1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. 【韓国ドラマ】結婚をせず子供だけを産みたいと決意する! 40歳を目前にした主人公の四角関係ラブコメディ『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』

【韓国ドラマ】結婚をせず子供だけを産みたいと決意する! 40歳を目前にした主人公の四角関係ラブコメディ『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

観る前に押さえておきたいポイントをご紹介!

『童顔美女』(‘11)での明るい役から、『VIP-迷路の始まり-』(‘19)でのシリアスな役柄まで、幅広いキャラクターをこなしてきたチャン・ナラが4年ぶりのラブコメ主演作。色々な事情から「結婚をせずに子供だけ産むことはできないのか」という想いを持つ1人の女性の姿を、ときに切なく、ときに愛らしく、チャン・ナラが熱演しています。

そしてこのドラマの素敵なところは、見方によっては重くなりがちなテーマを、ポジティブに描いているという点だと思います。結婚、非婚、妊娠など、現代女性の人生の選択肢のひとつを一緒に見守ってみませんか?

そこで今回は、『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』(Vol.1~8)を観る前に押さえておきたいポイントをご紹介します!

※本記事では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

1.【あらすじ】
2.【ポイントその1】物語の軸となる、ハリが結婚をせず子供だけを産みたいと決意する部分に迫る!
3.【ポイントその2】ハリのロマンスを盛り上げる3人の男性も要チェック!

【あらすじ】

40歳になる目前まで仕事を頑張ってきて、それなりに成果をあげてきた主人公のハリ。大の子供好きで、母になることが夢でした。しかしある日、自身の妊娠のタイムリミットを知ったハリは、1日も早く…と焦りだし、結婚よりも妊娠を優先させる決心をします。そんな彼女の前に現れたのは、「独身主義者のイサン」「幼なじみでバツイチ子持ちのジェヨン」「年下男子のウトゥム」という3人の男性でした。タイプの異なる彼らの中から、果たして授かりロマンスの相手になるのは誰…!?

【ポイントその1】物語の軸となる、ハリが結婚をせず子供だけを産みたいと決意する部分に迫る!

育児雑誌『THE BABY』の編集者としてバリバリ働くアラフォー女性のハリ。仕事に打ち込みすぎて彼氏いない歴10年目、40歳を目前にしたハリには夢がありました。それは“子供を持ち母になる”こと。結婚より妊娠のタイムリミットが心配になったハリは、卵子の凍結保存のために婦人科を訪れ、AMH検査※を受けたいと医師に申し出ます。

そして数日後、編集部の仲間と帰宅中に激しい腹痛に見舞われ、病院へ運ばれたハリ…。医師からは、子宮内膜症の疑いがあることと、先日受けたAMH検査の結果からハリの卵巣年齢(40歳)では遅すぎるため卵子の凍結保存はおすすめできないと告げられます。さらにハリの場合の妊娠・出産が難しい事実を説明したうえで、子宮内膜症の手術を受けるか、それとも妊娠を望むなら6ヵ月以内にと医師から言われて…ハリは早急に考えなくてはならなかったのです。

自立心が強すぎるあまり、恋愛に対して鈍感だった時期や、「腐った魚のような扱いを受けてまで悲惨な思いをするくらいなら1人のほうが幸せだわ」と、あまりいい恋愛をしてこなかった時期など、自分自身のこれまでの人生を振り返り、逃した過去と未来を失わない方法を見つけ出そうとしていました。

39歳ですべてを諦めてしまうのは早すぎると感じたハリは、結婚をせずに子供だけ産み、1人で育てる決心をします。そして調べていたところ、不妊治療中の夫婦が集まるサイトで精子の寄贈者を見つけ、話を聞きに行くことに。しかしそれは寄贈ではなく売買の誘いだったため、腹を立てたハリは自ら通報しようとしたとき、張り込み中の刑事に取り押さえられ、その模様がテレビで放送されてしまいます。

ハリの母親もこの放送を観て、娘が結婚をせずに子供だけ産もうとしていることを知り、2人は大ゲンカに。ハリは結婚したくない理由を打ち明けますが、母親は「嫁には行かずに、刑務所に行くつもり?」「女手一つで育てる大変さが分かってない」と猛反対されて…。

このあとも、結婚をせず子供だけを産みたいというハリの意思は固く、いろいろな壁に葛藤しつつも母親になれる機会を失いたくない一心で奮闘します。果たしてハリは夢を叶えることができるのか、その行方に注目!

AMH検査とは:血中ホルモン濃度で卵巣年齢と卵子の数を調べる検査(血液検査)。ーー『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』(Vol.1)より

【ポイントその2】ハリのロマンスを盛り上げる3人の男性も要チェック!

ハン・イサンはこんな人

フォトグラファーのハン・イサン(41歳)は、独身主義者。大学生の頃から愛し続けた恋人イナとの結婚破棄がきっかけとなり、一生結婚するつもりはないと断言する場面も。今を最大に楽しむYOLO族※で、独身生活を思いっきり満喫していました。ハリと出会った頃はぶつかってばかりでしたが、育児雑誌『THE BABY』の撮影を引き受けて現場でハリと顔を合わすようになり、2人の関係は徐々に変化していくが…。イサンはダンディなビジュアルでありながら、ときに見せるお茶目な姿も見所です!

ハン・イサンを演じたのは、ドラマ『熱血司祭』(‘19)など、悪役を得意とする、コ・ジュンがラブコメ初挑戦。

YOLOとは:「You Only Live Once」の頭字をとったアメリカ英語のスラング。この言葉が韓国で広まるきっかけとなったのが、ドラマ『応答せよ1988』に出演していた俳優たちがアフリカを旅するバラエティ番組でした。「人生は一度きり」「今を生きる」という意味を持ち、そういった生き方を実践している人のことをYOLO族と呼ぶことがあるそうです。

ユン・ジェヨンはこんな人

序盤のユン・ジェヨン(39歳)は、ぐーたらな印象ですが、実は裕福な家庭育ちで、しかも小児専門医。学生結婚をしたジェヨンだったけれども、妻が子供のドアを残して出て行き、シングルファザーに。「あの子のそばにいてあげて」と、ハリの母親からすすめられ、同居生活がスタート。5年ぶりに再会したハリとジェヨンの会話から、2人は過去に何かあった模様です。長いこと兄妹のような関係だったため、友達としてはいいけど異性としては見られない雰囲気。ハリを放っておけないジェヨンの本心は…。ぐーたらな時と、ビシッとキメてる時のギャップも見逃せないポイント!

ユン・ジェヨンを演じたのは、映画『暗殺』(‘15)やドラマ『推理の女王』シリーズなどに出演したパク・ビョンウン。

チェガン・ウトゥムはこんな人

育児雑誌『THE BABY』広告チームの新入社員、チェガン・ウトゥム(27歳)。やる気が空回りして怒られることもしばしば…。良くも悪くも人の話をうのみにしてしまうことが多く、地雷を踏むことも。若い彼に目星をつけたハリは、健康状態などを探り、精子提供に関する意見を尋ねる場面もありました。ある日、ハリが自分のことを話しているのを偶然聞いてしまって、積極的な行動に出るが…。無邪気でかわいいところがあり、自分から告白したことがないモテるタイプ。

チェガン・ウトゥムを演じたのは、2017年デビューし、胸キュンファンタジーロマンス『偶然見つけたハル』(‘19)に出演したチョン・ゴンジュ。

オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~

『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』

製作年:2020年
レンタル中:Vo.1~8/レンタル開始:Vol.9~16(11月5日より)

妊娠を望むなら6ヵ月しかないと医者に宣告された育児雑誌の編集部次長。子供好きの彼女は結婚せずに妊娠すべく、父親探しを始めるのだったが……。ラブコメの女王、チャン・ナラ主演のときめき四角関係ロマンス。

『オー!マイベイビー ~私のトキメキ授かりロマンス~』豪華賞品が当たるレンタルキャンペーンも開催中!

詳細はこちら

こちらの記事もCHECK!!

BTS

【韓国ドラマ】『トッケビ』の制作会社が手掛け、実力派俳優「チャン・ギヨン」が一途な年下男子を好演『恋愛ワードを入力してください』など、おすすめラブコメディ3選

詳細はこちら

ことみん

【Editor】ことみん

雑誌・漫画からドラマ・映画、ファッション、音楽、インテリア、アートなど、好きなもの多めのエディター。
「新しい趣味」「好きなコト」を見つけたい方のヒントとなるような内容をお届けします!
子どものころ好きだったマンガは『ハンサムな彼女』と『らんま1/2』。
夢は海外のフェスを制すること(お休み中)。

ことみんの記事一覧

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST