1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ゲーム
  4. 恐怖演出が満載!時代を超えたトラウマゲーム『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』

恐怖演出が満載!時代を超えたトラウマゲーム『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION

「ファミコン探偵倶楽部」とは?

みなさんは、「ファミコン探偵倶楽部」というアドベンチャーゲームをご存知でしょうか。

1988年~1989年にかけて、ファミリーコンピュータ・ディスクシステムで発売された『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』『ファミコン探偵倶楽部PART II うしろに立つ少女』の2作品。

「ファミコン探偵倶楽部」。
通称「ファミ探」と呼ばれ、とてつもなくシンプルなタイトルなのですが、そのシンプルさからは想像できないほどの、トラウマになるほどの奥の深さがありました…。

プレイした頃から30年経った今でも筆者の脳裏に刻み込まれている、おどろおどろしい演出の数々。
まさに「忘れることのできない、記憶に残る名作!」だと思うのですが、いかんせんジャンルがテキストアドベンチャー(コマンドを選択することで、ストーリーが進行していく)ということもあり、一人でコツコツとプレイするスタイルのためなのか、私のようなニッチなゲーマー層には絶賛されつつも、一般的にはあまり広く知られることのない名作だったように思います。

30年の時を経て、現代版にリメイク!

そんな知る人ぞ知る名作ゲームが、2021年5月14日にNintendo Switch用タイトルとして現代版にリメイクされて発売されました!


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 紹介映像

ネタバレになってしまうので、ゲームの中身についてはあまり触れないようにしますが、各作品のあらすじはこちら。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

草むらで倒れているところを助けられたものの、
記憶を失っていた主人公は
自分が探偵の助手で、ある財閥当主の
不審死について調査中だったことを知る。
失われた記憶を取り戻し、
事件の真相をつきとめるため、
恐るべき伝説の残る村、明神村で調査を開始する。

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女

ふとしたきっかけから
私立探偵・空木(うつぎ)俊介と出会う主人公。
空木の助手として
探偵の道を歩み始めて数か月が経った頃
ある少女の殺人事件を担当することになる。
被害者は丑美津(うしみつ)高校に通っていた小島洋子。
彼女に関する情報を集めるうちに、学校に伝わる
「うしろの少女」の噂を耳にする……。

トラウマになるほど恐怖演出がエグい!!

なぜ「トラウマ」ゲームなのかと言うと、どちらのストーリーもただの推理ものとは違って、金田一耕助を彷彿とさせるような伝承や怪談、ホラーの要素が入っており、登場する人物たちのショッキングな死に様や、主人公を待ち受ける緊迫する場面など、プレイヤーをゾッとさせるような空気感を醸し出す演出が散りばめられているのです。

特に、あいつがあそこで発見された、あの例のシーンなんて…当時小学生だった私には、「お母さん! お父さん! ちょっと今だけでいいからここにいてーーー!!!!(涙目)」という心臓バックバクになるレベルの怖さでした。

そして、もうこれは「プレイしてみて!!」としか言いようのないものですが、昔の悲劇的な伝承が語られるシーンで急に流れ出すおどろおどろしい音楽や赤く血塗られたように見せる画面の色、プレイヤーの気持ちをくみ取るかのように変化する演出効果が巧みに使われています。

今思い出してみても、唯一安全地帯だと思えたのは、かわいいあゆみちゃん(※仲間です)のいる事務所だけ。
と、思っていたのも束の間、その事務所に突如、緊迫した電話がかかってくるだとか…もう!!!!

…少し、興奮してしまいました。
そして一部ネタバレ(?)したかもしれませんが、お許しください。

というくらい、アラフォー女の気持ちを一気に高揚させてくれた名作ゲーム。
これからの暑い季節に、このリメイク版でゾッとしてみてはいかがでしょうか。一応、私も大人になった今なら1人でも無事にプレイできましたよ。

商品情報

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION
2021年5月14日(金)発売

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION

nanayae

【Editor】nanayae

好きなものにはサブカルの香りがすこし。カルチャーに囲まれ、カルチャーとともに生きている。大切なものは「土曜ソリトン SIDE-B」に教わった気がする。おもいっきり昭和生まれ。好きな音楽ジャンルは、90年代の音楽全般(特に渋谷系とその周辺)、日本のフォーク&ロック、テクノポップ、シティポップ、ソフトロック、AOR、ジャズ、ソウル、ラテンもの。I LOVE 柴犬。TSUTAYA MUSIC PLAYLISTでも執筆(⇒記事はこちら)。

nanayaeの執筆記事一覧 Twitter(@7iromagic)

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST