【ロングインタビュー:後編】NGT48 総選挙への思いからプライベートまでを激白!<好きな映画と将来を語る回>

NGT48

NGT48(左から加藤美南、山口真帆、本間日陽、荻野由佳、西潟茉莉奈、角ゆりあ)

今年6月に行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」での大躍進が印象的だったNGT48。そんなNGT48から、荻野由佳さん、加藤美南さん、角ゆりあさん、西潟茉莉奈さん、本間日陽さん、山口真帆さんが登場。総選挙への思いからプライベートまで、インタビューで聞いた。

>前編はこちら

『スタンド・バイ・ミー』はどっちもいい

――デビュー2年目を迎えて、皆さん忙しくなってきたかと思います。プライベートではゆっくり映画を観たりすることはありますか? もしおススメ映画があれば教えてください。

山口:私はベイマックスが大好きなんです。公開されてる時も、映画館に4回観に行って。DVDもブルーレイも買って、本当に大好きで。「優しさで人を救えるか」っていうテーマの作品で、本当に優しさでできていて、心が洗われる映画なんです。私は悩んだり、自分に余裕がなくなってきたりしたときによく見てます。

『ベイマックス』

ベイマックス』(C) 2015 Disney

加藤:私はマリと子犬の物語。新潟の山古志村の震災が題材になった作品で、泣けるんです。

西潟:泣けるよね。動物系は特に泣いちゃう。

本間:私がもう1回借りて観たいなって思うのはローマの休日。昔の映画なんですけど、本当に素敵で。この作品を見て、絶対に人生で1回はローマに行こう!って思いました。あと、これから観たいと思ってるのはスタンド・バイ・ミー

加藤:ドラえもん?(=映画『STAND BY ME ドラえもん』)

一同:爆笑

本間:違~う!(笑)。男の子たちが旅するお話し。

荻野:ドラえもんもいい映画だけど(笑)。

西潟:私はプラダを着た悪魔がすごく好きで。キャリアウーマンのお話しで、普通の女性がどんどん輝いていく姿とか、ファッションとかもすごくオシャレで、大好きな映画です。

角:私は……アニメ映画だったら名探偵コナンが大好きなんですけど、普通の映画作品だとorange-オレンジ-。私は恋愛マンガが好きで。この作品ももともとはマンガ原作なんですけど、原作からすごく好きで、それが実写になるって聞いた時にすごくうれしくて。それも、私の好きな女優さんと俳優さんが出演していて、すごくうれしかったんです。

西潟:見に行ったよね? おぎゆかと、北原さんと私の3人で。すごく泣きました、3人でボロ泣き(笑)。

荻野:泣いた泣いたー!ボロボロだよね!

加藤:感動ものに弱そうな3人だよね(笑)。

荻野:あと、私が好きなのはテルマエ・ロマエ。おばあちゃんと初めて一緒に見た映画なんですけど、すごく笑った記憶があるんですよ。その時、何かのオーディションの帰りで、私は落ちちゃってめちゃめちゃヘコんでたときで、何か笑えるものが見たい!ってなって、おばあちゃんが誘ってくれて。それを観て元気になった記憶があるんですよ。

荻野由佳、料理に目覚める?

――映画は皆さん色々思い入れがあるんですね。では今後、NGT48としてでもプライベートでも、何かやってみたいことはありますか。

女子人気の高い山口真帆

女子人気の高い山口真帆

山口:NGT48はまだ外に発信する力が弱いと言われていて。モバイル会員限定のフォトログっていうサービスだったりモバイルメールだったりが多くて、一般の方が使っているようなSNSをNGT48はほとんどやっていないので、私はそれにも挑戦したいなって思ってるんです(注:現在はメンバーがインスタグラムを開始)。

私自身は美容のことが大好きで、化粧品とかファッションとか、食品にはほとんどお金かけないで、そこにお金かけてるくらい(笑)。NMB48の吉田朱里さんも、ユーチューブで発信していたりするので、私も美容のことを発信していけたらいいなって思います。

本間:本当に詳しくて、聞けば何でも教えてくれるんですよ。まほほんが言ってくれることは本当のことだから、全部素直に信じられる!

加藤:それと、まほほんのファンの子はみんな可愛い!女の子が多いし、おしゃれな子が多い。

山口:握手会とかに来てくれる方にも「えっ!アイドルじゃないの?」って思うような可愛い女性のファンの方が多くて。そういう方は会ったときに「おすすめのコスメありますか?」って聞いてくれたりするので、やっぱりそういうことを発信出来たらいいなと思います。本当に可愛い人が多くて、「NGT48の2期生に入りなよ!」って思っちゃう(笑)。

荻野:私は……お料理したいです!

一同:おお! …えっ!?(ざわつく)

荻野:私、お料理をやったことがなくて。夜ご飯とかは茉莉奈ちゃんに作ってもらうことが多いんですよ。私も新潟で一人暮らししているので、そろそろ自炊しないと!と思って。まぁこんなこと言って1年くらい経つんですけど……。本格的にちゃんとやりたいなって気持ちは、ちゃんとあるんですよ!

西潟:今は100円ショップとかにも便利なアイテムがあるから、ゆかちゃんでも簡単にできるよ!(笑)

角:私は……料理とかじゃないんですけど、どこか広いところでNGT48みんなで鬼ごっこしたい!

一同:可愛い~(笑)

西潟:私はずっと憧れてるんですけど、学園ドラマがやってみたいんです。NGT48全員で出られたらいいなって。(自分が演じるなら)先生とかやってみたいです。

荻野:保健の先生!

一同:(笑)

本間:私は……今、NGT48で人狼ゲームをすることが多いんですよ。カードゲームとか、アプリとかで。で、それをNGT48で商品化できたらいいなってメンバーと話していて(笑)。カードにそれぞれNGT48のメンバーが描いてあって、例えば人狼カードに描いてあるのがまほほんだったら、「まほほんだから人狼だ!」みたいな。

山口:確かに楽しそう。NGT48のメンバーが一番楽しめそう!

加藤:私はみんなで海外に行ってみたいなって。非公式ではあるんですが、タイの総選挙で今年2位を頂いたので、そのお礼にというか。ファンの方が日本に来るのは大変だと思うので、私たちの方から会いに行ったりしたいなって思うんです。

――SNSからドラマ、人狼ゲームに海外進出とやりたいことが盛りだくさんですね。ファンの方も楽しみにしていると思います。では最後に、そんなNGT48ファンの方にメッセージをお願いします。

荻野:総選挙や新公演、「青春時計」アナログ盤のリリースなど、NGT48がお披露目から2年たっても、新しい情報をお届けできることをすごくうれしく思っています。

9月にリリースされるアナログ盤は、アカペラバージョンでは息継ぎの音が聴こえたり、フランスパンバージョンでは落ち着いた雰囲気だったりと、今までとは違った「青春時計」が聴けるんじゃないかなと思います。今、地元のNGT48劇場もすごく盛り上がっていますし、それぞれの個性が楽しめるユニット曲も沢山あったり、今はNGT48のいろんな面白い一面が見られる時だと思っているので、そんなNGT48の今に注目していただいて、そしてこれからも皆さんと新しい物語を作っていけたらなと思います。よろしくお願いします!

(文:横田泉)

NGT48メンバーチェキをプレゼント!

NGT48のチェキをプレゼント!

NGT48のチェキをプレゼント!

今回インタビューを受けてくれた6名のソロチェキをそれぞれ1名様、計6名様にプレゼント。応募は下記のリンクから!

>NGT48・インタビューチェキプレゼント応募フォーム
※応募締め切り:2017年9月18日(月)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST