1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. 父親だってつらいんだよ!! 日本の子育てを理解するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』がおすすめ【週末エンタメのススメ】

父親だってつらいんだよ!! 日本の子育てを理解するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』がおすすめ【週末エンタメのススメ】

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

2021年1月、新春スペシャルとして大人気ドラマ“逃げ恥”の続編『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』が放送されました。
夫婦になったみくりと平匡のその後を描くスペシャルドラマです(TVドラマ版の記事はこちら)。
子どもが生まれ、現実世界同様新型コロナウイルスが猛威を振るう中、どのように家族として生活をしていくのか。
エンタメとしても非常に面白いですし、夫婦について、子育てについての情報を受け取ることもできます。
まさにインフォテイメント(information + entertainmentを合わせた造語)のような作品でした。
ぜひ、この週末にレンタルしてみてはいかがでしょうか?

ストーリーはみくりと平匡が家族になって、子どもが生まれた話

元々は契約結婚がきっかけですが、ドラマシリーズではついに真実の愛で結ばれたみくりと平匡。
その行く末は誰もが気になっていたところです。
そんな二人のその後を描いた本作『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』。
新年早々、我が家も家族全員でドラマを観ていました。幼稚園生がハマるほどの魅力があるドラマ作品は正直、ほかに見当たりません。

今回はついに二人が子どもを授かり、産休、育休、父親の育児、そしてコロナ禍での育児。
現実の日本の社会情勢を盛り込んだ話になっていて、ちょっと子ども向けには難しかったかなという印象ですが、最後の「恋ダンス」は健在。
終わりよければすべてよしということで、幼稚園生の娘も大満足の作品でした。

社会問題に切り込み、父親にまでエールを贈る作品は他にはない

みくりが異動してすぐに産休に入ることになってしまい、「誰がこの仕事を引き継ぐのか?」と迷惑がる男性社員。
平匡が育休のため会社を休むことに対して苦言を呈す上司。
男女関係なく、子育てに必要なサポートはしていこうという世の流れであっても、おそらく日本の現実はこうだと思います。

また、子どもが生まれ、妻のサポートに徹しようとする平匡に怒るみくり。
「二人で子育てをする。私一人で子育てをするんじゃないの」
でも、父親からすると「妻をサポートすることが子育てをすること」と思っている人も多いわけです。
もちろんそれは意識がちょっとずれてしまっている話ではありますが、父親のなり方を誰かから学んだり、共有をしながら父親として成長していくことがほとんどないわけです。
実際僕も父親として、何か困ったことがあったり、悩みがあったりしたら、誰に相談したらいいか、悩んだ時期がありました。
そして、平匡も同じく父親としてどうあるべきかを苦悩し、最終的にはパンクしてしまうわけです。

ものすごく共感。そして、この問題を世間に伝えたことで世の父親に対して途轍もない“エール”を贈ったわけです。
もうすぐに、僕は妻に「これは父親をとても理解している素晴らしい作品だ!!」とべた褒めしていました。

コロナ禍での子育て。大げさに見えることが現実に起こっている

そして、コロナ禍での子育て。
ここも本当にうまく現実をリサーチして作品に反映させているなと思いました。
僕の周りにも、奥さんと子どもだけ田舎に帰して別で生活している家族がちらほらいました。
目に見えない恐怖、距離を置かざるを得ないわけです。
でも、スカイプやZOOMなどのテレビ電話や会議サービスも増え、徐々に慣れていくわけですが、やはり生まれたばかりの子どもや最愛の妻との別れはさみしいわけで、あの車に乗り込むシーンは自分がもしそうだったらと思うと泣けてしまいます。
また、その後もなるべく直接合わないように、家族であっても届け物を玄関前に置き配したり、100メートル以上も離れて電話を使って会話をしたり。
本当にこれは大げさではなく、現実に起こっていることがそのまま表現されていました。
もちろん、2020年に比べたら幾分状況は緩和されていますが、いまだにやはり子どもがいるいないで、大きな意識の差が日本にはあると思っています。

コロナ禍で産み控えなんて言葉も聞きますが、子どもは天からの授かりもの。
この状況下で産むことに対して、決して批判的な意見をするものではないし、社会がどう寄り添ってあげられるか。
そんなことを考えるきっかけにもなる本作品を、とてもおすすめしたいです。

ちょっと真面目な話が多くなりましたが、「恋ダンス」もありますし、いつもの愉快な仲間たちとの掛け合いもパワーアップしています。
涙を流したり、頭を悩ませながらも、最後はきっと笑顔になれる。そんなドラマですので、この週末にぜひご覧ください。

【Editor's select】

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

制作年:2021年
出演者:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、西田尚美、青木崇高
脚本:野木亜紀子
原作者:海野つなみ

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

星野源

生年月日1981年1月28日(40歳)
星座みずがめ座
出生地埼玉県蕨市

星野源の関連作品一覧

新垣結衣

生年月日1988年6月11日(33歳)
星座ふたご座
出生地沖縄県

新垣結衣の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST