『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』めでたしめでたし…で終わらない昭和おじさんたちのしつこさ(笑)【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2019年4月26日の鑑賞タイトル『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』

鑑賞前の期待値「ストーリーよりは大人数のバトル」

本日は、間もなくやってくる『令和』の前に“平成 vs 昭和”というでっかい括りの本作をチョイス。何故かスーパー戦隊まで絡んでくるカオス感はさておき、とにかく大人数が出演するため、やっぱり数を活かしたバトルの派手さが一番の見所だろう。

鑑賞後の感想「めでたしめでたし…で終わらない昭和おじさんたちのしつこさ(笑)」

昭和ライダーと平成ライダーがバトルを繰り広げることになる一週間前。工事現場で謎の亀裂が発生、その中には「もう一つの世界があるらしい」と話している仮面ライダー鎧武こと葛葉紘汰(佐野岳)と高司舞(志田友美)。早速調査に行った2人は別世界へ降り立ち、謎の少年・シュウ(青木柚)と出会う…。

劇中のセリフでも出るのだが、全てにつながる物語のカギを握るのはこのシュウ。彼に絡めたライダーたちの友情物語(結果)がこの映画の柱である。しかし当初の目論見通り、一番の見どころは映画始まってすぐに始まることが象徴するド派手なバトル。正直仮面ライダーはちゃんと見たことがないため、「誰が誰で…」という混乱はもちろんある(笑)が、この「アガる闘い」は大人も子供も興奮できるポイントだろう。なお、ラスト付近で畳み掛けて乱入してくる戦隊ヒーローの『獣電戦隊キョウリュウジャー』と『烈車戦隊トッキュウジャー』だが、正直30人近くもいるライダーの力があれば、彼らがいなくてもなんとかなったのでは?とも思ったり。

そして一番のキモである“ライダー同士が戦う理由(ふっかけるのは昭和側から)”は後にちゃんと明かされるものの、それは昭和ライダー代表の本郷猛(藤岡弘、)曰く「本当の思いでもあった」とピシャリ。この理由、個人的には「平成ライダーが羨ましいだけでは?」ともとれる発言だったので、ある意味古さとしての昭和感がちゃんと出ているとも考えられる。しかもこの本音を言うのが、全てが終わった後だからまたタチが悪いという(笑)。

映画を観ていて「そういえば、仮面ライダーの世界に昭和や平成という時代設定があるのか?」と疑問が浮かんだが、おそらくそれはないのではと思った。なぜなら鎧武が劇中で「平成とか昭和とかなんなんだよ!」と心境を吐露している。さらにラストには「仮面ライダーに平成も昭和もない」と話すが、これはおそらく観ている観客に語りかけているセリフであると思われる。

改めて「平成ライダーは演出(必殺技とかギミック)が派手だな」と感じる一本だし、今後ひょっとしたら「昭和 vs 平成 vs 令和」もできるのでは?とも考えてしまった。

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』で一番グッときたポイントは「仮面ライダーの空中戦」

仮面ライダーのバトルは「地上戦」というイメージがあったので、冒頭からガンガン空中戦が繰り広げられていたのには驚かされた。

▶『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』について

【製作年】2014年
【監督】柴崎貴行
【出演者】井上正大、半田健人、佐野岳、桐山漣、小林豊、高杉真宙、志田友美、久保田悠来、弓削智久、白石隼也 ほか
【あらすじ】「仮面ライダー鎧武/ガイム」でついに通算15作となった平成ライダー・シリーズ。その歴代15人の平成ライダーが結集し、仮面ライダー1号に始まる15人の昭和ライダーと禁断の世代間全面バトルを繰り広げるヒーロー・アクション。
【Filmarks★評価】3.0(5点満点中)

▶『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

井上正大

生年月日1989年3月20日(30歳)
星座うお座
出生地神奈川県

井上正大の関連作品一覧

佐野岳

生年月日1992年4月3日(27歳)
星座おひつじ座
出生地愛知県

佐野岳の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST