1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. ディナーメートが欲しくなる? ソン・スンホン主演の韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』【マニアックでもケンチャナヨ?】

ディナーメートが欲しくなる? ソン・スンホン主演の韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』【マニアックでもケンチャナヨ?】

韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』

(C)2020MBC

最近ようやく友人たちと外食ができるようになってきて、誰かと一緒にご飯を食べることの大切さを実感するようになりました。
また1人では入りにくいお店も多く、特にランチよりもディナーの方がより抵抗を感じたり、気軽に誘えなかったりした状況だからこそ「一緒に誰かとご飯食べたいなぁ」なんて感じていたのは、私だけではないはず。

「2人ならセットも頼めるし、デザートだって頼める」

そんなセリフが出てくるのは、今回ご紹介する韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』です。原作は韓国で大ヒットしたWeb漫画で、お互いを気遣わず食事だけを楽しむディナーメートになることを約束する2人が主人公の作品です!

本作のストーリーに触れる前に、ディナーメートとしての約束事項をまずはご紹介します。

ディナーメートとしての約束事項

  • 連絡は匿名チャットで行う。
  • メニューは交互に決める。
  • それ以外の私的な連絡は禁止。
  • 恋愛禁止。
  • マズイ食事を無理して食べることも禁止。
  • 金銭授受禁止。

2人は、お互いを気遣わず食事だけを楽しむ友達になることを約束します。
一体どんなストーリーが繰り広げられるのでしょうか。

韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』

(C)2020MBC

ドラマ「夕食、一緒に食べませんか?」ストーリー

恋人が住む済州(チェジュ)島へと向かったドヒ(ソ・ジヘ)。ところが、彼は別の女性にプロポーズしていた! 一方、診察のため済州島を訪れたヘギョン(ソン・スンホン)は、ドヒがフラれるところに遭遇。彼女のことが気になり、ソウルに帰らず「夕食、一緒に食べませんか?」と声を掛ける。その後、名前も連絡先も聞かずに別れた2人だが、偶然が重なり再会し、夕食を共にするディナーメートとなる。

初恋の傷から恋愛に関心がなかったヘギョンだが、次第にドヒに惹かれていく。そんな中ドヒの前に大学時代の元恋人のジェヒョク(イ・ジフン)がヨリを戻そうと留学先から戻ってくる。一方ヘギョンの初恋相手のノウル(ソン・ナウン)もヘギョンの前に現れ…。

韓国ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』

(C)2020MBC

元彼、元彼女のことを忘れられず思い悩む…四角関係が繰り広げられる登場人物たちをご紹介

精神科医キム・ヘギョン(ソン・スンホン)

精神科医で食事心理療法(フードセラピー)を行っており、クライアントには条件として、1時間あたり30万ウォン、食事場所とメニューはセラピストが決める、食事代は依頼人負担とし、食事を介してクライアントのメンタルを読み取り治療している。初恋の裏切りにより深い傷を負い、恋愛には関心をなくしている。利他的な行為しか基本しない。

オンラインコンテンツ制作会社のPDウ・ドヒ(ソ・ジヘ)

恋人に裏切られおひとりさま生活を満喫するが、ヘギョンと出会い、ディナーメートを続けていくうちに次第に惹かれていく。

フリーランス医学専門記者チョン・ジェヒョク(イ・ジフン)

ドヒの大学時代の恋人。ドヒがとても好きだったが、ジェヒョクが一方的に別れたにも関わらず、数年ぶりにドヒの前に現れる。中盤になると段々執拗につきまとうストーカー気質が見え隠れしてきて少し怖い一面も。

フィットネストレーナーのチン・ノウル(ソン・ナウン)

ヘギョンの心を凍らせてしまったまさに初恋の人物。SNS上で有名なフィットネストレーナー。何をしても受け入れるヘギョンを理解できず自分から去ったが、再び想いが募り戻ってくるも、ドヒの存在に嫉妬心を抱くようになる。

ソン・スンホン演じるヘギョンの冷たさから好意的に変わる心情は展開が進むにつれてドキドキします!序盤はコミカル要素たっぷりに、中盤は少しシリアスな恋愛模様も入ってきて、韓国ドラマならではのストーリー展開が待っています。

そして実は、本ドラマの原作となったWeb漫画はドラマとはちょっと印象が違っているのです。

韓国で大ヒットした原作のWeb漫画『夕食、一緒に食べませんか?』とは

韓国Web漫画(韓国のデジタルコミックをウェブトゥーンとも呼ぶ)の中でも『梨泰院クラス』『キム秘書はいったい、なぜ?』など漫画原作からドラマ化され大ヒットした作品が多くありますが、本作もウェブトゥーンで大ヒットしたデジタルコミック作品の一つ。

漫画では、あるときレストランにそれぞれ1人で受付に並んでいたら「カップルだと安いですよ?」と店員にカップルだと勘違いされたことから、「もし嫌でなければ一緒にいかがですか?」と2人で食事することからスタートします。

韓国では特に1人で食事できるお店が少ないという文化的な背景もあり、気軽に一緒に食事ができる存在がいたらと、共感した人が多く大ヒットに繋がったとも言われています。

私も連載当時に読んでいて、アップされるのが楽しみで仕方ありませんでした。ディナーメートという「美味しいもの・食べたいものがある時に、連絡できる友達」という存在が羨ましくもあり、穏やかに流れていくストーリーにとても癒される漫画でした。

この原作を元に韓国ドラマとして蘇ったのが本作『夕食、一緒に食べませんか?』。原作の漫画とは大きく異なり登場人物や設定も一新され、ユーモラスさや韓ドラ恋愛要素たっぷりに生まれ変わりました。

今回ドラマのユーモラスな要素の一つに、ソ・ダヘと言えば『愛の不時着』の主人公リ・ジョンヒョクの婚約者ソ・ダン役で一躍有名ですが、なんと冒頭の恋人役にキム・ジョンヒョンがカメオ出演しているので、『愛の不時着』を見た人ならテンション上がること間違いなしです!

ぜひラブコメディ要素たっぷりの『夕食、一緒に食べませんか?』ご覧ください!

ディナーメートが欲しくなる? ソン・スンホン主演の韓国ドラマ

夕食、一緒に食べませんか?

(C)2020MBC

夕食、一緒に食べませんか?

製作年:2020年
出演者:ソン・スンホン、ソ・ジヘ、イ・ジフン[1988] ほか

CHITOSE/ちとせ

【Editor】CHITOSE/ちとせ

執筆記事
【マニアックでもケンチャナヨ?】記事一覧

CHITOSE/ちとせ。韓国語を学びに韓国の語学堂に留学し、韓国の伝統建物「韓屋」のシェアハウスで2年生活した経験を持つ。少しだけマニアックな内容を主にお届けします。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ソン・スンホン

生年月日1976年10月5日(45歳)
星座てんびん座
出生地韓・ソウル

ソン・スンホンの関連作品一覧

ソ・ジヘ

生年月日1984年8月24日(37歳)
星座おとめ座
出生地韓国

ソ・ジヘの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST