1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. ゲーム
  4. 私の高校生活いいことありそう!? 新学期にやってみたい恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』

私の高校生活いいことありそう!? 新学期にやってみたい恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』

4月に入り新年度が始まりましたね。
新生活の始まりということで、わくわくドキドキするような新作ゲームをするのにぴったりな時期がやってきました!
今回のおすすめゲームは、恋愛シミュレーションゲームで屈指の歴史と人気を誇る『ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ』から、シリーズ4作目になる『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』(ときメモGS4)について紹介していきます。

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

(C)Konami Digital Entertainment

シリーズの歴史は10年以上! 3年間の高校生活を存分楽しもう

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』は架空のはばたき市の学校生活をメインにした、恋愛シミュレーションゲームです。
本作主人公は念願叶って名門はばたき学園に入学したばかりの女子高生。
小学生の頃、主人公は地元の教会で幼馴染の男の子と一緒に「かざぐるま」に願い事を託します。その後、願い事の内容はお互い教えることは無いまま男の子は海外に引っ越してしまうことに。
それから数年後、主人公が高校入学式を迎える当日になんと二人は再会!
「かざぐるま」に託した願い事は果たして叶うのか? 昔の思い出を胸に、主人公の高校生活が始まります。
主人公が過ごす3年間はとても自由!
幼馴染と一緒に過ごすのもよし、はばたき学園で色々なことに挑戦して新たな出会いを探すのもよし、更には学校の外に出て様々なコミュニティに触れ合うことも。

本作は過去作品から数えると10年以上続いている歴史あるシリーズとなっており、シリーズファンの多い名作です。
過去作品をやりこんだ人にはお馴染みの育成システムと世界観を楽しむことができ、「はばたき市」に帰ってきた!という気持ちになれます。
また、初めてプレイする人には個性的でもあり魅力的な男性キャラクターの数々、キャラごとに発生するイベントの多さに驚くはず。
本作は恋愛シミュレーションゲームになるため主人公の育成はもちろん重要ですが、ときメモGS4の世界では気軽にキャラクターと仲良くなることができます。
まずは色んなキャラクターとの出会いを楽しむのが一番。
たくさんの男性キャラから、あなたの“推し”を見つけてください!

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』プロモーションムービー

あなたの推しは…?

本作の男性キャラはみんな個性的でかつ素敵なキャラばかり!
彼らは主人公の育成次第によって出会うことができるため、推しに出会うためにに育成を頑張ると言っても過言ではありません。
しかも登場時はフルボイスのイベントになっているため、気になる男性キャラが出てきた瞬間は思わずドキリとすることも。
そして、出会いが増えると必然的にイベントも増えていくことに。
学校行事はもちろん、季節限定イベントで仲良くなったキャラと過ごすことができるようになります。
また、本作の新システムとして特定の男性キャラ三人での仲良しグループを作ることができます。
このグループイベントだけでしか見れない会話やスチル(一枚絵)もある為、推しキャラのイベントを回収するためにはグループイベントも外せません。
意外な組み合わせでの会話が聞けちゃったりとこれは見逃せない!
グループで集まると面白い事しか起こらないのでは?!という主人公の気持ちになったつもりで、楽しそうに彼らを見守るのもこのゲームの醍醐味です。

フルボイスとスキンシップがくすぐったい

主人公を育成していく中で一番重要ともいえるのがメインイベント、つまり気になる男性キャラとのデートです。
本作のすごいところはデート内容の一つ一つがしっかりとイベントとして成立しており、男性キャラとの会話内容、選択肢による反応が細かく丁寧に作られているところです。
デート中の会話は全てフルボイスになっており、選択肢やスキンシップによって様々な反応を返してくれるのがもう嬉しいやら楽しいやら! テンションが最高潮に盛り上がる瞬間です。
デートを重ねることで相手の好感度も上がっていき、一定の好感度になると主人公への呼び方が変わったり、会話内容に変化が生じたりとマンネリを感じさせないところが、寧ろ彼との距離感をより一層近づけてくれます。
「今、本当にデートしているんだ」という気持ちになること間違いなし!

まとめ

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』のおすすめポイントについて紹介させていただきました。
本作ではやりたいことが多すぎて、一人の男性キャラのイベントを全部見ようにも3年間では全然時間が足りません。
しかもキャラごとのエンディングも複数存在しているため、“推し”からの告白内容もエンディングによって異なってくるのです。
一人のキャラと過ごして終わりではなく、周回することで気になるキャラの新しい一面を見ることができたり、さらには全く予想してない展開からのエンディングなど、周回ごとに同じプレイにならないところが本作にのめり込んでしまう原因の一つなのかもしれません。
また、一部のキャラは特定のバイト先や、特定の育成を行わないと出会えなかったりと隠し要素もある為、何度も周回して出会いのきっかけを探すのもこのゲームの面白いところです。

気が付けば育成に夢中になってあっという間に時間が過ぎていることも。
プレイヤーを引き込ませてくれる魅力が『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』にはいっぱい詰まっています。
“推し”との忘れられない高校生活を、ぜひあなたも覗いてみてください!

作品情報

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

発売中

Nintendo Switch『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』

価格:8,580円(税込)

zakki

zakki

子供の頃からずっとゲームをプレイし続け早数十年。面白い作品を探したり時には人に勧めたりすることもしばしば。
ゲーム歴は長いが横スクロールアクションは苦手。最近のリアルな3Dアクション系はゲーム酔いが酷くてクリアできず。
ゲームの才能は無いが、自分に合うゲームをひたすら探すことが趣味となっている。
気軽に楽しめてかつストーリー重視、雰囲気が良いゲームなどプレイ中。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST