女子の恋に「効く」音楽って…? 『JJ』モデル・藍&麻祐子のガールズトーク(2)

ファッションに引き続き、『JJ』モデルの大川藍さんと、有末麻祐子さんへのインタビュー。今度は彼女たちに、どんな音楽や映画が恋愛に“効く”のか、話を続けてもらった。

<ファッションは「映画」で憧れて「街歩き」でキメるっ! 『JJ』モデル・藍&麻祐子のガールズトーク(1)>

支え合いがテーマの『世界にひとつのプレイブック』が好き(有末さん)

支え合いがテーマの『世界にひとつのプレイブック』が好き(有末さん)

女子は、“夢”と“恋愛”は切り離せない!

―では、今度は恋愛について。こちらは映画よりも音楽が多そうですね。

ジェニファー・ローレンス

『世界にひとつの~』でアカデミー主演女優賞を
受賞したジェニファー・ローレンス(C)2012 SLPTWC Films,LLC. ALL Rights Reserved.

有末:といいつつ、映画です(笑)。2本紹介します。まずは『世界にひとつのプレイブック』です。

ちょっと精神的に病んだ2人が、ある日突然ランニングですれ違ってぶつかった所からストーリーが始まるんです。不器用な2人が…うーん、うまく言えないけど「支え」がテーマなのかな。2人が支えあいながら新しい道を見つけていく。でもめちゃくちゃ笑えるんですよ。すごいコメディを見てるかのようなシーンとかがあったりするんです。それのバランスが上手くできてて、飽きないし、それこそ重たくないし、なんかほっこりする。この映画でジェニファー・ローレンスがアカデミー賞主演女優賞を受賞してるんですよね。

―トリビアまでぶっこんできましたね(笑)。

有末:2本目は『17歳のエンディングノート』です。これは恋愛感情だけじゃなくて、すべての愛情、家族愛、友情、もちろん恋愛感情も詰まっているんです。17歳の女の子が、ある日突然癌になって、余命宣告をされてしまうんです。それと向き合えないから、苛立ちで、父親に当たってしまったり。親友が妊娠をするシーンがあるんですけど、親友が子どもを堕ろすとなった時に、傷ついて混乱しちゃったり、自分が死んで新しい命が出てくるのに、何でそれを殺してしまうのかとか、恋人が死ぬまで支えてくれたりとか。重たいテーマなんですけど、すべては淡々とした日常の光景なんです。

大川:え、じゃあ私も映画行こっと(笑)。私は『バーレスク』。これ、めっちゃ大好きで、映画館で最初1回目見たんですけど、お仕事だったので、最後の5分くらい見られなくて、しかも寝ちゃって。だから2回見に行った映画です。‎クリスティーナ・アギレラの歌声も凄い素敵やし、なんか夢に向かって突き進んで、恋愛も楽しんで、っていう女の子の夢がいっぱい詰まった映画やなと思って。

有末:アメリカンドリーム。普通の店員から歌手としてのし上がっていく。

大川:夢と恋愛って、切り離せないものなんです! 女の子にとっては!

大川「カラオケで清水翔太を歌う人、キュンとくる」有末「でも、最初から歌われると重い」

大川「カラオケで清水翔太を歌う人、キュンとくる」
有末「でも、最初から歌われると重いよね」

失恋ソングは「女子の底の底」を掘り出す、HY

―なるほど。逆に、失恋した時に、どんな曲を聴きます?

大川:はい! HY「366日」

有末:あ、これ私も言おうと思ってた!

大川:すごい!

有末:HYの曲の歌詞って、相当な女性目線だよね。歌詞が、女の子の底の底。

大川:そう、深~いとこ!

有末:深いところを…。

大川:掘り出してくれてるような。

有末:掘り出し系だよね。聴いてると、凄い「うわっ」てなっちゃう。女の子同士でカラオケいくと絶対HYの曲を入れるけど、ちょっと夜深い時間だと誰かしら泣く…。それくらい、聴いてて苦しくなるよね。リアルタイム(に失恋したタイミング)だったら聞けないくらい、女の子が経験してるドンピシャの深い心情だよね。

清水翔太をカラオケで歌う男子がモテる!?

―有末さんの失恋ソングは他にもありますか?

有末:清水翔太さんの「君が暮らす街」です。清水翔太さんって、歌詞がもう天才すぎて。

大川:声もいいしね。

有末:そう、男目線の曲なのに、この人が好きな女の子が本当に多くて。それが不思議。男の気持ちを聴いて、ちょっと切なくなるっていうか、もちろん置き換えられるし。男の子がこういう風に思ってたりもするんだな、っていう切なさが…。

大川:カラオケとかでさ、男の子とか歌っていたら…。

有末:聞き入っちゃうよね。

大川:EXILEさんとかもいいけど、女子的には清水翔太さんとかのほうが多分キュンとくるよ。

―そうなんですか? これは積極的に歌っていきたいですね(笑)。

有末:でも、後半で歌った方がいいかもしれない。突然行くと、「えっ?」みたいな。

大川:ちょっと重いかも。

―…肝に銘じます。

有末:ちょっと重め。でもこの「君が暮らす街」は、別れてしまって。その、直後の歌詞を書いていて。

―そうなんですね。

有末:で、もうどうすることもできなくて、「さよなら、ありがとう」で終わらす男らしさっていうか。

―潔さ?

有末:潔さが、切ない。気持ちはあるのに。これ、逆パターンでもあり得ること、っていうか。清水翔太さんの曲って、(女子と男子の)どっちからでも、どのシーンでも、当てはまる曲が多い。失恋したとき、ハッピーなとき。もちろん、その別れはあるんだけど、喧嘩しちゃってるときなのか、距離を置いているときなのか、別れちゃったときなのか、いろんなシチュエーションで、聞ける。でもどれもしっくりくるみたいな。

大川「カラオケで清水翔太を歌う人、キュンとくる」有末「でも、最初から歌われると重い」

大川「ほんまに苦しくなるような歌詞」
有末「…うん。ほんとだ」

歌詞を見るだけで切なくなる、奥華子の「初恋」

大川:私が一番推したいのは、奥華子さんの「初恋」。これは、奥華子さんとご一緒させていただいたときに、CDいただいて聴いたんですけど、ものすごく切ないんですよ。もう、喋らんでもいいし、名前呼んでくれんでもいいから隣にいさせてみたいな。もう、すごい…。

―切ないですね。

大川:ほんまに。歌っていてほんま苦しくなって、これこそ失恋でしょ、みたいな。

有末:でも全部誰かがいて、の話なんだね。

大川:奥華子さん、結構、暗いっていうか、失恋ソングとかも多かったりするんです。でも私はなんか大好きで。あの歌の曲調とか、声とか。可愛らしくって。でも、歌詞…。

有末:(歌詞カードを見ながら)…うん、悲しくなってきた。

―すごい即効性ですね。

大川:なんかストーリーがあるの。全部。

有末:映画みたいだね。

大川:そう、聞いててね。あの、私結構音楽って聞き流すタイプなんですよ、その洋楽とかもそうなんですけど。でも奥華子さんだけは全部聞いています。大好きです。

―恋愛観やファッション感がすごくよくわかって楽しい対談でした! ありがとうございました!​

(文:神田桂一)


【読者プレゼント】サイン入りDVDが当たる!

大川さんと有末さん、それぞれが大好きな映画『ゴシップガール シーズン1』『世界にひとつのプレイブック』を、お2人のサイン入りで抽選で2名さまにプレゼントします! ご応募は下記の通り。

応募方法:『JJモデル・大川藍さん、有末麻祐子さんサイン入りDVDプレゼント応募フォームにて必要事項を記入し、送信してください。
応募締切:2014年12月25日(木)

これを観て、恋とおしゃれを楽しんで!

インタビュー時の有末さんと大川さんの服、偶然にもお気に入りの映画ジャケットと同じカラー!
「これを観て、恋とおしゃれを楽しんで!」

大川藍さん

兵庫県出身。2012年『JJ』の専属モデルデビュー。デビューわずか2ヶ月で表紙を飾り、話題をよんだ。フジテレビの番組から生まれたアイドルグループ「アイドリング!!!」の20号として活躍中。2010年アイドルDVD年間売上1位と2位を独占、数々のマンガ誌や週間誌にも出演。TOKYO GIRLS COLLECTION、神戸コレクション、東京ランウェイ等数々のショーに出演し、モデルとしての活躍も期待されている。

藍 Love You 大川藍オフィシャルブログ

有末麻祐子さん

埼玉県出身。ミスセブンティーン2007。『セブンティーン』専属モデルを経て、『ViVi』レギュラーモデルに。雑誌の他、東京ガールズコレクションなどショー、NTV『Zip』レポーター、ドラマ、バラエティ番組、映画などにも出演。所属事務所”浅井企画”の先輩、天野ひろゆきが主催する「天野会」にも参加する異色のモデル。

Instagram mayukoarisue

■『JJ』×レプロエンタテインメント専属モデルオーディション応募詳細

○募集対象:『JJ』専属モデル
○応募条件:23歳以下の身長160㎝以上の女性で、特定の芸能事務所やモデル事務所に所属していない人。モデル経験は問わない。
○募集期間:2014年10月23日~2015年1月9日(必着)
○選考方法:1次選考 書類審査、2次選考 面接、3次選考 カメラテストおよび面接
(※2次選考以降の結果は『JJ』誌面にて発表)
(※グランプリになられた方はレプロエンタテインメントに所属)
◆スケジュール
2015年1月9日 応募締切り(必着)
1月中旬:1次選考(書類審査)
1月下旬:2次選考(面接)
2月中旬:3次選考(カメラテスト)
2月23日:『JJ』4月号にて2次選考合格者発表
2月下旬:3次選考(面接)
3月23日:『JJ』5月号にてグランプリ発表

応募詳細ホームページ

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

有末麻祐子

生年月日1992年1月25日(26歳)
星座みずがめ座
出生地埼玉県

有末麻祐子の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST