『リング』ホラーとして必要な要素が充実&体裁が整った完成度にヒットも納得【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『リング』

『リング』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2019年10月10日の鑑賞タイトル『リング』

鑑賞前の期待値「公開時に鑑賞済みだが今一度あの時の衝撃を味わいたい」

本日は、何にしようかと考えているところに細貝圭&佐藤仁美の結婚速報が飛び込んできたので、佐藤仁美の出演作をチョイス。たまたま先日の『劇場霊』に続いて中田秀夫監督作だが、こちらは一大ホラーブームを巻き起こした立役者と言われている。“呪いのビデオ”という斬新かつキャッチーな設定や貞子の特徴的な登場方法も含め、以前観た際には数多くの要素で怖がらせてくれた。あの時の衝撃をもう一度…といきたいところだ。

鑑賞後の感想「時代が変わっても怖いものはやっぱり怖かった」

「見ると一週間後に死ぬ」と噂される呪いが込められたビデオテープの存在は、瞬く間に人々の間に広まっていった。TVディレクターの浅川玲子(松嶋菜々子)は、ある事件を追いかけるうちにビデオを観てしまう。呪いを解く方法を探るべく、玲子は元夫で大学教授の高山竜司(真田広之)に相談。高山は自らビデオを観て映像を分析し、三原山の噴火に関係があると掴み、2人は大島へ向かう…。

鈴木光司の同名小説を読んだとき、文字や行間から伝わってくる怖さにおののいたことを覚えている。それほど呪いのビデオと貞子の設定は秀逸だった。その実写映画を当時はドキドキしながら観たが、20年以上経った今でも、まさにJホラーの金字塔とも呼べる内容だった。

現在の映像技術と比べてしまえば少しチープに思える部分はあるが、何よりも“様式美”が素晴らしい。貞子という恐怖の存在、呪いのビデオという都市伝説、井戸という恐怖を増幅させるギミック、タイムリミットという焦燥感…など、ホラーものとして必要な要素がそろい踏みだ。

さらに、突如鳴り響く効果音や貞子の目のアップといった、ある種“お約束”ながらも、思わずドキッとさせられる演出が随所に出現。一度観て分かってはいても、やはり怖かったし驚かされた(笑)。全編通して漂う“湿っぽさ”やサスペンス的な要素があるのも◎。

佐藤仁美は、玲子の姪・智子の友人・雅美役で出演。今年5月に公開された『貞子』(10月11日レンタル開始)でも同役で出演し話題となった。それにしても、今でもすてきだが、この頃は本当にキュート。ドラマ『Beach Boys』ほか数々の作品に出演し、間違いなく若手注目女優の一人だった。

ちなみに、智子役を演じていたのはデビューして間もない竹内結子。この映画の翌年に放送されたNHK連続テレビ小説 『あすか』で主演を務めたが、今作では呪いのビデオの最初の犠牲者で即座に撤退してしまう。「若い! 時代だなぁ…」とうなってしまった。

『リング』で一番グッときたポイントは「一度聴くと離れない『feels like “HEAVEN”』」

貞子の華麗な動きも捨てがたかったが、一度聴いたら忘れられない主題歌『feels like “HEAVEN”』の破壊力に乾杯。流れ出した途端、やはり一緒に口ずさんでしまった。貞子の代名詞的な曲だが、実はフルで聴くと意外に明るい楽曲で“来る”のは天使であることが分かるのも面白い。

▶『リング』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『リング』について

【製作年】1998年
【監督】中田秀夫
【出演者】松嶋菜々子、真田広之、中谷美紀、沼田曜一、雅子、竹内結子、佐藤仁美、松重豊 ほか
【あらすじ】テレビレポーターの浅川玲子は、見たら一週間後に死ぬというビデオテープの噂を耳にする。にわかには信じられない玲子だったが、姪の死をきっかけにビデオについて調べ始める。やがて、偶然手に入れた問題のビデオを確認のため見た玲子は、その内容に、噂が本当であることを確信する。が、それは7日後の自分の死を意味した……。
【Filmarks★評価】3.4(5点満点中)

▶『リング』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

松嶋菜々子

生年月日1973年10月13日(46歳)
星座てんびん座
出生地神奈川県横浜市

松嶋菜々子の関連作品一覧

真田広之

生年月日1960年10月12日(59歳)
星座てんびん座
出生地東京都品川区大井町

真田広之の関連作品一覧

中谷美紀

生年月日1976年1月12日(43歳)
星座やぎ座
出生地東京都東村山市

中谷美紀の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST