真実はいつもひとつ!大人もハマる「劇場版 名探偵コナン」おすすめ作品4選!-TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

近年興行収入を伸ばし続ける『劇場版 名探偵コナン』。22作目の最新作『名探偵コナン ゼロの執行人』は、シリーズ最高興行収入を記録し、話題となりました。今回はそんなコナン作品の個人的おすすめをご紹介。

コナンど真ん中の第1作!

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

好評レンタル&発売中

街で大量の爆薬が盗まれる事件が発生。その犯人と思われる人物から新一に爆破予告の挑戦状が届き、コナンとして犯人と戦うことに。しかし蘭が事件に巻き込まれ…。97年に劇場公開された記念すべき第1作目。

【大人もハマるPoint】

劇場版1作目ということもあり、コナンシリーズの王道ともいえる作品だと私は思います。今作は、新一と蘭の恋愛がしっかりと描かれており、キュンとするシーンも盛り沢山です。コナンは、爆弾処理をしている中、蘭は新一とのデートを楽しみにしていて、ずっとうかれています。一方コナンは、次々と犯人の挑戦を解決していきますが、クライマックスで蘭が事件に巻き込まれてしまうのです。ずっとデートを楽しみにしていた蘭だからこそ、日付変わった直後の、蘭のある台詞で涙が出てしまいます。恋愛とミステリーのバランスのよい作品だと言えるでしょう。

作品詳細・レビューを見る

ホームズの世界を感じる超良作!

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

好評レンタル&発売中

コナンは、仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに、殺人事件が発生する。コナンは事件の手がかりを追いコクーンに乗り込み、そのゲーム開発を手伝った優作は、現実世界で殺人事件の犯人を追う。

【大人もハマるPoint】

2002年公開の6作目。今作はコナンファンから愛されている代表的な作品のひとつです。そして新一の父で推理小説家の工藤優作が活躍する、珍しい作品でもあります。ある殺人事件が起こったことにより、コナンはゲーム機「コクーン」で19世紀末のイギリスへ行き、事件の解決を目指します。また、現実では父が殺人犯を追っていきます。父と息子は、言葉をほとんど交わしませんが、絶妙な距離感でお互い犯人逮捕を目指していきます。そんな2人を見守っていきたくなる作品です。個人的には、ベーカー街でコナンとモリアーティが話しているだけで十分満足ですが。

作品詳細・レビューを見る

アクションメインの作品といえばこちら!

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

高層タワーで、正体不明のスナイパーによる狙撃事件に遭遇したコナン。コナンは、女子高生探偵の世良と共に追いかけるが…。FBIのジョディたちとも協力しながら事件の真相に迫る。

【大人もハマるPoint】

2014年公開、シリーズ18作目になります。冒頭から、ある人物が狙撃されたところに遭遇したコナンは、犯人を追跡。しかし犯人は、手榴弾や銃を使いド派手に逃走し、あと一歩のところで逃がしてしまいます。今回は、元アメリカ海軍特殊部隊「ネイビー・シールズ」が絡んだストーリーなので、アクションに特化しており、恋愛要素はほぼありません。ドキドキハラハラしたい人は、必見です。また今作は狙撃手が敵であることで、犯人がいる場所が遠く、コナンが何もできないシーンもあり、それによって犠牲になる人も…。最後は、アノ人が…という終わり方が激アツです。

作品詳細・レビューを見る

服部平次のかっこよさが際立つ名作!

名探偵コナン から紅の恋歌

名探偵コナン から紅の恋歌

好評レンタル&発売中

TV出演のため大阪のテレビ局にやってきた小五郎とコナンたちだが、爆破事件二巻き込まれてしまう。犯人を探そうとするコナンと平次の前に、平次の婚約者だという百人一首高校生チャンピオンの紅葉が現れる。

【大人もハマるPoint】

2017年公開作です。主役は、コナンではなく平次ではないでしょうか。まずは、平次&コナンのコンビの見所が満載です。コナンの正体を知っている、数少ない人物である平次との信頼関係は強く、推理も無駄がありません。年々規模が大きくなる事件でも、想像を超えた方法で助け合い、強い絆を感じます。何より今作は、モチーフである百人一首の歌になぞらえた、平次と和葉の恋模様が美しいのです。平次の婚約者を名乗る紅葉が現れ、三角関係に。両思いのはずなのに、平次と和葉はすれ違います。しかし、平次の、ある台詞は劇場時から話題になりました。恋愛とミステリーとアクションの全部盛り作品です。

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:BON

映像関係の仕事をして10数年。暗くて重い作品より、明るい気持ちで観ることができる作品が好きです。映画館よりも最近はおうちで気軽に映画を楽しむことが増えてきました。今日も美味しいお肉を食べならがら映画を楽しみます。

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST