。そのことについてケネスは「本作の最後の方にほのめかすシーンがありますが、はっきり言えませんが、強いてヒント挙げるならピラミッドが登場します。あとは、舟です…ということで次回作が決定しています」と次回作の内容に言及。さらに「ジョディに、『2作目があるんだよ』って話したら『良いわね、俳優はそのままで別の役でつかったらどう? 私ジョニーデップの役をやるわ』ってジョークを言っていた、そんな方だったよ(笑)」と世界的大女優のお茶面な一面を明かした。

草刈、山村の“本作の魅力を漢字で一文字で”「感・動」にケネスも大喜びの太鼓判

草刈、山村の“本作の魅力を漢字で一文字で”「感・動」にケネスも大喜びの太鼓判

>【フォトギャラリー】写真をもっと見る!

(取材・文・写真/nony)


映画『オリエント急行殺人事件』
12月8日全国ロードショー

監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス
配給:20世紀フォックス映画

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件

出演者 ケネス・ブラナー  ペネロペ・クルス  ウィレム・デフォー  ジュディ・デンチ  ジョニー・デップ  ジョシュ・ギャッド  デレク・ジャコビ  レスリー・オドム・Jr  マーワン・ケンザリ  オリヴィア・コールマン
監督 ケネス・ブラナー
脚本 マイケル・グリーン[製作III]
原作者 アガサ・クリスティ
音楽 パトリック・ドイル
概要 アガサ・クリスティーの名作ミステリーを豪華キャストの共演で映画化。大雪で立ち往生したオリエント急行を舞台に、密室の車内で起きた殺人事件の謎に挑む名探偵エルキュール・ポアロの活躍を描く。監督はポアロ役で主演も務める「シンデレラ」のケネス・ブラナー。エルサレムで華麗に事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、イスタンブールでの休暇を切り上げ、急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。ほどなくアメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護の依頼を受けるが、これをあっさりと断る。ところが深夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまったオリエント急行の車内でそのラチェットが何者かに殺害される。鉄道会社からの依頼を受け、調査に乗り出すポアロだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ジュディ・デンチ

生年月日1934年12月9日(84歳)
星座いて座
出生地英国ヨーク

ジュディ・デンチの関連作品一覧

ケネス・ブラナー

生年月日1960年12月10日(58歳)
星座いて座
出生地英・北アイルランド・ベルファスト

ケネス・ブラナーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST