地上波放送『君の名は。』で呟きたい!名セリフ&名シーンまとめ

1月3日(水)21時よりテレビ朝日系列にて、新海誠監督『君の名は。』が地上波初放送! 異例のロングラン上映、興行収入249億円の大ヒットを記録してきた本作に、SNS上でも異様なまでの盛り上がりが予想される。一世を風靡した「バルス祭り」を超えるような「祭り」は誕生するのか…? そこで、本作のテレビ放送を前に、SNS上で盛り上がりそうな名セリフ、名シーンを一挙にご紹介!

※【】はDVDの上映時間

【あらすじ】
東京の男子高校生、瀧と田舎で暮らす女子高生、三葉は突然、お互いの体が断続的に入れ替わるようになったことに気付く。二人はスマホのメモなどを活用して入れ替わり時のルールを決め、それぞれの生活を送るが、ある日を境に入れ替わりが途絶。瀧は目に焼き付けた風景と記憶を頼りに三葉を捜し始める。

新海誠ワールド×RADWIMPSに没入!

【1:50】OP、タイトルからの「夢灯篭」の流れですでに鳥肌…
└基本的にRADWIMPSの曲入りが神ってる

【4:20】瀧、ワシ掴み…part.1
└まあ、そうなるよね…

【8:50】ユキちゃん先生登場!「誰そ彼」
言の葉の庭にも登場!(CV:花澤香菜

【13:50】テッシーのお父さん登場!
└…波平や!(CV:茶風林

【16:30】四葉の発案“巫女の口噛み酒”
└メイキングと生写真付きって…リアルすぎる

【17:00】三葉「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!」
└東京への憧れ大爆発!

【22:15】カフェでの高木「天井の木組みがイイね…」
└東京の高校生ってそんなこと言うの!?

【24:00】クレーム対応で奥寺センパイ登場!
└長澤まさみ、声優もうまい…

【27:38】司「なんか、アイツ可愛かった…」
└…って、あれ? その後、三葉と瀧の“禁止事項”にも司の名前が…

【29:52】瀧、三葉「夢の中で、入れ替わってる!?」
└からの「前々前世」にアガる!

【33:00】瀧「あいつに悪いか…」と言いつつも…
└もはやルーティーン化した表情がたまらない

【39:40】三葉が瀧のために集めた“厳選リンク集”
└「コミュ障のワイが恋人GETした件。」は完全に煽り…

【49:40】校庭から眺める糸守
└それまで見ていた街の風景、その跡形もない姿に唖然

【1:00:50】口噛み酒トリップ!
└幻想的で必見なワンシーン。糸が紡ぐ三葉の物語

【1:03:50】瀧「三葉だ!生きてる!」からの…
└ここにきて、今までのソレが感動的になるとは!

【1:21:00】瀧「名前書いとこうぜ…」
└BGMのカットアウトが切なすぎる!

【1:22:28】瀧「君の名前は…!? 」からの「スパークル」に鳥肌
こみあげる瀧の想い、高まる切実さのピークではじまる歌詞が堪らない!

【1:30:12】三葉、掌を開いてからの「スパークル」にも鳥肌
三葉が立ち上がり、走り出す一歩目のアニメーションにも注目!

【1:33:39】瀧くん、建設会社に就活中。
└あれ? あのCMの…?

【1:36:05】奥寺センパイ「いつかちゃんと幸せになりなさい」
└左手小指に時の流れを感じる…オトナなセリフ

【1:37:35】ラスト「なんでもないや」の入りは沁み渡るように…
└「今回だけでも、出会わせてあげて!!新海監督!」と懇願する気持ちに!

【1:40:45】「君の名前は?」

あなたのおすすめシーンは…?

ご紹介した名シーンと名セリフの今回のシーンとセリフは本作のほんの一部にしか過ぎない! 初となる地上波初放送でSNSはどのような盛り上がり方をみせるのか…。未知数な放送は1月3日21時より~。ぜひ、お見逃しなく!

(文・nony)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

新海誠

生年月日1973年2月9日(46歳)
星座みずがめ座
出生地長野県南佐久郡小海町

新海誠の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST