1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ゲーム
  4. 発売から5周年! アニメ化も決まった人気の名作ゲーム『ニーア オートマタ』のここがすごい

発売から5周年! アニメ化も決まった人気の名作ゲーム『ニーア オートマタ』のここがすごい

ステイホームが続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私自身はインドア派な生活をしているため、家にいること自体に不便さは感じないものの
何をして過ごすべきか、暇な時間をどう使うべきか、という時間の使い方に悩むこともたまにあります。
そんな空いた時間を過ごすのにぴったりな方法、例えば「ゲーム」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ「ゲームをやるぞ!」と思い立っても、昨今はたくさんのゲームが日々リリースされております。
自分に合うゲームは何だろう?と悩んでしまうかもしれません。
そんな悩みに少しでもお役に立てるよう、こちらの記事では私のおすすめするゲームを紹介していきたいと思います。

今回紹介するおすすめゲーム第一弾は『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』です。
2017年2月23日に発売されたゲームとなり、ジャンルはアクションRPGになります。
先日、なんとアニメ化が決定され再び注目を浴びている名作です。

ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.

おすすめ! 『ニーアオートマタ』のここがすごい

1.世界観
2.アクション
3.ストーリー
4.音楽

1.世界観:廃墟と緑が広がるオープンワールドを探索しよう

『ニーア オートマタ』の舞台は遥か未来の地球。そしてその地球は謎の宇宙人(?)の侵略によって文明は崩壊。人類は地球を脱出し月へ避難しているという、突然の終末感漂う世界観となっております。
主人公でもあるアンドロイドの2Bと9Sが降り立った地球は、かつて繁栄していた人類の痕跡はどこにも無く見渡す限りの廃墟と緑。本当にあの地球なのか?という驚きの展開でストーリーが始まります。

廃墟と聞くと寂しい、怖い、暗いというイメージがありますが、ニーアの世界は廃墟以外にも廃工場跡、森林、砂漠、ショッピングモール、遊園地など様々なチェックポイントが点在しており、各場所がプレイヤーに見せる風景はどれも個性的です。
特におすすめの場所が遊園地です。廃墟の遊園地と聞くとホラーなイメージがありそうですが、ニーアだと違った見せ方でプレイヤーを楽しませて(?)くれます!
廃墟のはずなのに、どこか生き生きしている、キラキラしているというグラフィックの表現は見事の一言です。
また、なぜ地球上から人類はいなくなってしまったのか、この施設は何のためにあったのか、等、広大なマップを眺めながら色々と考察を巡らせるのも楽しみの一つです。

2.アクション:スタイリッシュな戦闘モーション!!

『ニーア オートマタ』はアクションRPGとなっている為、戦闘は自分でキャラを操作して敵と戦っていくことになります。アクションが苦手だから、自分にはちょっと無理かも…と思う人! 安心してください!
本作はアクション操作がボタン一つで簡単に出せるようになっており、ボタン連打をするだけで綺麗にコンボが繋がっていくようになっています。
そして、キャラの繰り出すアクション一つ一つがとても凝っており、カッコいいアクションで敵を倒していく感覚は実に爽快!
あっという間にアクションに魅せられること間違いなしです。
さらにこのゲームはオートで敵を倒してくれる機能もあるため、キャラ操作で疲れてしまった時でも無理なく進めることも可能です。

3.ストーリー:アンドロイドと機械生命体。気になる戦いの行方は?

遥か未来の時代、メインキャラがアンドロイド、敵対勢力が機械生命体を名乗るロボット(?)というSFを彷彿とさせる作品になりますが、ストーリーはとてもシンプルです。

『機械生命体に侵略された地球を奪還するべく、地球に降り立ったアンドロイド(2B、9S)たちの戦い』

が大枠の話となっております。

序盤はメインキャラでもある2B、9Sの2人が、幾つもの機械生命体と戦っていくという緊迫めいた流れとなっておりますが、ストーリーを進めていくうちに、自分たちの戦いの真実に迫っていくことになります。
アンドロイドと機械生命体。双方の戦いの中、お互い譲れない矜持に翻弄されていく両者を見ていると、機械というくくりではなく「人間」に近い存在に見えてくるのではないでしょうか。
特に後半は怒涛の展開の連続で目が離せません。

ぜひ最後までプレイしていただき、2Bと9Sが戦いの先に何を見つけたのか、、、を見届けてください。

4.音楽:ゲームを盛り上げてくれる名曲の数々!

最後に忘れてはいけないのが、『ニーアオートマタ』の世界観を彩る名曲の数々。ニーアを語るのに絶対外せないのが、ゲームの背景に流れる音楽なんです。
様々な場所、イベントの演出を盛り上げてくれる音楽はどれも綺麗であり圧巻です。ゲームを中断して、ずっと背景に流れる音楽だけを聞きたくなるかもしれません。
サントラもたくさん発売されているので、プレイ中に音楽も気になったらぜひ購入をおすすめします。

『NieR:Automata Original Soundtrack』

『NieR:Automata Original Soundtrack』

TVアニメ化も発表!『ニーアオートマタ』から今後も目が離せません

『ニーアオートマタ』の魅力について簡単にまとめてみました。
ゲーム自体の難易度もそこまで難しくなく、かつグラフィック、ストーリー、音楽、どれも素晴らしいクオリティを誇る名作です。
また、メインキャラでもある2Bと9Sは目を布のようなゴーグルで隠しておりミステリアスな雰囲気を醸し出しつつも、可愛らしい容姿と黒で統一されたゴシック調な衣装が見事なバランスを取っております。
特に2Bは第一印象では生真面目でクールな女性アンドロイドのイメージなのですが、社交的な9Sと一緒に任務を遂行していくうちに徐々に態度が柔らかくなっていきます。
そんな彼女の微妙な変化がとても人間味があり可愛らしい!
アンドロイドという設定を忘れてしまうぐらい、彼女の仕草に注目してしまうプレイヤーも続出だとか。
アニメ化も決まっているので、早くアニメーションで動く二人も見てみたいですね。

『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知トレーラー

作品情報

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...

発売中

PlayStation4『ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション』

価格:5,280円(税込)

zakki

zakki

子供の頃からずっとゲームをプレイし続け早数十年。面白い作品を探したり時には人に勧めたりすることもしばしば。
ゲーム歴は長いが横スクロールアクションは苦手。最近のリアルな3Dアクション系ははゲーム酔いが酷くてクリアできず。
ゲームの才能は無いが、自分に合うゲームをひたすら探すことが趣味となっている。
気軽に楽しめてかつストーリー重視、雰囲気が良いゲームなどプレイ中。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST