1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ドラマ
  4. 【“ワンシチュエーション”作品がわりと好き】今回は飲食店で巻き起こる人間模様を描いた、西島秀俊『シェフは名探偵』&町田啓太『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

【“ワンシチュエーション”作品がわりと好き】今回は飲食店で巻き起こる人間模様を描いた、西島秀俊『シェフは名探偵』&町田啓太『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

一つの決まった場所や状況下でストーリーが進行していく作品を「ワンシチュエーション」と呼ぶが、映画やドラマで繰り出されるこの手法の作品が、昔からなぜか自分の好みとマッチする。シチュエーションは場所でも状況でもいいので、例えば電車の中やエレベーターの中、はたまたタイムリミットが設定されたものまで、実にバリエーションに富んだアイデアの作品が数多く生み出されている。そんなワンシチュエーションものの楽しさを改めて深掘りしていきたい。今回は、厳密にはワンシチュエーションものではないかもしれないが、『シェフは名探偵』と『西荻窪 三ツ星洋酒堂』という2本のドラマを紹介する。

グルメとミステリーを掛け合わせた新感覚なワンシチュエーションもの――『シェフは名探偵』

シェフは名探偵

今や話題作や注目作で見かけないことはないのでは、と思うほど、さまざまな作品に主演し素敵な演技で楽しませてくれている西島秀俊。彼が主演を務めた連ドラ『シェフは名探偵』は、西島演じるシェフ・三舟忍が営む町場のフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に、店を訪れた客にまつわる出来事の謎を解き明かしていく、「グルメミステリー」となっている。

ワンシチュエーションというジャンルと飲食店は、実に相性が良い。物語の設定として、いかにワンシチュエーションに持ち込むかも重要だが、舞台が飲食店であれば、そのあたりはスムーズにクリアできてしまう。そして、どんな飲食店であるかによって訪れる客層も変化をつけられるので、とにもかくにも何かありそうな雰囲気がたまらない。

本作はフレンチレストランが舞台なのだが、そこに「ミステリー要素」をプラス。どちらかというとヒューマンドラマな味わいが多い傾向のある飲食店シチュエーションだが、もちろんそのテイストもありつつ、しっかりとミステリー。特に出てくる料理が核となり、謎解きを彩っているのが素晴らしい。

キャスティングも抜群で、西島の周りを固める濱田岳、神尾佑、石井杏奈らレギュラー陣がGOOD。濃すぎないが、それでも強めな味付けのキャラクターたちのやり取りは見ていて楽しい。また各話のゲストキャストも○。特に第8話に登場する山本耕史は、同じテレ東の『きのう何食べた?』で西島と共演していることもあり、なんだかほっこりさせられた。各エピソードのしみじみとしたテイストが実にクセになる。


シェフは名探偵

シェフは名探偵

出演者:西島秀俊、濱田岳、神尾佑、石井杏奈、佐藤寛太、橋本マナミ ほか

ワンシチュエーションの王道を行きつつも、世界観&キャラクターで施された絶妙な味付けは絶品――『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

西荻窪 三ツ星洋酒堂

こちらは浅井西の同名マンガ原作。東京・西荻窪の片隅にたたずむバー「三ツ星洋酒堂」を舞台に、町田啓太演じるバーテンダー・雨宮涼一朗が、それぞれの事情で人生に思い悩む客たちと織りなす人間ドラマが展開していく。まさに飲食店におけるワンシチュエーションものの王道テイストと言っても過言ではない。

ただ本作が少し変わっているのが、客に提供される料理の“材料”となるのが缶詰である点と、その缶詰が尽きた時点で店じまいすることが決まっていること。そのあたりの事情はドラマを実際に視聴して確認してほしいが、リアタイしていたときは、その理由を知るまで何だか意味深でいろいろ想像して楽しめたことを覚えている。

それにしても缶詰を基にした“創作料理”の数々が、実に食欲をそそってくる。シェフ・中内智を演じる藤原季節の雰囲気もあいまって、素敵で独特な空気感をまとっているのも良い。そしてバーテンダー・雨宮涼一朗も、訪れた客の話に耳を傾け、爽やかな笑顔を浮かべると、その人が“飲むべき一杯”を提供。技量だけでなく、相手の心情や感情を読み取る能力も優れていて、こんなバーテンダーがいるバーには、是非とも行ってみたくなる。

そんな2人とはちょっと対照的なのが、小説家にしてバーのオーナーでもある小林直樹(森崎ウィン)。常に斜に構え、あまり人との関わりを持ちたがらないのだが、不思議と3人がそろうと絶妙なバランス感が生まれ、心地よいハーモニーを奏でる。3人の存在こそが、三ツ星洋酒堂を三ツ星洋酒堂たらしめている一番の理由かもしれない。

普段バーはちょっと敷居が高くて……と感じている人でも、きっと三ツ星洋酒堂なら大丈夫。そう思わせてくれる何かがある。そんな魅力的な店で紡がれる、人人との対話や気づきが詰まったエピソードの数々は珠玉。ちょっと大人な味わいがする隠れた名店ならぬ名作だと思う。


西荻窪 三ツ星洋酒堂

西荻窪 三ツ星洋酒堂

出演者:町田啓太、藤原季節、MORISAKI WIN(森崎ウィン)、今藤洋子、竹井亮介 ほか

【フリーライター】遠藤政樹

【フリーライター】遠藤政樹

映画やドラマ、アニメにマンガ、ゲーム、音楽などエンタメを中心にインタビューやスチール撮影ありのイベント取材、コラム、レビューを執筆。IT系や企業案件もこなせるフリーの編集・ライター。お仕事も随時、募集中。

執筆記事一覧

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

西島秀俊

生年月日1971年3月29日(50歳)
星座おひつじ座
出生地東京都八王子市

西島秀俊の関連作品一覧

町田啓太

生年月日1990年7月4日(31歳)
星座かに座
出生地群馬県吾妻郡吾妻町

町田啓太の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST