【TSUTAYAプレミアム】最も人気な作品は?ジブリ不朽の名作2本もランクイン!

10月2日より開始した店舗レンタルと動画配信サービスを融合させた新サービス『TSUTAYAプレミアム』。このたび、10月・11月の2ヶ月の総合レンタルランキングを発表となった!

1位『ズートピア』

『ズートピア』

レンタル開始:2016年8月24日

全世界興収10億ドル、日本でも興収76億円の大ヒットを記録したディズニーのアドベンチャー。ジュディは体が大きくタフな動物しか警官になれないという慣習をはねのけて夢をかなえたが、仲間に「小さくてかわいらしい」と見た目だけ評価され実力を認めてもらえない。ニックは「キツネはずる賢い」という周囲の先入観に傷つき、キツネらしく生きようと詐欺師になった。「差別や偏見に負けない」というテーマに、ジュディたちがズートピアに隠された秘密に迫るミステリーも加わり、子どもから大人まで楽しめる物語が展開。隠れミッキーなど遊び心あふれる小ネタも含め、劇場公開時にリピーターが続出したのも納得の面白さとワクワクが詰まっている!

⇒作品紹介・レビューを見る

2位『ちはやふる ー上の句ー』

『ちはやふる -上の句-』

レンタル開始:2016年9月21日

綾瀬千早(広瀬すず)、真島太一(野村周平)、綿谷新(真剣佑)の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。「新にもう一度会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首のごとく、世界が煌びやかに色づき始める。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意。高校で再会した太一とともに、なんとか5名の部員を集め、創部に成功。全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む。千早、太一、新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに一途な想いと情熱が交錯する、熱い夏が来る。

⇒作品紹介・レビューを見る

3位『ミニオンズ』

『ミニオンズ』

レンタル開始:2015年12月2日

人類が誕生する遥か以前から存在していたミニオンたち。彼らの生きがいは、最強最悪のボスに仕えること。これまでにも、様々な時代で様々な歴史的悪党たちに仕えてきた。しかしある時、ついに仕えるボスがいなくなり、すっかりやる気をなくしたミニオンたち。そこでリーダーのケビンは、スチュアート、ボブと一緒に新たなボスを探す旅に出ることに。やがて彼らは理想的なボス候補の女悪党スカーレット・オーバーキルと出会うのだったが…。

⇒作品紹介・レビューを見る

4位『ちはやふる ー下の句ー』

『ちはやふる -下の句-』

レンタル開始:2016年10月12日

幼い頃にかるたを教えてくれた幼なじみ、新(真剣佑)に再会するため、競技かるた部を作った高校1年生の千早(広瀬)と同じく幼なじみの太一(野村)。彼らが率いる瑞沢高校競技かるた部は、初心者もいる弱小チームながら全国大会を目指し猛特訓に励む。 かるた部のメンバーが壁にぶち当たりながらも前に進もうとする『上の句』は、熱気みなぎる王道のスポ根もの。部員5人の友情と彼らのかるたに懸ける情熱に胸が熱くなる。『下の句』では、千早、太一、新の関係性を軸にした人間ドラマが展開。かるたを通して味わう挫折や葛藤、幼なじみ3人の三角関係にスポットを当てる。広瀬すずら若手キャストの熱演が、高校生の青春をみずみずしく彩っている。

⇒作品紹介・レビューを見る

5位『怪盗グルーの月泥棒』

『怪盗グルーの月泥棒』

レンタル開始:2011年3月2日

世紀の大泥棒を目指す男が、ある悪だくみから孤児の三姉妹を利用しようとするものの、思いがけず愛情が芽生えてしまうさまをユーモラスに綴るハートウォーミング・アドベンチャー・コメディ。大泥棒グルーの生きがいは、世界をあっと驚かせる物を盗むこと。そのために、バナナから作られた怪盗軍団“ミニオン”を従え、涙ぐましい努力を続けていた。そんなある日、ピラミッドが盗まれ大ニュースに。悔しがるグルーは、負けてなるものかと、月を盗むことを決意する。ところが、宿敵ベクターの横やりで作戦失敗の危機に。そこで、ベクターを陥れるため、養護施設で暮らす三姉妹を利用することを思いつく。こうして三人を養女に迎え入れたグルーだったが…。

⇒作品紹介・レビューを見る

6位~10位

▼6位『マイ・インターン』
(レンタル開始:2016年2月10日)

▼7位『怪盗グルーのミニオン危機一発』
(レンタル開始:2014年3月5日)

▼8位『リトル・マーメイド スペシャル・エディション』 
(レンタル開始:2006年10月4日)

▼9位『となりのトトロ』
(レンタル開始:1988年9月5日)

▼10位『魔女の宅急便』
(レンタル開始:1990年1月1日)

開始から20年経ても根強い人気のジブリ!

第1位に輝いたのは、2016年8月にレンタルを開始したディズニー『ズートピア』! 続く第2位と第4位には、人気コミックを実写化した映画『ちはやふる-上の句-』と映画『ちはやふる-下の句-』がランクインした。

また、映画『となりのトトロ』が9位、映画『魔女の宅急便』が10位に入るなど、レンタル開始から20年近くの時を経ても、ジブリ映画が不動の人気を誇る結果となり、定額映像配信サービスでは観られない名作がBEST10にランクインしている。

※集計期間:2017年10月1日~2017年11月30日にTSUTAYAプレミアムでレンタルされた作品実績
※「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」はVHSレンタル開始日を記載

>「TSUTAYAプレミアム」についてもっと詳しく!

(一部実施していない店舗もございます。また、月額料金は店舗によって異なります。)

>おすすめ記事:「10年前に戻った気分」映画ソムリエ東紗友美がTSUTAYAプレミアムの魅力を語る!

『TSUTAYAプレミアム』サービス概要

・月額料金
1,000円(税抜)より ※金額は店舗により異なります。
・同時レンタル可能枚数
3枚より ※枚数は店舗により異なりますのでサービス紹介ページをご参照ください。
・内容
1)店舗:TSUTAYA店舗でのDVD/Blu-rayが借り放題(新作・準新作除く)
2)ネット:動画配信サービス「TSUTAYA TV」の新作・準新作などを除く動画見放題対象作品 約8,000タイトルの中から見放題
3)作品数:映像配信化されていない名作も含め、店舗と配信の利用で合わせて約10万本
※店舗の平均レンタル可能作品数9万本+動画配信の新作を除く約1万本
4)その他:月額料金をお支払いの間は、返却期限/延長料金/レンタル更新料が無料となります。
※月額料金に含まれます。

ズートピア

ズートピア

監督 バイロン・ハワード  リッチ・ムーア
製作総指揮 ジョン・ラセター
脚本 ジャレド・ブッシュ  フィル・ジョンストン
音楽 マイケル・ジアッキノ
声の出演 ジニファー・グッドウィン  ジェイソン・ベイトマン  イドリス・エルバ  ジェニー・スレイト  ネイト・トレンス  ボニー・ハント  ドン・レイク  トミー・チョン  J・K・シモンズ  オクタヴィア・スペンサー
概要 「アナと雪の女王」のディズニーが贈る感動のファンタジー・アニメ-ション。動物たちが人間のように暮らす楽園“ズートピア”を舞台に、史上初のウサギの警察官となった主人公が、周囲の偏見を乗り越え、ズートピアを揺るがす難事件の解決に奔走する姿を描く。監督は「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワードと「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア。動物たちの楽園ズートピアで、史上初のウサギの警察官となったジュディ。立派な警察官を目指して意欲満々の彼女だったが、周囲は小さなウサギに務まるはずないと半人前扱い。それでも決してへこたれないジュディ。折しも、巷では14件もの連続行方不明事件が発生、警察も捜査に追われてんてこまい。ついにジュディにも捜査に参加するチャンスが巡ってくるが…。

 作品詳細・レビューを見る 

怪盗グルーの月泥棒

怪盗グルーの月泥棒

監督 クリス・ルノー  ピエール・コフィン
製作総指揮 ニーナ・ローワン  セルジオ・パブロス
脚本 シンコ・ポール  ケン・ダウリオ
音楽 ファレル・ウィリアムス  ヘイター・ペレイラ
声の出演 スティーヴ・カレル  ジェイソン・シーゲル  ラッセル・ブランド  ジュリー・アンドリュース  ウィル・アーネット  クリステン・ウィグ  ミランダ・コスグローブ  デイナ・ゲイアー  エルシー・フィッシャー  ダニー・マクブライド
概要 世紀の大泥棒を目指す男が、ある悪だくみから孤児の三姉妹を利用しようとするものの、思いがけず愛情が芽生えてしまうさまをユーモラスに綴るハートウォーミング・アドベンチャー・コメディ。大泥棒グルーの生きがいは、世界をあっと驚かせる物を盗むこと。そのために、バナナから作られた怪盗軍団“ミニオン”を従え、涙ぐましい努力を続けていた。そんなある日、ピラミッドが盗まれ大ニュースに。悔しがるグルーは、負けてなるものかと、月を盗むことを決意する。ところが、宿敵ベクターの横やりで作戦失敗の危機に。そこで、ベクターを陥れるため、養護施設で暮らす三姉妹を利用することを思いつく。こうして三人を養女に迎え入れたグルーだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST