13年ぶりにスティーブン・スピルバーグ来日! 『レディ・プレイヤー1』プレミアで自ら新キャラ情報を解禁!?

タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン、ハロー・キティ

タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン、ハローキティ

今から27年後の未来。経済が破綻を迎えた、荒廃した世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現する新世代のVRワールド[オアシス]に生きていた。食べたり眠ったりトイレに行く以外は、すべてオアシスでやる。どんな夢も叶い、なりたい自分になれる場所。そこは現実では冴えない17歳のウェイドにとって、唯一生きがいを感じる場所だった―。

スティーブン・スピルバーグ監督最新作『レディ・プレイヤー1』がいよいよ今週20日に日本でも公開となるが、プロモーションツアーで13年ぶりにスピルバーグ監督が日本に来日。主演のタイ・シェリダン、オリビア・クック、森崎ウィンらとプレミアイベントに登場した。

>写真をもっと見る

タイ・シェリダン

タイ・シェリダン

タイは「コンニチハ!」と語りかけ「ここに立っていることはとても特別な気持ち。僕もオリビアも日本に来るのは初めて。この作品と来れたことを嬉しく思います。アリガトウ!」と挨拶。オリビアも「コニチワ!」と笑顔を見せ「日本に来れてとてもエキサイディング。皆さんなるべく大きなスクリーンで見てほしいです。日本のキャラクターもたくさん出てくるので是非探してみてください!」と続いた。

スピルバーグ監督と森崎ウィン

スピルバーグ監督と森崎ウィン

劇中ではガンダムに乗ることで話題にもなっている森崎ウィンは「ジャパンプレミアということで、監督はじめキャストと立てていることが幸せ。皆さんが来てくださって感謝しております。今夜は僕にとって忘れられない一夜になります」。その森崎を優しい眼差しで見ていたスピルバーグ監督は「コンバンハ! プレミアに来てくれてありがとう。この作品は私にとって非常に個人的な映画なので、自分で紹介したいと思っていた。キャストのみんなは素晴らしい演技を見せれくれた。日本のポップカルチャー・文化もたくさん詰まっている。皆さんにはキャラクターとストーリーを楽しんでほしいね」とメッセージを贈り、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

この作品が世界でヒットしていることについてタイは「本当に特別な映画。もちろん素晴らしいし、美しい。いろいろな技術もあるけど、人間のストーリーもこめられているんだ。今の世界に関連性のあるストーリーだし、僕が映画に関わっていろんなことを学んだように皆さんもいろいろと感じ取って欲しいと思っています」とコメント。森崎はスピルバーグ監督とのエピソードを聞かれ、「LAのセカンドオーディションのときにスピルバーグ監督に『やあ、ウィン!』と握手した日から今日を迎えられたことは幸せだけどゆっくり振り返ることにいっぱいだったりしてます(笑)。夢のように覚めないでほしいなと」と感慨深げ。

スピルバーグ監督

スピルバーグ監督

また、スピルバーグ監督は日本のポップカルチャーについて聞かれると「アニメに出会ってから、日本のポップカルチャーに魅了されている。私がまだ黒澤明監督作品や三船敏郎さんの作品に出会う前、幼い頃父に連れられて東宝の『ゴジラ』を見たのが一番最初に見た日本の映画なんだ」とコメントし、続けて「『ジュラシック・パーク』は『ゴジラ』をもとに作ったんだよね」と会場を笑わせる。「『レディ・プレイヤー1』にはメカゴジラが登場するけど、オリジナル曲を使わせてもらっているよ」と監督自ら新キャラクターの存在を紹介するサービスも。

最後に本作にかけてなりたいキャラクターを聞かれるとタイは「とても好きなアイアン・ジャイアント」、オリビアは「チャッキー」、森崎は「ドラえもん」ときて、スピルバーグ監督はここでもサービス精神を発揮したのか「一番最初のシーンでハロー・キティとしてスッと通り過ぎたいね」とジェスチャーを交えてお茶目に語っていた。

オリビア・クックとスピルバーグ監督

オリビア・クックとスピルバーグ監督

またこの日はスキージャンプの高梨沙羅や、この手のイベントでは常連となっている叶姉妹やダンテ・カーヴァーら芸能人からアメコミと言えばこの人、杉山すぴ豊率いるコスプレ軍団(スピルバーグのコスプレも)がレッドカーペットに登場し、イベントを盛り上げた。


映画『レディ・プレイヤー1』
4月20日(金)全国ロードショー

監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ザック・ペン
原作:アーネスト・クライン著「ゲームウォーズ」(SB文庫)
キャスト:タイ・シェリダン、オリビア・クック、マーク・ライランス、サイモン・ペッグ、T・J・ミラー、ベン・メンデルソーン、森崎ウィン
配給:ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

アラン・シルヴェストリ

生年月日1950年3月26日(69歳)
星座おひつじ座
出生地米・ニューヨーク

アラン・シルヴェストリの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST