【声優まとめ】『魔女の宅急便』コナン好き必見の豪華声優陣-金曜ロードSHOW!

金曜ロードSHOW!『魔女の宅急便』が放送(※画像は公式サイトより引用)

金曜ロードSHOW! 高山みなみの一人二役がスゴイ…(※画像は公式サイトより引用)

1月5日、日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」では宮崎駿監督『魔女の宅急便』が地上波放送。思春期少女の繊細な心理描写を描いた人気作だが、実はメインキャストのふたりが「名探偵コナン」のコナンと新一(怪盗キッドと同じ)の声という事をご存じだろうか? そこで今回は、今夜の放送に向けて見逃せない聞き逃せない豪華声優キャストをご紹介!

【あらすじ】
13歳の魔女キキは、古い一族の掟に従い、黒猫ジジと修業の旅に出る。そして、海辺の大きな街で修行をすることに。箒で飛ぶ以外に能がないのキキは、空飛ぶ宅急便を始める。しかし、最初の仕事でいきなり荷物を無くしてしまう…。

高山みなみ/キキ、ウルスラ

コナン(「名探偵コナン」)をはじめ、鬼太郎(「ゲゲゲの鬼太郎」)、乱太郎(「忍たま乱太郎」)でもおなじみの高山みなみ。

本作では主人公キキと、キキが森で出会った絵描きの少女・ウルスラの声を担当した。思春期少女のあどけなくもオテンバなキキのキャラクターと、キキよりも年上で男勝りなウルスラのキャラクターを見事に表現。同じ声優が演じているとわかっていても、キキとウルスラの会話シーンでは一人二役とは思えないほど見事に声色を使い分けた演技を見せている。ちなみに、ウルスラの声質の方が、コナンに近いのも注目だ!

山口勝平/トンボ

工藤新一/怪盗キッド(名探偵コナン)、犬夜叉(「犬夜叉」)、ウソップ(「ONE PIECE」)を担当した山口勝平。

本作では、キキに好意を寄せる男の子・トンボの声を担当。空への憧れを抱く、元気ハツラツとしたキャラクターをのびのびと表現している。実は、本作に出演するまでほとんど無名だった山口。初めてオーディションを経て勝ち取った役は山口にとっても大抜擢だった。

佐久間レイ/ジジ

バタコさん(「アンパンマン」)、シャンプー(「らんま1/2」)などを演じてきた佐久間レイ。近年では、昨年11月に亡くなった鶴ひろみさんの代役で「ドキンちゃん」を演じその完成度に賞賛の声があがった。

本作では、キキのバディー黒猫・ジジの声を担当。どこか大人っぽくも猫のふてぶてしさと可愛らしさ溢れるキャラクターを表現。ジブリの中でも高い人気を誇るサブキャラだ。ちなみに、市佳代役(『劇場版 迷宮の十字路』)をはじめ、名探偵コナンシリーズにも出演している。

戸田恵子/おソノ

アンパンマン(「アンパンマン」)、サリー(『カーズ』)、マチルダ(「機動戦士ガンダム」)を演じてきた名女優・戸田恵子。

本作では、キキが働くグーチョキパン店の女将・オソノを演じた。“肝っ玉母さん”という代名詞が似合う豪快さと、キキを包み込むような思いやりに溢れた魅力的なキャラクターを熱演。ジブリではお馴染みの、強い女性像を象徴するようなキャラクターの一人だ。ちなみに…、戸田恵子も名探偵コナン『銀翼の奇術師』牧樹里役で出演しているので、今一度チェックして頂きたい。

コナンにも数多く出演しているあの人も…

公開から30年近く経てなお、リメイクが続くジブリ屈指の人気作。往年の名声優達の競演からも“耳”が離せない。また、本作にはコナンでも常連のベテラン声優・山寺宏一も出演。果たして、どのキャラクターで登場するのか…? ぜひ注目して頂きたい。

【おまけ】実写版やCMでキキを演じたのは…?

昨年の6月に公開されて大きな話題を呼んだカップヌードルCM「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」では、JKとなったキキが登場!映画『君の膵臓をたべたい』『亜人』の熱演で注目を集める浜辺美波がキキ役、TVアニメ「進撃の巨人」で主人公エレンを演じる梶裕貴がとんぼ役を務める豪華俳優陣が集結した。

さらに、2014年には主演・小芝風花(朝ドラ『あさが来た』)×監督・清水崇『呪怨』シリーズ)で実写化もされている。広田亮平(とんぼ役)、尾野真千子(おソノ役)、山本浩司(フクオ役)、宮沢りえ(コキリ役)をはじめ吉田羊新井浩文浅野忠信らが出演している。

おすすめ記事:
▼【泣き上戸レビュー】『魔女の宅急便』大人が3回は泣ける映画だった-ネタバレあり
▼【バルスの未来】金曜ロードショー、ジブリを放送し続ける理由とは?

(文・nony)

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

高山みなみ

生年月日1964年5月5日(55歳)
星座おうし座
出生地東京都

高山みなみの関連作品一覧

佐久間レイ

生年月日1965年1月5日(54歳)
星座やぎ座
出生地東京都

佐久間レイの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST