TSUTAYAプレミアムの魅力は?映画ソムリエ・東紗友美「10年前に戻った気分」

東紗友美が語る「TSUTAYAプレミアム」の魅力とは?

東紗友美が語る「TSUTAYAプレミアム」の魅力とは?

10月2日よりスタートしたTSUTAYAの月額借り放題サービス「TSUTAYAプレミアム」(新作・準新作などを除く動画見放題対象作品約8,000タイトルの中から見放題)。このたび、TSUTAYAヘビーユーザーでもあり、すでにサービスに加入している映画ソムリエ・東紗友美に“借り放題”の魅力を聞いてみた。

>TSUTAYAプレミアムとは…?

TSUTAYAプレミアムで激変!

当たり前だけど、ネックだったのは…?

当たり前だけど、ネックだったのは…?

本サービスへの加入によって、それまでTSUTAYAでのレンタルに感じていた“避けがたいストレス”を解消してくれたと話す。

「TSUTAYAの何がイヤだったかって…返却期限なんですよ(笑)。当然のことですが、朝ギリギリの時間でも返却には行かなくちゃいけないですし、1週間という期間では、忙しくて借りても見れない作品も多々ありました。“借り放題”になったことで返却にストレスを感じなくなったのは、ホントに解放された気持ちです。自宅や職場近くのTSUTAYAは自分のものになったような、王様気分です(笑)」

返却期限を過ぎた翌日、営業が始まる前に急いで返却ポストへダッシュした経験は誰しもあるだろう。しかし、TSUTAYAプレミアムは、指定枚数内であれば返却期限はなし。好きな日数だけ手元に置いておくことが出来るのだ。

「5本借りたら、2、3本返して、残りは自宅に置いておくサイクルが多いですね…。常にお気に入りのDVDを手元に置いておけるのは嬉しいです。ちなみに今は『ハートブルー』が置いてあります(笑)」

好きなシーンだけでも“おいしいとこどり”の贅沢感

また、定額制だからこそレンタルできる映画も増えたとのこと…。

「短編映画など上映時間の短い作品を借りるのは、ちょっとだけ損をしていた気もしていたのでそちらもTSUTAYAプレミアム向きだと思います。この機会にぜひ気軽にレンタルしてほしいですね。私がパッケージでみて一目ぼれした『夜のとばりの物語』は全てが切り絵のような世界観で構成された6話の短編集となっていてます。忙しい日々を過ごしている人は、1話だけ気になる物語をチョイスしていただければOK! 時間のない日々を送っていても少しの時間だけでも映画に触れることができます。私史上最も美しい映画で、運命の出会いでした」

通常のレンタル料金ではなかなか手が出せない、短編映画やマイナー作品など…。定額制だからこそ、タイトルやジャケットのビジュアルからちょっと冒険して作品をレンタルできるのもTSUTAYAプレミアムの魅力だ。

「あと、映画の中には、物語を全体というより、“何度でも観たいシーン”があると思うんです。例えば、『レオン』ではマチルダのロシアンルーレットのシーンやレオンがマチルダを元気づけるためブタのマネをするシーン、『はじまりのうた』では男女ふたりがイヤフォンを分けあって、お互いの音楽プレイヤーの中からお気に入りの曲を順番に聞かせ合う胸キュンが止まらないシーン…。映画には見るたびに心が動く。そんな名シーンが数多く存在する。以前はそのシーンのためだけに映画を1本借りるのはちょっとハードルが高かったのが、TSUTAYAプレミアムではそういった“ワンシーンだけを見返したいとき”にも最適です。またその日、その日によって見返したいワンシーンが変わるのも、心のコンディションが見つかる感じがしますね。『アバウトタイム』の幸せ感あふれる結婚式のシーンが観たくなった時は癒されたいのかな? とか、逆に『シャイニング』のジャック・ニコルソンが斧でドアをかち割って登場するシーンが観たいときはスリルを欲しがっていて気持ちに余裕があるのかな…? みたいな自分の本心を覗けるバロメーターにもなります(笑)」

大好きな映画のあのシーンだけもう一度見返したい。そんな好きなシーンだけを観るためにレンタルできる“占有感”が先に挙げた王様気分に繋がっている。

「あとは、『ワイルド・スピード』とかどんどんシリーズが長編化していく映画を観かえすのにもイイですね。今一度、キャラの因果関係を見直したり、ストーリーを整理したり…最新作の公開前に見直すのもおすすめです」

『IT』『エイリアン』『ブレードランナー』『スター・ウォーズ』…人気シリーズ最新作やリメイクが豊作な昨今。初見でガッツリ見返したい方にも、今一度復習のためにサクっと見返したい方も、ぜひ借り放題を利用してみて頂きたい。

ワクワクは、店からネット、そして店。

映画ソムリエ・東紗友美

映画ソムリエ・東紗友美

また、東はTSUTAYAプレミアムで映画をレンタルするようになってから、10年前の感覚が蘇って来たと話す。

「ネット配信が広がって『コレ気になるから観てみよう』っていう気軽さはネットに移っていました。一方、TSUTAYAに行く時は、もう借りたい作品が決まっているのが前提でした。でも、今回のTSUTAYAプレミアムはその気軽さがお店にも戻って来た気がします。“決められたものを借りる”という柵が取り払われて、実際にお店でパッケージを手に取って選ぶ“宝探し”をする感覚。10年くらい前のTSUTAYAで感じていたそのワクワク感が蘇って、ネット配信で物足りなかったリアルな充実感を埋めてくれている気もします」

“気の向くままに”映画をチョイスするレンタルの感覚。近年ではもっぱらネット配信にとって代わられていたそのワクワク感の再来に「まるで、女子高生の頃に戻ったみたい。TSUTAYAはデートスポットにもなると思うんです。相手のお店の動きとかでその人となりが分かるというか…当時付き合っていた彼氏は、私が嫌がっているのにホラーコーナーに連れて行こうとする人でしたね(笑)」とTSUTAYAでの甘酸っぱい思い出も蘇ってきたようだ。

▼【東紗友美おすすめ】
TSUTAYAプレミアムでみたいクリスマス映画

『バッドサンタ』

『バッドサンタ』

好評レンタル&発売中

【おすすめ point】
基本的に女性の裸を追っかけまわしているサンタのお話しです(笑)。酒飲みで女好きなウィリー(ビリー・ボブ・ソートン)が、イジメられっ子と交流していくなかで心を打ち解けあっていくストーリーなのですが、その中でサンタの彼がいじめっ子をぶん殴ったり、過激な発言をしたりと、すごいスッキリする爽快な映画です。子どもが絶対に観れないクリスマス映画ですが…(笑)。

ご家族がいらっしゃる方も、TSUTAYAプレミアムでみんなで楽しめるクリスマス映画を借りた中で、一枚だけこっそり借りてみて頂きたい作品ですね。

⇒作品紹介・レビューを見る

>TSUTAYAプレミアムについてもっと詳しく!

>おすすめ記事:TSUTAYAプレミアムでもっとも借りられた作品は?

(取材・文・写真/nony)

このタグがついた記事をもっと見る

はじまりのうた BEGIN AGAIN

はじまりのうた BEGIN AGAIN

出演者 キーラ・ナイトレイ  マーク・ラファロ  ヘイリー・スタインフェルド  アダム・レヴィーン  ジェームズ・コーデン  ヤシーン・ベイ  シーロー・グリーン  キャサリン・キーナー
監督 ジョン・カーニー
製作総指揮 ナイジェル・シンクレア  ガイ・イースト  マーク・シッパー  トム・ライス  ベン・ナーン  サム・ホフマン  モリー・スミス
脚本 ジョン・カーニー
音楽 グレッグ・アレクサンダー
概要 「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロを主演に迎えて贈る音楽ドラマ。崖っぷちの音楽プロデューサーが、恋人に裏切られた失意の女性シンガー・ソングライターと手を組み再起を図る姿をハートウォーミングに綴る。元売れっ子音楽プロデューサーのダン。いつしか時代に取り残され、ついには自分が設立したレコード会社をクビになってしまう。失意のまま飲み明かし、酔いつぶれて辿り着いたバーで、ふと耳に飛び込んできた女性の歌声に心を奪われる。小さなステージで歌を披露していたのは、恋人と別れたばかりのシンガー・ソングライターのグレタ。いまだ悲しみに暮れている彼女に一緒にアルバムを作ろうと提案するダンだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

出演者 ドーナル・グリーソン  レイチェル・マクアダムズ  ビル・ナイ  トム・ホランダー  マーゴット・ロビー  リンゼイ・ダンカン  リディア・ウィルソン  リチャード・コーデリー  ジョシュア・マクガイア  ウィル・メリック
監督 リチャード・カーティス
製作総指揮 リチャード・カーティス  ライザ・チェイシン  アメリア・グレインジャー
脚本 リチャード・カーティス
音楽 ニック・レアード=クロウズ
概要 「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が贈るSFロマンティック・コメディ。代々、タイムトラベルの能力を持つ家系であることを知らされた青年が、過去を変えて思いを寄せる女性との関係を進展させようと悪戦苦闘する中で、やがて人生のかけがえのなさを学んでいく姿をハートウォーミングに綴る。主演はドーナル・グリーソンとレイチェル・マクアダムス、共演にビル・ナイ。イギリス南西部コーンウォールに住む冴えない青年ティム。いまだ恋人もいない21歳の誕生日、父親から“一家の男たちにはタイムトラベルの能力がある”と告げられる。驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムは、メアリーと出会い、恋に落ちるのだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST