『僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.』子供の笑顔がとても印象的だが、同時に厳しい現実も突きつけられる―【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『僕たちは世界を変えることができない。』

『僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2018年9月13日の鑑賞タイトル『僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.』

鑑賞前の期待値「まだキャリアが始まったばかりの頃の松坂桃李」

明日9月14日(金)から松坂桃李主演のR18作品『娼年』がレンタル開始されることを記念して、こちらをチョイス。彼にとっての初作『侍戦隊シンケンジャー』以来の初出映画であり、共演も向井理・柄本佑・窪田正孝と豪華メンバーが集結している。また、原作がノンフィクション書籍というのも期待値を高める一つの要素になっている。

鑑賞後の感想「実話ベースだけに、カンボジアの描写ではメンバーと同じ気持ちに」

医大生の田中甲太(向井理)は日々の生活に物足りなさを感じていた。ある日郵便局で「カンボジアに学校を建てる」というボランティア団体のパンフレットを見た甲太は、すぐさま仲間にメールを送り…。

甲太の同級生である矢野雅之(窪田正孝)と芝山匤史(柄本佑)、そして合コン(だと思う)で出会った「どう見てもホスト」な軽いノリの本田充(松坂桃李)らの4人でサークル「そらまめプロジェクト」を結成して資金を集め、学校が開校するまでのお話なのだが、カンボジア側の描写はとてもドキュメンタリー感が強く、「実話ベース」の説得力が増す形になっている。

途中「で、カンボジア行ったことあるの?」というサークルメンバーの一言で4人は現地へ。最初こそカンボジアに来て浮かれていた4人も、様々な場所で人と会い歴史や現実を知るうちにどんどん気持ちが下がり、最後には文字通り言葉を失い、すっかり意気消沈してしまう。ただ、そんな中で光っているのは映し出される子どもたちの笑顔。資金集めの途中、一悶着あって「この活動をどうしたいのか」「ボランティアとは」と暗礁に乗り上げる場面もあるが、結果彼らの背中を押したのは、現地で見た子どもたちの笑顔だったのだ。

劇中では揃ってパンイチ姿にもなる(みんなイイ身体だが、窪田くんのシックスパックは別格)など、甲太たち4人はいい仲間関係だし、中でも充の牽引力は、チャラさ以上に本当に頼もしさを感じた。また、作品を見れば、最後までやり遂げたことの凄さも感じずにはいられない。実話ベースだけに。

『僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.』で一番グッときたポイントは「ザ・ブルーハーツの『青空』」

カンボジアの病院で出会った女性に「この国の有名な歌手に似ている」と言われた矢野だったが、そのときは気恥ずかしさからザ・ブルーハーツの『青空』を歌うもすぐやめてしまった。そして「生きる希望をもらった」という彼女の言葉に再会を約束するも、結局その約束は叶わなかった。ラスト、それを懺悔するかのような矢野の熱唱場面にグッと来た。彼女の顔を思い出しながら涙する矢野を見ているとこちらも感情が昂ぶる名シーンである。

>『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』をレンタルしてみる
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

>【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『僕たちは世界を変えることができない。』について

【製作年】2012年
【監督】深作健太
【出演者】向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨、黒川芽以 ほか
【あらすじ】ありきたりな日常に満たされないものを感じていた医大生の田中甲太は、偶然目にしたパンフレットの文字“150万円の寄付で、カンボジアに屋根のある小学校が建ちます”に反応、さっそく知り合い全員にメールを送り仲間を募る。しかし集まったのは、いつもの仲間・芝山と矢野、そして合コンで知り合った本田の3人だけ。それでもサークルを立ち上げ、チャリティ・イベントの開催に奔走する甲太だったが…。
【Filmarks★評価】3.6(5点満点中)

>『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』をレンタルしてみる
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

>【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

向井理

生年月日1982年2月7日(36歳)
星座みずがめ座
出生地神奈川県

向井理の関連作品一覧

松坂桃李

生年月日1988年10月17日(30歳)
星座てんびん座
出生地神奈川県茅ヶ崎市

松坂桃李の関連作品一覧

柄本佑

生年月日1986年12月16日(31歳)
星座いて座
出生地東京都

柄本佑の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST