【写真解禁】錦戸亮、主演映画『羊の木』会見で「いつかあるならハリウッドにも挑戦したい」

錦戸亮と吉田大八監督

錦戸亮と吉田大八監督

主演・錦戸亮×監督・吉田大八『桐島、部活やめるってよ』 『紙の月』)で贈る映画『羊の木』がいよいよ2月3日より公開。公開を間近に控えた31日、都内の日本外国特派員協会にて記者会見が行われ、錦戸と吉田監督が登壇した。

沢山の報道陣が待つ中登場した錦戸。もちろん彼の人気を証明してはいるが、もう一つ理由が。この1月31日の会見を持って、ジャニーズ事務所がWEB向けのイベント写真を解禁したのである。今後は記者会見などにおける肖像が使用可能になるという(※映画の場面写真は別)。

そんな別の意味でも注目された錦戸は冒頭英語で「映画楽しんでいただけたと思います。この映画を通して私は、もし自分のコミュニティに全く分からない人が入ってきたらどうするだろうと考えました。この作品はエンターテインメントでありながら、社会的な側面もある映画です。この映画は過疎化、移民などの問題について色々と考えるいいきっかけになればと思います」挨拶。

錦戸亮

錦戸亮

映画の中でアイドルとしての存在感が消えていることを絶賛されると「きらびやかなステージで歌って踊る場所もあれば、唯一1人で仕事できるのが芝居の現場。そこに関しては、アイドル的なところを出す必要がないとは昔から思っていました。この映画では役所の人間の役ですが…こんな世界にいる僕らも家に帰ったら普通ですし、そういう側面があるだけ。そんなに役作りは意識したわけではないです。みんな暗い部分というか、フラットなときってありますよね? そこを意識したというか『キラキラしないように』とは思っていませんが、そう見えているなら正解かなと思います」とあくまで普段持ち合わせているものを出したとコメント。

その錦戸を選んだ理由を吉田監督は「ただ普通というだけでなく、魅力的でないと成立しない。彼は普通をやっていながら目で追ってしまう魅力があるとかねてから思っていました。この作品に本当に必要な役者だと思って声をかけました」と明かす。また、かなりの要素が詰め込まれていることを指摘されると「一本の映画で沢山の感情を表現したい。結果、映画を作った後に宣伝しにくいと言われるんですが(笑)。今回も時間はかかったけど、一つの物語にすべてを詰め込めたと思います」と自信を覗かせた。

原作よりも抑えたテイストでは?との質問には「原作…漫画の描き方はもっとカオスだったりセンセーショナルですが、僕が求めるリアリティを選択していったらそうなっただけですね。静かに見える人たちの中で感情が激しく動いたり。わかりやすい殺人とか暴力は極力押させて、感情を重視しました」と解説。そこに溶け込んでいた錦戸に「演技の参考にしたハリウッド俳優は?」との質問も。これには「この映画においてはいないけど、普段見ている映画だったり、それが何より先生になっていると思いますね。ジェイク・ギレンホールとか、デンゼル・ワシントンとかラッセル・クロウが好きです。僕は好きな映画は何回も観るし、細かいところまで観ているので、それが気づかないうちに演技に反映されていたりするかもしれません」とコメント。

錦戸亮

錦戸亮

ハリウッド進出についての質問にも「いつかあるならハリウッドにも挑戦したいですね。頭の英語(の挨拶)でも死ぬほど緊張ました。語学力抜きで使いたいと思われる俳優になりたいです」と俳優としての目標を語った。


映画『羊の木』
2月3日(土)全国ロードショー

出演:錦戸亮、木村文乃、北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯/松田龍平
監督:吉田大八 『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』
脚本:香川まさひと
原作:「羊の木」(講談社イブニングKC刊) 山上たつひこ(「がきデカ」)、いがらしみきお(「ぼのぼの」
配給:アスミック・エース

フォトギャラリー

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

いがらしみきお

生年月日1955年1月13日(64歳)
星座やぎ座
出生地宮城県加美郡中新田町

いがらしみきおの関連作品一覧

山上たつひこ

生年月日1947年12月13日(71歳)
星座いて座
出生地徳島県

山上たつひこの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST