『オーシャンズ8』公開記念! クール&スマートな女性たちを描いた作品4選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

女性犯罪チームを描いた「オーシャンズ8」がいよいよ公開!どんな華麗な犯罪が繰り広げられるか、今から楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今回はその公開にちなみ、クールでスマートな女性たちを描いた映画を4作品ご紹介します!

3人の頭脳がクール&スマート!

ドリーム

ドリーム

好評レンタル&発売中

NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。

【クールでスマートなPoint】

優秀な頭脳を持つキャサリン、ドロシー、メアリーの3人の女性の活躍を描き、全米で大ヒットした作品です。彼女たちは性別や人種により差別を受けましたが、この事実はそう遠い昔ではないことに、誰しもショックを受けると思います。その状況を打破したのは、彼女たちの強さと、諦めない心。例え乗り越えづらいハードルがあっても、めげずに人生を切り開いていく姿には、女性に限らず、誰もが勇気づけられるはず。元気を出したい方におススメの作品です!

作品詳細・レビューを見る

2人の度胸と友情がクール&スマート!

女はみんな生きている

女はみんな生きている

好評レンタル&発売中

まったく境遇の異なる平凡な主婦と謎の女性が偶然出会い、目の前で起こった事件をきっかけに人生が変わっていく様を描いたサスペンスコメディ。

【クールでスマートなPoint】

夫や息子に疎まれがちな平凡な主婦、エレーヌ。彼女が不幸な境遇にある女性、ノエミをひょんなことから悪漢たちの手から守ることになった時、エレーヌのしなやかな強さが光輝きます。母は、妻は、つまり女性は、いざとなると強い! コミカルで知的な会話の奥に隠された、フランスの社会問題についても深く考えさせられます。テンポが良い作品なのでフランス映画を敬遠しがちな方にもおススメです!

作品詳細・レビューを見る

運命を切り抜けるその姿がクール&スマート!

セブン・シスターズ

セブン・シスターズ

好評レンタル&発売中

「ミレニアム」シリーズのノオミ・ラパスが7役を1人で演じるSFサスペンス。一人っ子政策が強行された近未来を舞台に、1人の人格を生きることで生き延びてきた7つ子の姉妹を待ち受ける過酷な運命を描く。

【クールでスマートなPoint】

北欧出身のトミー・ウィルコラ監督が描くディストピア的世界は、シリアスかつ、様々な問いをつきつけるもの。SFアクション、サスペンスというジャンルにとらわれない濃密なエンターテイメントを楽しむことができます。更に驚くべきは主役のノオミ・ラパスの演技力! 7つ子の姉妹はそれぞれ曜日の名前をつけられているのですが、とても一人の女優が演じているとは思えないほどの別人ぶり!この役は彼女にしかできなかったと賞賛しきりです!

作品詳細・レビューを見る

姉妹のアクションシーンがクール&スマート!

高慢と偏見とゾンビ

高慢と偏見とゾンビ

好評レンタル&発売中

ジェーン・オースティンの古典を過激なゾンビ・アクションに改変したセス・グレアム=スミスの同名マッシュアップ小説を「シンデレラ」のリリー・ジェームズ主演で実写映画化!

【クールでスマートなPoint】

クラシカルな「高慢と偏見」の世界が始まった・・・と思いながら見ていると、突如始まる姉妹のカンフーの練習シーン!この映画はただものではないと思わされます。ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」を知っていれば、作品に対する忠実さと違いを面白く思えますし、見ていない場合ももちろん楽しむことができます! 映画「シンデレラ」などで大活躍中のリリー・ジェームズのキュートさにも要注目です!

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:かしこ

90年代のミニシアターブームから映画にはまり、気づいたら幾星霜。 単館系、文芸系、ドキュメンタリー映画をよく見ます。
最近は海外の映画祭にボランティアで参加したいと思いたち、もっぱら英語を勉強中。(でも道のりは遠い…)

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST