のん、艶やかな着物姿で『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の魅力を熱弁「ストップモーションだなんて思えない」

のん

のん

女優ののんが、映画雑誌「映画秘宝」の編集長・岩田和明とともに、映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』のトークイベントに出席。11月に発売された「映画秘宝」の表紙で“クボコスプレ”を披露して大きな話題を呼んだのんは、「本当にストップモーションだなんて思えないくらい自然に動く」と感想を語った。

主人公の少年クボが、個性的な仲間たちとともに繰り広げる大冒険を、スタジオライカが美しいストップモーションアニメで描いた本作。映画の感想を聞かれたのんは「楽しかったですね。本当にストップモーションだなんて思えないくらい自然に動くクボがいました。髪の毛など一本一本動いたりしていて面白かったです。クボも魅力的で、映像も美しくて和の可愛い雰囲気も盛り込まれていたりして綺麗だなと思って観てました」と作品の魅力をアピール。好きなキャラクターを聞かれると「クボが一番好きなんですけど、序盤から登場するカメヨおばあちゃんも好きです」と明かした。

また、本作を鑑賞したファンがSNSでクボにまつわるイラストを多数投稿し「#クボファンアート」というハッシュタグが盛り上がりを見せていることについては、「創作アーティストもやってるので触発されますね。私もクボ描いてみたいと思いました!」とニッコリ。このファンアート投稿企画では、スタジオライカのスタッフが直々に気になる作品を選出し、選ばれた投稿者にはオリジナルグッズがプレゼントされる(募集期間2018年1月8日まで)が、なんとのんも審査員の一人として参加し、お気に入りの作品を一点選ぶことが決定。「のん賞」として、さらに企画を盛り上げていくこととなった。

審査員として参加する心境を問われたのんは「自分がビビっときたものを直感で選びたいですが、素敵なものがたくさんあるので頑張って選ばせていただきます!」と笑顔。今年は歌手デビューのほか、舞台やCMに出演するなど大活躍したことを踏まえ、最後に来年の目標を聞かれると「すでに手広く活動させていただいておりますが(笑)、来年もやりたいことをやって突っ走っていきたいです!」と話していた。


映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
全国公開中

監督:トラヴィス・ナイト
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)
原題:Kubo and the two strings/2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル/字幕翻訳:石田泰子

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

のん

生年月日1993年7月13日(25歳)
星座かに座
出生地兵庫県神崎郡神河町

のんの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST