『溺れるナイフ』原作ありの作品だが“山戸版”として観るのが最良の作【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『溺れるナイフ』

『溺れるナイフ』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2019年10月29日の鑑賞タイトル『溺れるナイフ』

鑑賞前の期待値「原作×若手俳優×山戸結希監督の絶妙な化学反応」

本日は、ジャニーズWESTのメンバーの重岡大毅が気になったので、彼の出演作をチョイス。『節約ロック』 『ストロベリー・ナイトサーガ』 『これは経費で落ちません!』、そして今期の『死役所』に出演と、2019年ドラマで全クール制覇を果たしているのは、本当にすごい。そんな俳優として存在感を示す重岡大毅以外にも、小松菜奈に菅田将暉、上白石萌音と若手注目俳優がそろい踏み。メガホンをとったのは『5つ数えれば君の夢』『ホットギミック ガールミーツボーイ』などで知られる山戸結希監督。青春ものを得意とするだけに、原作と若手俳優、監督の世界観がうまくミックスすれば大化けするかもしれない。

鑑賞後の感想「“山戸ワールド”全開! 若者の激情に注目すればあり」

雑誌モデルとして中高生から人気を集めている望月夏芽(小松菜奈)は、ある日、父の故郷である東京から遠く離れた浮雲町に引っ越す。退屈な田舎町に刺激を感じず落ち込む夏芽だったが体を貫くような“閃光”と遭遇。それは、土地一帯を仕切る神主一族の末裔で跡取りである、コウと呼ばれる少年・長谷川航一朗(菅田将暉)だった。互いに引かれあった2人は、やがて付き合い始めるが、夏祭りの夜、全てを変える事件が起きてしまう…。

原作は少女マンガだが、繊細で触れると爆発しそうな10代の“心”と、刃物をイメージさせるような“青春”を描き、男女問わず根強い支持を集めている。そんな作風と、思春期の女の子の複雑な心情や過激な自意識を描いた作品を多く手がけている山戸監督の方向性は相性がいいのか、10代の不安定でリアルな感情の揺れに対する山戸監督の演出は生々しくもみずみずしい。

その後に撮った『ホットギミック ガールミーツボーイ』でも見られるが、印象的な情景や場面の切り替えなどで登場人物の心情を表しているかのような演出は、思っている以上に心に訴えかけてくるものがある。

ただ映像の美しさや映像の巧妙さにばかり目がいってしまい、ストーリー展開にはやや物足りなさも。まあ原作は全17巻なので、2時間程度にまとめようとすれば、はしょったりダイジェスト的になっても致し方ない部分はあるが、「こんなところを?」というシーンを長尺使っているところもあり、バランス感が少々もったいないと感じた。

基本的には撮りたい、描きたいシーンを中心に詰め込まれている感があり、まさに“山戸版”と呼ぶにふさわしい。メイン2人の感情の流れを映像で表現することに重きを置いて見ると、若さゆえの焦りやもやもやが感じられ、どこか共感できる部分も少なからずある。

ただまぶしすぎて観ていられないというテイストもあるので、その手のものが苦手な人は少しだけ身構えていた方がいいかもしれない。今回のチョイスのきっかけとなった重岡大毅だが、笑いと癒やしをふんだんに与えてくれる役どころで、多くの作品に呼ばれる理由の一端が分かった気がした。

『溺れるナイフ』で一番グッときたポイントは「キラキラを超える鋭利さ」

キレのあるBGMと山戸監督独特の映像が、常に刺激的。なかでも海中シーンは、夏芽とコウの好対照な存在が鮮烈に描かれいて印象的だった。

▶『溺れるナイフ』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『溺れるナイフ』について

【製作年】2016年
【監督】山戸結希
【出演者】小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅、上白石萌音、志磨遼平、嶺豪一、伊藤歩夢、水澤紳吾 ほか
【あらすじ】東京でモデルとしても活躍していた美少女・望月夏芽は、海辺の小さな田舎町・浮雲町に越してきた。刺激的な毎日から一転、退屈な日常に満たされない思いを募らせる彼女はある日、地元の名家・長谷川家の跡取り息子で、傍若無人ながらカリスマ的な輝きを放つ少年コウと出会い、心惹かれていく。コウもまた、夏芽の美しさに特別なものを感じ、やがて2人は付き合い始めるのだったが…。
【Filmarks★評価】3.3(5点満点中)

▶『溺れるナイフ』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

菅田将暉

生年月日1993年2月21日(27歳)
星座うお座
出生地大阪府大阪市

菅田将暉の関連作品一覧

重岡大毅

生年月日1992年8月26日(27歳)
星座おとめ座
出生地大阪府

重岡大毅の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST