1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. キム・レウォンの「フィルムが切れる」!?『最も普通の恋愛』【マニアックでもケンチャナヨ?】

キム・レウォンの「フィルムが切れる」!?『最も普通の恋愛』【マニアックでもケンチャナヨ?】

最も普通の恋愛

(C) 2019 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.

今回ご紹介するのは韓国恋愛映画『最も普通の恋愛』です。
大人の男女のリアルなラブコメ…と言いたいところですが、このコロナ禍が落ち着かない状況で観ると『最も普通の恋愛』として描かれているリアルだったはずのシーンも、どこかリアルではないように思えてきます。
いつものことができない制限された今、観る『最も普通の恋愛』を通じて、普通が恋しくなるかもしれません。

主演は、キム・レウォンとコン・ヒョジンの二人。韓流ドラマの中でも名作『雪だるま』(若き2人が懐かしい!)!)の共演から16年ぶりの共演だそうです。
韓国で2019年に上映され観客動員数300万人を超えた大ヒット映画です。

【1】『最も普通の恋愛』ストーリー

(C) 2019 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.

婚約が破談になり元カノに未練タラタラの広告会社で働くジェフン(キム・レウォン)。ある朝、知らない番号の誰かと夜中に電話した履歴を見つけその相手が職場に新しく入ってきたソニョン(コン・ヒョジン)だと知る。元カレの裏切りで破局したソニョンは、終わった恋にはすっぱりと見切りをつける現実女子。
新たな職場の初日、彼氏と別れた現場をジェフンに目撃されてしまう。出会って1日で互いの恋愛について詳しく知った2人は、次第に互いが気になる存在になっていき…。

【2】ジェフンはいつも「フィルムが切れている」!?

(C) 2019 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.

韓国では、「フィルムが切れる(필름이 끊기다)」という言葉をよく使います。これはお酒を飲み過ぎて記憶をなくすという意味で、よくお酒を飲み過ぎて記憶がない時に使う言葉ですが、主人公のジェフンは婚約者と破談した後、まさしく「フィルムが切れる」日々を送っています。
そんなジェフンは毎日酒浸りの生活で、お酒を飲んでは、元婚約者にメッセージ爆弾を送りまくり、次の日には後悔する日々。新婚で住み始めた家はぐちゃぐちゃで、酔っ払って帰ってきていつの間にか鳩と猫を連れて帰ってきてしまうほど…。でも仕事では、広告会社でCMの企画や撮影など、ビシバシと働く姿も見せる。

一方、コン・ヒョジン演じるソニョン。コン・ヒョジンの演技はいつ見ても美しいです。そんなソニョンは、浮気された彼氏からよりを戻そうと色んな手立てで来られても、クールな大人な女性の対応で見向きもせずに縁を切る。クールと思えば、ジェフンとのお酒のシーンでは、ゲームをして愛嬌を見せたり、下ネタを平気で大声で話したり、なんでも正直に意見をはっきり言う強気なところもあり、この強弱がモテる秘訣なのではとも思えてきます。
そんな2人は85年生まれ(35歳設定)の同い年ということもあり、一緒にお酒の席を繰り返し徐々に気持ちが近づいていくも、素直にならないところがまた見どころです。

【3】こんなにもいっぱいメッセージって本当に送る?

(C) 2019 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.

この映画の大半は、お酒を飲むか、カカオトーク(韓国で主流のメッセージアプリ)略してカトック(카톡)でずっとメッセージを送っているか、たまに職場にいるかの3シーンが占めてます。そして、邦題と韓国語の意味は同じですが、英題はまさかの『CRAZY ROMANCE』(笑)。
ソニョンが朝スマホの電源を入れればメッセージの嵐(いっぱいくるのがわかっていてわざと切っている)や、ジェフンも元婚約者に未読でもメッセージ爆弾を送り続けたり、仕事中もグループでメッセージアプリで会話するカトックでのメッセージの多さ…個人的な感想ですが、決して大袈裟ではなく韓国ではリアルな量かな〜と感じます(笑)。
そんなこのメッセージのやりとりも、映画ではちょっとした事件に発展します。ぜひメッセージの多さも注目してみてください。

この映画が描く「普通」は、韓国ドラマや映画で特有の純粋さや綺麗さは描かれない、誰もが恋愛で駆け引きしたり、失敗を繰り返したり、少し痛いリアルな部分にこそ「普通」があって、そんな部分をまるっと含めて、共感するところが多いところに『最も普通の恋愛』があるのだと感じました。
ぜひ共感するか、はたまた全然クレイジーな世界に見えるかはご覧になって感じてください!

普通の愛が恋しくなる!! 週末は『最も普通の恋愛』を観てみよう!

最も普通の恋愛

最も普通の恋愛

製作年:2019年
出演者:キム・レウォン、コン・ヒョジン、カン・ギヨン、チョン・ウンイン、チャン・ソヨン

【Editor】CHITOSE/ちとせ

CHITOSE/ちとせ。韓国語を学びに韓国の語学堂に留学し、韓国の伝統建物「韓屋」のシェアハウスで2年生活した経験を持つ。少しだけマニアックな内容を主にお届けします。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST