ブルゾンちえみ、2018年は「もっと顔というパレットで遊べたら」と攻める宣言! 金のドレスは「序章です」

ブルゾンちえみ、上川隆也、山本耕史

ブルゾンちえみ、上川隆也、山本耕史

1月9日、都内にて映画『ジオストーム』(1月19日公開)のジャパンプレミアが都内にて開催され、日本語吹替版で声優を担当した上川隆也、山本耕史、ブルゾンちえみが登壇した。

>写真をもっと見る

本作は、『インデペンデンス・デイ』などのディーン・デブリン監督が長編デビューを飾るディザスター(災害)映画。世界中が度重なる自然災害に悩まされている中、全世界の天候を制御する気象コントロール衛星が開発され、世界の天候は完璧に管理されていたが、その衛星が暴走を始め、地球上のあちこちで想像を絶する災害が勃発する。「ジオストーム(地球規模の同時多発災害)」へのカウントダウンが始まる中、衛星を止めるため、開発者のジェイクは仲間と共に宇宙へと旅立つ…。

全部載せのような映画(上川)

本作の感想を聞かれた上川は「とてつもないスケールで描かれるSF作品でありながら、家族愛や恋人との想いとかいろんなものが軸となっている、ある意味全部載せのような映画です。これ以上のものは乗らないという映画になっています」とコメント。山本も「こういう映画が大好きなので、映像の一つ一つを観ても興奮が止まらない。そこに上川さんが仰っていたような要素も見どころで。凄い映画です」と続く。

ブルゾンは「観終わった後に、ちょっとした風が吹いだだけでも『ジオストーム?』って思うくらい観ている最中凄くリアル。臨場感溢れすぎて、観た後の生活もちょっと映画の中にいるような体験ができると思います」と力説し、MCを驚かせていた。

ブルゾンはすごくハマっていると上川も山本も太鼓判

主人公・ジェイク(演:ジェラルド・バトラー)を担当した上川はこの作品が実写洋画初挑戦だという。「声のお仕事はいつもそうなんですが、とてつもなく難しかったですね。自分が演じているわけではないタイミングや台詞の抑揚を表現しないといけないのは常に大きなハードルとして立ちはだかりますし、それが同時にやりがいとも思っている」

そのジェイクの弟で国務省職員のマックス(演:ジム・スタージェス)の山本は、実際の生活に自身も兄がいることが役に立ったと話す。「二人兄弟で僕が弟なのでそういう意味でも自分と共通点のある役でした」

そしてマックスの恋人でシークレットサービスのサラ(演:アビー・コーニッシュ)を担当したブルゾンは「映画も好きなので、すごく光栄でワクワクしていた。本当に難しかったですね。声のお仕事をされている人を本当に心から尊敬しました。というのは、ちょっとした音も自然の生活の音も意識してやろうとすると違う。意識していないことほど声として出すのが難しいんだなと、本当に勉強になりました」と違う世界での仕事に苦戦したようだ。

役者の先輩としてMCからブルゾンの評価を聞かれると上川も山本も太鼓判。上川は「完成した作品を観ている間はブルゾンさんを想起しなかった。それくらいハマっているなと思いましたね」と、山本も「びっくりしました。TVを観ていてもすごく声のいい人だなとは思っていた。いざこういう風にご一緒して最初に声を聞いた時、艶もあるしエキゾチック。ものすごくぴったりで、これからも話が来るのでは」とべた褒め。これにはブルゾンも「これこそ褒め言葉の全部載せというか。嬉しいです」と頬を緩めた。

上川や山本とは対象的に、ブルゾンは攻めの一年に!

年始めの舞台挨拶ということで、三人には新年の目標も発表。上川や山本が「役者として仕事を一つ一つこなしていくこと」というのに対し、昨年大ブレイクのブルゾンはさらに攻める宣言。「ちょっと、攻めのメイクなどをして行こうかと。攻めの見た目。(今日の金のドレスは)これは序章です。2017年は可愛げのある格好をしすぎたので、メイクも和らげていた。TVを意識したりして。でも今年はもっと顔というパレットで遊べたらなと思います」

やっぱりブルゾンはこの立ち位置?

やっぱりブルゾンはこの立ち位置?

イベント中にはMCの計らいで一瞬お約束の立ち位置になる場面も。これにもブルゾンは「早く挟まれたかったです。ここから見える景色は絶景」とニッコリだった。


映画『ジオストーム』
2018年1月19日全国ロードショー

監督:ディーン・デブリン
脚本:ディーン・デブリン&ポール・ギヨー
出演:ジェラルド・バトラー、ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、アレクサンドラ・マリア・ララ、ダニエル・ウー、エウヘニオ・デルベス、エド・ハリス、アンディ・ガルシア
全米公開:2017年10月20日
配給:ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

上川隆也

生年月日1965年5月7日(54歳)
星座おうし座
出生地東京都

上川隆也の関連作品一覧

山本耕史

生年月日1976年10月31日(42歳)
星座さそり座
出生地東京都

山本耕史の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST