1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. トンイの息子の物語『ヘチ 王座への道』! 韓国歴ドラ初心者の私がハマったわけ【マニアックでもケンチャナヨ?】

トンイの息子の物語『ヘチ 王座への道』! 韓国歴ドラ初心者の私がハマったわけ【マニアックでもケンチャナヨ?】

ヘチ 王座への道

『ヘチ 王座への道』/(C)SBS

NHK地上波で放送が始まったばかりの韓国歴史ドラマ『ヘチ 王座への道』。
今週から数回に分けてこのドラマの楽しみ方を数回に分けてお伝えしていきます!

今週は入門編! 私は、これまで韓国歴史ドラマは、どうしても用語が聴き慣れなくて、ちょっと難しいな…と思ってしまいがちだったのですが、時代背景や用語の意味を理解してからドラマを見ると、スッと内容が理解できて一層面白くなり、見事にハマっていきました!
そこで入門編として『ヘチ 王座への道』に出てくる用語や、他の作品とのつながりをお伝えします。さらにドラマを一緒に楽しみましょう!

ストーリー

この物語は、主人公であるイ・グムのちの朝鮮王朝第21代王・英租になる若き日から在位の時代が描かれており、朝鮮王朝第21代王・英租は、歴代の国王の中で最も長く52年もの間王座につき、民のための政治を行い、朝鮮王朝を守ったとされる。

用語1<『トンイ』と『イ・サン』とは?>

この物語はあの名作韓国歴史ドラマとの繋がりがあり、その歴史的背景に魅力があります。
まず主人公のイ・グムは、2010年に制作された韓国時代劇ドラマ『トンイ』の主人公トンイのモデルとなった淑嬪崔氏と、朝鮮王朝第19代王・粛宗(スクチョン)の間に生まれた子供。また、2007年に制作されたドラマ『イ・サン』の祖父にあたる人物です。


トンイ

トンイ

製作年:2010年
出演者:ハン・ヒョジュ 、 チ・ジニ 、 イ・ソヨン 、 ペ・スビン 、 チョン・ジニョン 、 パク・ハソン

李氏朝鮮第19代国王・粛宗の後宮となった賎民出身の女性・淑嬪崔氏(同伊=トンイ)の波乱の人生と、息子の第21代国王・英祖の成長も描かれており、長年トンイロスだったファンの方には『ヘチ 王座への道』は待ちに待った作品と言えます。


イ・サン

イ・サン

製作年:2007年
出演者:イ・ソジン 、 チ・ヒョヌ 、 ユ・インナ 、 キム・ジヌ 、 カ・ドゥッキ

祖父となるイ・グムこと朝鮮王朝第21代王・英租の後を継ぎ、22代国王である正祖(チョンジョ)をめぐり、その即位を阻止しようとする陰謀や、命を狙われてもなお改革を進めようとする姿を描く。


大ヒット歴史ドラマと言われた両作『トンイ』『イ・サン』の脚本を手掛けたキム・イヨンが本作でも手掛けているため、両作を観た人には見ずにはいられない物語が『ヘチ 王座への道』ではないでしょうか。

用語2<正室・側室とは?>

母親のトンイは朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室であった人物です。
さて側室・正室というのはどういった意味でしょうか。

側室:一夫多妻制の下の身分の高い階層における夫婦関係において、本妻以外の公的に認められた側妻や妾にあたる女性を指す。
正室:高貴な人物の正式な妻のこと。

なるほど。側室であり、かつトンイの身分が低かったため、主人公のイ・グムは自らも王室・政治には関わらないよう遊んで暮らしていたという意味が理解できます。そんなイ・グムは、果たしてどうやって朝鮮王朝第21代王・英租になることができたのかが、この『ヘチ 王座への道』の見どころです。

用語3<司憲府(サホンブ)とは?>

この物語の重要なポジション司憲府(サホンブ)。

司憲府(サホンブ):高麗末期・朝鮮時代の官庁。言論活動、風俗を正し、百官の監察と弾劾などを管掌していた官庁。
つまり違法行為や不正など政治や時勢に流されることなく、法と正義を守る、日本に例えると検察のような組織。

司憲府の監察補佐が、コ・アラが演じるヨジです。

コ・アラ/(C)SBS

ヨジ(写真右、演:コ・アラ)/(C)SBS


用語4<朝廷の2大派閥、老論派と少論派とは?>

ドラマの舞台となる18世紀初頭は、老論派と少論派の二大派閥が存在しました。

老論派:朝鮮時代朋党の政派。イ・グムと敵対する強力な政敵になることにより、イ・グムをさらに堅くする存在になる。
少論派:朝鮮時代朋党の政派。イ・グムが王位に上がった後、彼の真意を察し心から補助する。

用語5<タイトルの『ヘチ』って?>

トンイやイ・サンとは異なり、ヘチは人物の名前ではありません。ドラマでは不正を暴く司憲府で働く役人のことをヘチと称しています。

ヘチ:是非と善悪を判断して分かるという想像上(伝説上)の動物のこと。

ちなみに現在もソウルの景福宮に行くと、神話のライオンのような動物ヘチの像を観ることができます!

以上で今週は、ちょっとだけ難しい歴史の用語やドラマの背景をお伝えしました。初めて観る人も! 見始めた人はもう一度! 二度! 観ると理解が深まり、次が面白くなるかもしれません。

『ヘチ 王座への道』が動画配信見放題で視聴できるのは、TSUTAYAプレミアム(TSUTAYA TV)だけ!

ヘチ 王座への道

ヘチ 王座への道

製作年:2019年
出演者:チョン・イル、クォン・ユル、コ・アラ、パク・フン、チョン・ムンソン、ペ・ジョンファ

CHITOSE/ちとせ

【Editor】CHITOSE/ちとせ

執筆記事
【マニアックでもケンチャナヨ?】記事一覧

CHITOSE/ちとせ。韓国語を学びに韓国の語学堂に留学し、韓国の伝統建物「韓屋」のシェアハウスで2年生活した経験を持つ。少しだけマニアックな内容を主にお届けします。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

  1. キングダム

    原泰久

    NO.1
  2. 葬送のフリーレン

    アベツカサ

    NO.2
  3. 東京リベンジャーズ スーツホログラム缶バッジ ブラインド 全7種

    NO.3
  4. SPY×FAMILY

    遠藤達哉

    NO.4
  5. 東京リベンジャーズ SDアクリルぷちスタンド ブラインド 全7種

    NO.5

集計期間:2021年11月15日〜2021年11月21日

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST