【8日間限定】TOHOシネマズ日比谷で実装される“着る”映画体験でブルってきた―映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

これ、ひと足お先に体験しました

これ、ひと足お先に体験しました

いよいよ30日(金)からはMX4D/4DXにて先行上映、そして4月6日から全国公開となる映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』。今回、3月29日(木)に新オープンするTOHOシネマズ 日比谷にて、ソニーの実験的試みとも言える最先端のテクノロジーを用いた上映会「超体感シネマ 『マジジュマンジ』」を体験してきたので簡単ではあるがレポートしたい。

超体感シネマ 『マジジュマンジ』とは?

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント×TOHOシネマズ×ソニーによる新たな映画体験の試み。映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』に、ソニーが研究開発を進めている最先端のテクノロジーを用いたリアルな触感・振動・衝撃が体感できる「ハプティックベスト」を着用する世界初(※)の映画興行上映。これが体験できるのは3月29日(木)~4月5日(木)の8日間・TOHOシネマズ 日比谷のみ。(※ソニー調べ 2018年3月24日現在)

体験したベストは、興行で使われるものと同じ。このベルクロの部分で密着度合いを調整する。

体験したベストは、興行で使われるものと同じ。このベルクロの部分で密着度合いを調整する。

【上映概要】
上映劇場:TOHOシネマズ 日比谷(3月29日グランドオープン。「東京ミッドタウン日比谷」内/千代田区有楽町1-1-2)
上映期間:3月29日(木)~4月5日(木) 8日間限定
鑑賞料金:通常料金
チケット販売:上映日の2日前から、インターネットチケット販売“vit”にて販売。劇場窓口は3月29日(木)劇場オープン時より販売。
※イベント上映のため、入場制限(13歳以上)などがございます。詳細はTOHOシネマズ公式ホームページをご確認ください。

いざ…未知の世界へ…

筆者は4D/MX4D未体験なので、「振動」という言葉にビクビクしながらベストを装着。ベスト表面には8つの振動デバイスが、背面には2つの振動デバイスを内蔵。これを着て劇場の通常の椅子に座るため、個人的には背中の収まりのベストをきっちり探すことが重要だと感じた。そして続けて「ベストを装着したら手元のスイッチをONにしてください」と聞き、「むしろ自分でON出来るあたり怖いんですが…」と再度ビクつきながらスイッチON。

カップホルダーにぶっといケーブルとスイッチが。

カップホルダーにぶっといケーブルとスイッチが。

そしてほんの一部、10分程度だったがハプティックベストの威力を体験(下記映像)。サイの群れ、登場人物たち、ヘリコプターと次々に目まぐるしく振動対象が入れ替わっていく。どの程度のバイブレーションが…とビクビクしていたと書いたが、結論、身構えるほどではなかった。いわゆる“臨場感を追加するための効果”というより、“本当に何かの一部になった感じになれる効果”として細かな動きなどに対応していたのだ。

当日、このハプティックベストについて解説してくれたソニー株式会社の大原氏に「体感するための振動デザインのしかた」を聞いてみると「東宝さんとソニー・ピクチャーズさんと何度も確認しながら最終形態に持っていきました。この触覚技術の優れているところは“感情移入”なんです。誰かのキャラクターにさせられる。各シーンで「この人に感情移入、この人になったら面白い」というところがベースになっていますね」と解説してくれた。

また、ソニー・ピクチャーズの堀内氏からも「例えば『ドウェイン・ジョンソンに殴られる方になって彼のパンチを感じたほうが面白いよね! 』とか『おしっこをかけられる岩になったほうが絶対良い!』などの議論を重ねていったんですと補足が。なお、堀内氏が絶対やりたかったという後者のシーンは、胸に受ける振動とその映像が相まって、妙な生暖かさを感じてしまった気分になったくらい(実際は熱は出ていないのに)。

鑑賞イメージはこんな感じ。

鑑賞イメージはこんな感じ。

今回は、映画一本通して体感できたわけではなかったので、本当にどれほど意図された体験ができたのかは未知数だったが、ブルブル震えるベストは冷静に「あっ! 今ここに対して震えてる!」というのが分かるのが面白い。椅子が通常なので、自然と感じる振動と映像のシンクロ感が高いのだろう。映画通常料金なので、「ちょっと変わった体験をしてみたい!」という人は絶対体験するべき。なんと言っても、今日から8日間・東京ミッドタウン日比谷だけでしか体感できないのだから…。

なお、今後展開については大原氏曰く「未定」とのことで、そもそも次があるかすらもわからない状況。これは…行くしかないのでは?


映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
3月30日(金)よりMX4D/4DXにて先行上映
4月6日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

全米公開:2017年12月20日 
監督:ジェイク・カスダン(『バッド・ティーチャー』
出演:ドウェイン・ジョンソン(『ワイルド・スピード』シリーズ)、ジャック・ブラック(『ガリバー旅行記』)、ケヴィン・ハート(『リベンジ・マッチ』)、カレン・ギラン(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ)、ニック・ジョナス、ボビー・カナヴェイル

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST