染谷将太、阿部寛らが中国語で挨拶を披露!『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』ワールドプレミア

ブラックカーペットにて

ブラックカーペットにて

染谷将太、阿部寛、松坂慶子、夢枕獏(原作者)が、チェン・カイコー監督、ホアン・シュアン、チャン・ロンロンらとともに、17日に北京で行われた映画『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』のワールドプレミアに出席した。

>写真をもっと見る

記者会見で中国語で挨拶を行い、会場から拍手を受けた染谷は、中国語で撮影することの難しさを問われると、「ひたすら勉強しました。今までの人生の中で一番苦労しました」と述懐。そんな染谷には、いきなり中国語の読み方クイズが出題される一幕もあったが、染谷は短い文章ながらもさらりと読んで流暢な発音を披露。会場からは再び大きな拍手が沸き起こった。

同じく中国語での挨拶を披露した阿部は「この唐のおおらかな時代に、当時外国人として一番信頼される日本人として唐にわたった遣唐使の役をさせて頂き、光栄です」と喜びのコメント。松坂は「今回は長年憧れていた、チェン・カイコー監督の作品に出演することがき、光栄でした」と思いを語った。

記者会見後には、染谷・阿部・松坂に加え、カイコー監督も囲み取材に参加。3人は、カイコー監督の撮影や演出に対するこだわり、広大な敷地に建設された圧巻のセットでの撮影、そしてカイコー監督の作品の魅力について深く語り合っていた。

【記者会見】

◆染谷将太コメント
こんにちは。染谷将太です。このような素晴らしい作品に出演することができ、本当に光栄です。中国語はひたすら勉強をしました。人生で一番苦労したと思います。ホアン・シュアンが撮影の合間にセリフの練習に付き合ってくれたり、すごくサポートしてくれたことに感謝しています。彼の助けがなければ乗り越えることができなかったと思います。自分は天然パーマですが、頭の形には自信がありました! 現場では、よく一休さんと言われていました。白楽天との関係性が変わっていき相棒同士の友情も深まり、空海が徐々に笑顔に変わっていく時の細かい演技を監督が設計してくださって、空海の笑顔を自然に出すことができました。本当に皆さんに感謝しています。

◆阿部寛コメント
僕は、阿倍仲麻呂という遣唐使の役をやりました。僕も阿部なんです(笑)この唐のおおらかな時代に当時外国人として一番信頼される日本人として唐にわたった遣唐使の役をさせていただき光栄です。皇帝から支持された人物ということで、日本人として誇れる人物がいらっしゃって嬉しかったです。当時、遣唐使として唐に渡ってきた人物として文化交流があったように今回もこうやって作品を通して中国と日本の文化交流を顕彰していければいいなと思います。チャン・ロンロンさんは、日本から来た時に上海ガニを差し入れしてくださり、本当に好きになりました。

◆松坂慶子コメント
謝謝!ありがとうございます!今回は長年憧れていた、チェン・カイコー監督の作品に出演することがき、光栄でした。現場では、俳優が一番いい状態で演技できるような環境を作ってくださって本当に感謝しています。今回は国と国とが協力してこんな素晴らしい大作ができて、長い歴史を思うと大変感慨深いです。実は長年女優の仕事をしてきて、そろそろ一つ区切りをつけようかと思っておりました。そんな時に、チェン・カイコー監督からこのような作品にお声がけいただき、真摯な思いで貫かれた撮影現場で素晴らしい映画作りを体験して、ますます頑張ろうと思わせていただきました。

◆夢枕獏コメント
(完成した作品を見て)本当に夢のようでした。これまで 10 年近く監督との打合せで年に 1 度、中国のいろいろなところへ行き勉強させていただき、特に監督には様々なことを教えていただきました。『獏、唐の貴族はどうやって酒を飲むかわかるか?』と聞かれ僕はわからないと答えました。盃をかわしてこうして飲むんだと教えてくれた監督はかっこよかったです。

【囲み取材】

◆染谷将太コメント
撮影していた頃からあっという間に月日がたち、今日という日を迎えられたことを嬉しく、幸せに思います。久々に皆さんとお会いし、無事に会見を迎えられたことが嬉しいです。中国で盛り上がってくださるのは本当に嬉しいです。現場の熱気がそのまま続いているように感じています。壮大な熱気のまま公開されて、壮大に人々に伝わっていってもらえたら嬉しいですし、そう願っています。撮影する前にセットを見学させてもらったのですが、『空海』の世界が広がっていて、その中でお芝居できたことが、お芝居の説得力にも繋がりましたし、とても興奮する経験になりました。今まで見たことない、経験したことないことだったので、一生忘れられない経験になりました。

◆阿部寛コメント
いよいよ完成しました。今日中国のキャストの方々と皆で完成した作品を観て、本当に感無量でした。偉大な監督の作品に出ることができ、一年前の撮影の際は本当に緊張したのですが、こうやって作品が完成したことは本当に嬉しいです。素晴らしいセットで、キャスト、スタッフが一丸となって作品を作っていたことを思い出します。これほど大きな作品に携わって、これだけ時間をかけて撮るという経験をしたことがなかったのですが、あの映像を観て納得しましたし、すごく力のある映像だと思いました。いよいよ公開になることを本当に嬉しく思います。本当に皆さんに感謝しています。

◆松坂慶子コメント
チェン・カイコ―監督の作品に出させて頂いて、胸に響くお言葉で演出を受けて、私の演じる白玲という女性の心情を引き出して頂いたことを、とても感謝しています。今日も久しぶりに、監督をはじめ、皆さんとお目にかかれて、ちょっとした同窓会のように、この北京に集うことができてとても嬉しいです。チェン・カイコ―監督の作品は、いつも人物それぞれの熱い思いや切なさがとても伝わってくるのですが、今回も本当に胸を打たれました。そして大事な役の黒猫がとても素晴らしくて、黒猫にも主演賞をあげたいくらいの素晴らしい演技でした。可愛かったです。

◆チェン・カイコー監督コメント
本日、北京で日本の方々を迎えられたことを心から嬉しく思っています。今回の映画を通じて、唐の時代から受け継がれてきた日中友好をこれからも盛り上げていけたらと思っております。様々な困難を乗り越えて、皆さんの支持を得られたことが感無量です。これからも皆さんの心からの期待と評価をお待ちしております。一つ付け加えたいのが、お三方に対しての感謝の気持ちです。皆さんの撮影時の謙虚な姿に心打たれました。例えば染谷さんは、セリフを一文一文すべて中国語で覚えられるよう、恐らく徹夜で頑張っていたと思いますし、お二人も役作りに没頭していて、積極的に中国の文化を理解しようとしてくれました。そういった努力も、日中の観客に伝わるのではと思います。今皆さんの目の前に見えているのはスケールの大きさと唐の時代の繁栄だと思いますが、その中には人間の気持ちの繊細さが盛り込まれていますので、その二つのギャップと溶け合いを感じていただければと思います。


映画『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』
2018年2月24日 (土) 全国東宝系にて公開

染谷将太 ホアン・シュアン
チャン・ロンロン/火野正平/松坂慶子
キティ・チャン/チン・ハオ/リウ・ハオラン/チャン・ティエンアイ/オウ・ハオ
チャン・ルーイー/シン・バイチン/リウ・ペイチー
阿部寛

声の出演:高橋一生 吉田羊 東出昌大 イッセー尾形
寛一郎 六角精児 不破万作 金田明夫 六平直政 沢城みゆき 花澤香菜 早見沙織 山寺宏一
原作:夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(角川文庫/徳間文庫)
主題歌:RADWIMPS「Mountain Top」 (ユニバーサルミュージック/EMI Records)
監督:チェン・カイコー
配給:東宝 KADOKAWA 文化庁助成金

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

染谷将太

生年月日1992年9月3日(26歳)
星座おとめ座
出生地東京都江東区

染谷将太の関連作品一覧

阿部寛

生年月日1964年6月22日(54歳)
星座ふたご座
出生地神奈川県

阿部寛の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST