『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』展開が読めても面白いのが『ルパン三世』の魅力【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』

『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2019年4月18日の鑑賞タイトル『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』

鑑賞前の期待値「モンキー・パンチ先生が生み出した名作」

本日は、先日亡くなられた漫画家のモンキー・パンチ氏の代表作『ルパン三世』からこちらをチョイス。本作は、厳密には映画でなくTVスペシャルとなるが、映像のルパンシリーズにおいては劇場版よりも倍以上の数TVスペシャルが制作されている。第一弾のため、声優陣もほぼ初期メンバーなのも見どころの一つだろう。

鑑賞後の感想「展開が読めても面白いのがルパン三世」

情報がコンピューターによって管理されている時代。パリ市警へやってきた銭形警部の目的は、ルパン三世に関する記録データ。それを勝手に持ち出そうとするが、実は変装していたルパン三世。データを持ち去った後「データによって俺たちの行動パターンは読まれているし、その元のデータは世界中に広まっている」と引退をほのめかす言葉で次元を落胆させる。しかし次元は諦めずに「もう一山どうだ?」と仕事の話を持ちかけて…。

おなじみのメンバーをバラバラに配置し、それぞれの動線から物語の全体像を徐々に見せていく作りと、多すぎないゲストキャラのバランスが良い作品。いわゆるルパン三世におけるお約束パターンも満載であるが、それを承知のうえでも面白いところにこのシリーズの魅力がある。なんとなくではあるが、ジブリに通じるような存在と言っても過言ではないだろう。

なお、この作品では石川五右衛門がほぼ主役と言っていいくらい目立つ回。これには個人的にも驚いたし、1番笑わされたところでもある。

『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』で一番グッときたポイントは「五右衛門のデレ顔」

ルパン一味で「いかなる時でもクール」な代名詞と言ってもいい石川五右衛門だが、なんと本作ではデレ顔を連発させる(笑)。ルパンや次元にいじられるだけでなく、とある場面では邪念を振り払うように声を上げる場面もあり、一番緩急がある役回りとなっている。

▶『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』について

【製作年】1989年
【監督】出崎統
【声の出演】山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗 ほか
【あらすじ】高度情報化社会となった現代において、ルパンに関するあらゆる情報はデータ化され世界中の警察が管理していた。そんなご時世に嫌気が差し引退を考えるルパンだが、結局は次元が現在進めている計画に加わってしまう。その計画とは、自由の女神像に隠された世界最大のダイヤモンドを取り出すことだ。奇想天外な方法で自由の女神像ごと強奪したルパンは、その際に天才少年マイケルと出会う。ルパンに協力を申し出た彼から代わりに依頼されたのは、コンピュータのデータを自在に改竄できる「ニューウイルス」を作った母親を探し出してほしいとのこと。自分に関する警察の情報を無効化させるためにも、渡りに船とばかりに早速行動を開始するルパンだが?
【Filmarks★評価】3.4(5点満点中)

▶『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!

監督 出崎統
脚本 柏原寛司
原作者 モンキー・パンチ
音楽 大野雄二
声優 小林清志  井上真樹夫  増山江威子  納谷悟朗
声の出演 山田康雄  増山江威子  小林清志  井上真樹夫  納谷悟朗  駒塚由依  田中真弓  津嘉山正種  前山迪雄  緒方賢一
概要 1971年から放映され幅広く支持されている怪盗アニメが、TVスペシャルとして新たにシリーズ化されたものの第1弾。 高度情報化社会となった現代において、ルパンに関するあらゆる情報はデータ化され世界中の警察が管理していた。そんなご時世に嫌気が差し引退を考えるルパンだが、結局は次元が現在進めている計画に加わってしまう。その計画とは、自由の女神像に隠された世界最大のダイヤモンドを取り出すことだ。奇想天外な方法で自由の女神像ごと強奪したルパンは、その際に天才少年マイケルと出会う。ルパンに協力を申し出た彼から代わりに依頼されたのは、コンピュータのデータを自在に改竄できる「ニューウイルス」を作った母親を探し出してほしいとのこと。自分に関する警察の情報を無効化させるためにも、渡りに船とばかりに早速行動を開始するルパンだが? 前作にあたる『風魔一族の陰謀』とは異なり、ルパンをはじめとした声優陣はお馴染みの面々に戻して制作された。監督は旧シリーズにて変名で絵コンテを担当していた出崎統。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

モンキー・パンチ

生年月日1937年5月26日(81歳)
星座ふたご座
出生地北海道厚岸郡浜中町霧多布

モンキー・パンチの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST