1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ゲーム
  4. 楽しい予感しかしないッ! いよいよ発売される『星のカービィ ディスカバリー』はこれまでの作品と何が違うのか、その特徴をまとめました!!

楽しい予感しかしないッ! いよいよ発売される『星のカービィ ディスカバリー』はこれまでの作品と何が違うのか、その特徴をまとめました!!

Nintendo Switchソフト『星のカービィ ディスカバリー』

Nintendo Switchソフト『星のカービィ ディスカバリー』3月25日発売!!

今からおよそ30年前。ゲームボーイ用ソフトからその歴史をスタートさせ、幅広い層に愛されている「星のカービィ」シリーズ。

今年4月27日で生誕30周年を迎える「星のカービィ」のシリーズ最新作となる『星のカービィ ディスカバリー』が、いよいよ3月25日(金)にリリースされます!

リリース間近ということで、本作はこれまでの作品と何が違うのか、その特徴をまとめました!!シリーズファンもこれから始めたい方も、ぜひチェックしてみてください。

目次

・ストーリーと進め方

【これまでの作品と違う特徴】
【その1】アクションも世界観も”今までとは違う”が満載!
【その2】新鮮な気持ちで楽しめる工夫がいっぱいのコピー能力
【その3】2人の強力プレイが熱い!ヤリで勇敢に戦う「バンダナワドルディ」という新キャラ

まずは『星のカービィ ディスカバリー』のストーリーと進め方を見ていきましょう♪

【ストーリー】

冒険の舞台となるのは、荒廃した文明と自然が融合した「新世界」と呼ばれる場所。プププランドから新世界へ辿り着いたカービィは、謎に包まれた敵「ビースト軍団」に囚われたワドルディたちを助けるために、新世界で出会った「エフィリン」と共に冒険へ出発することに!!

動画をご覧の通り、古びたビルや荒廃したショッピングモールなどの施設が立ち並んでおり、これまでの世界観とはまったく違う雰囲気が漂っていますよね。ワクワク感もこみ上げてくるというか。楽しい予感しかしない作品です。

【基本の進め方】

プレイヤーはワールドマップからステージを選択して冒険に出発!各ステージで立ちはだかる個性豊かなビースト軍団と戦いながら、ミッションを達成したり、仕掛けを解いたりして、囚われているワドルディたちの救出を目指します。ステージをクリアーすれば、新たなステージに進むことができるステージクリアー型のアクションゲーム。

【これまでの作品と違う特徴1】アクションも世界観も”今までとは違う”が満載!

ニンテンドー3DSシリーズで発売した『星のカービィ トリプルデラッスク』(2014年)や『カービィのすいこみ大作戦』(2017年)などでも、3D表現を試みた作品はありました。

そういった意味でも本編シリーズとしては初の3Dアクションゲームとなる『星のカービィ ディスカバリー』。たとえば、360度好きな方向へワザを繰り出せたり、隠し通路を見つけていく楽しさがあったり、演出やギミックも凝ったのが多く楽しいです。

開放的なフィールドを駆け回りながら、「すいこみ」や「はきだし」、「ホバリング」、「コピー能力」といったカービィおなじみのアクションも今までの作品とは一味違う、わくわくが止まらない仕上がりとなっています!

【これまでの作品と違う特徴2】新鮮な気持ちで楽しめる工夫がいっぱいのコピー能力

「ソード」や「ファイア」、「カッター」など、特定の敵をすいこんだときに発動するおなじみの「コピー能力」ももちろん登場するのですが、本作では新たに2つのコピー能力が仲間入り!ひとつは、星型の弾丸で攻撃する銃使いの「レンジャー」。もうひとつは、頭のドリルで地面を掘ったり、突進して攻撃したりする、ワイルドな能力の「ドリル」。

また、ある条件を満たすことで、コピー能力を進化させることができるため、パワーアップした攻撃が繰り出せます。さらに見た目もガラリと変化するので、シリーズファンも新鮮な気持ちで楽しめるはずですよ!

ネットでも話題となった、新たな能力の面白さもシリーズ随一!

本作でカービィは新しい能力「ほおばりヘンケイ」に目覚めます。自動車や自販機などの特定の物を頬張って、ブーンと爆走したり、缶ジュースを発射させて敵を攻撃したり、その形状や特徴を活かしたユニークなアクションで探索が楽しめます。

動画をご覧の通り、インパクト大の見た目ですよね(笑)。その姿が公開されるやいなや、ネットではいろんな物に頬張らせたカービィが登場し、日本のみならず海外でも話題となりました!気になる方はTwitterでほおばりヘンケイと検索してみましょう♪

【これまでの作品と違う特徴3】2人の強力プレイが熱い!ヤリで勇敢に戦う「バンダナワドルディ」という新キャラ

動画では、0:25に「バンダナワドルディ」が登場する

バンダナワドルディは、カービィとは一味違ったアクションが魅力の武闘派キャラ。連続攻撃から強力な一撃を放つ「いっとうりょうだん」や、遠くに向けて連続でヤリを投げる「ワドトリプルスロー」などヤリを使った攻撃が得意で、カービィの心強い相棒となってくれることでしょう。

このキャラクターが登場するのは、おすそわけプレイのとき。1Pがカービィを、2Pがバンダナワドルディを操作して、2人で一緒に冒険を楽しめます。ゲームの途中からでも参加可能なので、「このステージ、詰んだ…」など、1人では難しいところに出くわし場合も友達や家族をさそって協力しながら遊ぶのも楽しいと思います。

さあ、冒険へ出かけよう♪

簡単な操作方法で遊べるのも「星のカービィ」シリーズの魅力のひとつ。興味がある方はぜひ遊んでみてください。

Nintendo Switchソフト『星のカービィ ディスカバリー』

Nintendo Switchソフト『星のカービィ ディスカバリー』

発売日:2022年3月25日

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST