『女子高』AKB48・峯岸みなみの初主演作は意外な佳作。“笑顔封印”で新たな魅力【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『女子高』

『女子高』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2019年12月9日の鑑賞タイトル『女子高』

鑑賞前の期待値「新感覚青春ミステリーとは?」

本日は、「AKB48劇場14周年特別記念公演」でグループからの卒業を発表した峯岸みなみの話題にちなみ、彼女の出演作をチョイス。峯岸みなみといえば、前田敦子や高橋みなみ、小嶋陽菜ら卒業して次々と卒業していく中、“最後の1期生”として注目を集めていたが、ついに卒業を発表した。

いつになるのだろうとは思っていたが、いざ発表されると衝撃は大きく、さらにAKB48劇場が14周年というのにも驚かされた。一大アイドルグループとして成長するに至るまで、黎明期からグループを支えてきた峯岸みなみに敬意を表し、ここは彼女の映画初主演作を取り上げてみる。

峰岸のほか、『仮面ライダーオーズ/OOO』の高田里穂、や『仮面ライダーウィザード』の中山絵梨奈、冨手麻妙らフレッシュなキャストがそろい、『リアル鬼ごっこ』シリーズなどでは俳優、『ガキ☆ロック』などの脚本も手掛けた山本浩貴がメガホンをとっている。同窓会を舞台にしたミステリーものということで、ちょっときな臭い人間関係に期待したい。

鑑賞後の感想「ミステリー感は弱めだが女子同士のドロドロした関係性はエグくて面白い」

高橋香月(峯岸みなみ)ら高校の同級生6人は、廃校となった母校に深夜集り同窓会を開催。卒業以来7年ぶりの再会に盛り上がっていると突然、教室の電気が消え一発の銃声が鳴り響く。明かりがつくと同級生の1人が胸から血を流し倒れているのを発見。混乱する中、全員の携帯電話に7年前に死んだ「白川夏美」から「犯人は誰だ?」というメールが届く。学生時代の出来事が関係していることに気付き、7年前の記憶を頼りに事件解決に挑む…。

高校時代の同級生が深夜の廃校で同窓会。これだけ聞くとホラー映画かなとも思わなくはないが、今作は基本ミステリーものであり、そこに味付けとしてホラーテイストな要素を入れ込んでいる。出演者も主演がアイドルということで、ミステリーやホラーとの親和性も高く、わりとベタな作品かと思い見始めたが、メインは女子同士によるドロドロした人間模様がこれでもかと炸裂。本筋とは違った意味で衝撃を受けた。

肝心のミステリー部分に関しては、どちらかというとドラマ性に重きを置いているように感じられたのと、ちょっと反則では…と思うようなものだったので、そちら方面は薄めな印象だ。

物語の流れとしては、事件が発生し、その後新たな情報を得ると、そこから回想へ…となっているのだが、やや複雑過ぎる感も、現在過去が交錯しつつ紐解かれていく物語というアイデアはいいが、もう少しテンポを速めた方が衝撃度は出たかもしれない。

淡々としたストーリーのまま進んでいくのでラストを心配してしまったが、後半からの暑さの巻き返しは意外に良かった。橘美冬を演じる高田里穂のミステリアスな存在感が素晴らしかった。

青春時代を懐かしみながら謎を解くという、ちょっとライトなホラーはなにげに新感覚で興味深かった。

『女子高』で一番グッときたポイントは「笑顔なき峯岸みなみ」

バラエティー番組などで軽妙なトークと笑顔を振りまいている印象が強い峯岸みなみ。そんな彼女が笑顔を封印し、シリアスな顔やパニックに陥っている演技で、新たな一面で楽しませてくれた。

▶『女子高』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『女子高』について

【製作年】2016年
【監督】山本浩貴
【出演者】峯岸みなみ、高田里穂、泉はる、中山絵梨奈、北山詩織、寒川綾奈、潮美華 ほか
【あらすじ】廃校になった深夜の母校に忍び込んだ高橋香月ら6人の同級生たち。7年ぶりの再会を喜び、思い出話に花を咲かせる。ところが突然電気が消え、教室が真っ暗になると同時に、一発の銃声が。再び電気がついたときには、同級生の一人が胸から血を流して倒れていた。香月たちは、この事件の原因が女子高時代の出来事にあると確信し、犯人を突き止めるべくそれぞれの記憶を呼び起こしていくのだったが…。
【Filmarks★評価】2.6(5点満点中)

▶『女子高』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

峯岸みなみ

生年月日1992年11月15日(27歳)
星座さそり座
出生地東京都

峯岸みなみの関連作品一覧

高田里穂

生年月日1994年8月16日(25歳)
星座しし座
出生地福岡県

高田里穂の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST