1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. 【動画配信】話題の韓国ドラマは医療ドラマも秀逸です!

【動画配信】話題の韓国ドラマは医療ドラマも秀逸です!

浪漫ドクター キム・サブ2 浪漫ドクター キム・サブ 医師ヨハン ドクター探偵 ドクターズ 病院船~ずっと君のそばに~

11月になりました。早いもので今年も残り2か月ー。1年は本当に早いものですね。
今回は話題の韓国ドラマの中でも”医療ドラマ”に特化してご紹介します。
日本の医療ドラマはだいたい1話に1つ以上の大きな事故が起こり、手術シーンがあるのが定番ですが、
韓国ドラマもほぼ同じです。

しかし、今回ご紹介する「ドクター探偵」はちょっと他とテイストが違います。
外科手術というよりも、何か大きなことが起こる前に未然に防ぐことを目的として、
そのために企業等に潜り込んで調査をし解決につなげるために動くという産業医を描いています。

が、企業側としては不正を行っていたりする訳なので、こういう存在はうっとうしくもあり、探られたくない部分な訳なので、
そういう攻防なんかが描かれています。

ちょっと変わってますよね。たまにはそんなドラマも面白いのでは!?

ちなみに日本でも活躍されている藤井美菜さんも出演されています。彼女の韓国語の演技も要チェックですよ!
今回は、そんな医療ドラマを集めてみましたので、是非ご覧下さい。


浪漫ドクター キム・サブ2

“あの”天才外科医が帰ってきた!アン・ヒョソプとイ・ソンギョンを迎え、山の病院と財団との攻防はもちろん、若き医師の成長物語とラブストーリーで送る感動のストーリー

浪漫ドクター キム・サブ2 ©SBS
病院の不正を内部告発して業界のつまはじきになったソ・ウジン(アン・ヒョソプ)は、神の手を持つ伝説の外科医キム・サブ(ハン・ソッキュ)にスカウトされトルダム病院で働くことになるが、両親が残した借金の返済に追われるウジンにとって手術は金を稼ぐ手段でしかない。一方、ウジンの同期チャ・ウンジェ(イ・ソンギョン)は優秀な成績で医大を卒業してコサン大学病院の胸部外科医になるが、手術室に入ると意識を失う恐怖症を抱え、トルダム病院への異動を命じられる。こうしてキム・サブの元で働くことになった2人は、患者を救うことに全身全霊を傾けるサブの姿を見ながら少しずつ外科医として成長していく。ところが、コサン財団の理事長ト・ユンワン(チェ・ジノ)は、トルダム病院を潰して新しい病院を建設する計画を立てており、ユンワンの息のかかった外科医パク・ミングク(キム・ジュホン)がトルダム病院に乗り込んでくる―。

浪漫ドクター キム・サブ

ハン・ソッキュ主演。天才医師と、彼のもとで成長していく若手医師たちが織りなす感動のメディカルロマンス

浪漫ドクター キム・サブ ©SBS
ドンジュは少年時代、医師が権力者を優先して治療したせいで父を亡くしていた。病院で暴れた彼を助けたヨンジュ(キム・サブ)の言葉を胸に秘め、ドンジュは医師になる。インターン先で出会ったソジョンに惹かれるドンジュ。彼女の対応に心を動かされたドンジュはキスを迫り、ソジョンも拒まずに受け入れる。しかし彼女は恋人と一緒に交通事故に遭い、重傷を負う。そして恋人のムン医師は脳出血で亡くなってしまうのだった。

医師ヨハン

彼は神か死神かー。医療現場で働く若者たちの成長と葛藤を描いたヒューマンドラマ

医師ヨハン ©SBS
原作:久坂部 羊「神の手」(幻冬舎文庫)
事故に遭った父を救えなかったことで医師としての自信を失ったカン・シヨン(イ・セヨン)は、韓国を離れようとしていた。そんな時、知人の頼みで矯正医官としてバイトすることになったシヨンは、そこで囚人服を着たチャ・ヨハン(チソン)と出会う。医師だったヨハンは3年前に患者を安楽死させた罪で服役していたのだった。医師として天才的な腕を持つヨハンの指示によって患者を救ったシヨンは、再び医師の道を歩むことを決意する。ハンセ病院のペインクリニック科のレジデントとして復帰したシヨンは、出所後に教授として白衣をまとったヨハンとの再会を果たす。2人がさまざまな難病に立ち向かう中、ヨハンの前に検事のソン・ソッキ(イ・ギュヒョン)が現れる。

ドクター探偵

社会派ドキュメンタリー番組の監督が実話を基に放つ医療捜査ドラマ!

ドクター探偵 ©SBS
ト・ジュンウン(パク・ジニ)は疫学調査に天才的な能力を持つ産業医。知り合いの青年が仕事中に転落死したことをきっかけにUDC(未診断疾患センター)に入社したジュンウンは、膨大な知識と捜査能力で事故原因を突き止め、企業の労災隠蔽を次々と暴いていく。ジュンウンの部下ホ・ミンギ(ポン・テギュ)は、協調性のないジュンウンに振り回されながらも、いつしかいいコンビに。一方、労災事件をねつ造しているTLグループは政府と結託してUDCの動きを止めようとし、TLの御曹子でジュンウンの元夫チェ・テヨン(イ・ギウ)もジュンウンに手を引くよう警告していた。

ドクターズ

社会派ドキュメンタリー番組の監督が実話を基に放つ医療捜査ドラマ!

ドクターズ ©SBS
母の死をきっかけに問題児となったヘジョン(パク・シネ)は、父に見捨てられ、祖母に引き取られることに。祖母の家に下宿していたのは、風変わりでお節介な教師ジホン(キム・レウォン)。元医師のジホンに刺激を受けたヘジョンは、投げやりだった人生を変えようと、同級生ソウ(イ・ソンギョン)の力を借り、猛勉強。聡明なヘジョンとジホンは心近づけていくが、ジホンに片思いしていたソウの嫉妬心により、ある事件が起きてしまう。結局ジホンは学校を去り、祖母も失ってしまうヘジョン。13年後。医師となったヘジョンは、ある目的のためクギル病院で働くことに。そこには、同じく医師となったソウもいた。さらに、神経外科医の有望株として注目されていたジホンも米国から戻り、運命の恋が再び走り出す…!

病院船~ずっと君のそばに~

恋愛経験ゼロの天才外科医×年下内科医。船上で紡ぐトキメキラブストーリー

病院船~ずっと君のそばに~ ©2017MBC
ソウルの総合病院に勤務するウンジェ(ハ・ジウォン)は誰もが認める優秀な外科医。手術の腕前は天才的な反面、自分の気持ちを表すのが下手で、人付き合いは大の苦手。離島で暮らす母親との間には長年の確執を抱えていた。一方、離島を回る病院船に内科医のヒョン(カン・ミンヒョク)が着任する。ヒョンは消化不良を訴える一人の中年女性に、念のため病院で精密検査を受けるよう促す。その頃、ウンジェの元に母から電話がかってくる。多忙を理由に冷たくあしらうウンジェだったが、間もなくして母は心臓発作で倒れ、駆けつけたウンジェの目の前で息を引き取ってしまう。ウンジェはソウルの病院を去り、母の面影をたどって病院船に赴任。他人と距離をおくウンジェは病院船で孤立していくが、不器用ながらも芯の強いウンジェの姿にふれたヒョンは、次第に惹かれていく。そんなある日、ウンジェは過去の診察記録の中から母親のカルテを見つける。そして、母親を最後に診察したのがヒョンであったことを知ってしまう。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ハン・ソッキュ

生年月日1964年11月3日(57歳)
星座さそり座
出生地ソウル

ハン・ソッキュの関連作品一覧

キム・スヒョン

生年月日1943年1月27日(78歳)
星座みずがめ座
出生地

キム・スヒョンの関連作品一覧

チョン・イル

生年月日1987年9月9日(34歳)
星座おとめ座
出生地韓国

チョン・イルの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST