ときめき♡宣伝部、待望のファーストアルバムは粒ぞろいな楽曲ばかり!【インタビュー】

ときめき♡宣伝部

今年で結成3年目を迎えた“とき宣”ことときめき♡宣伝部が、1stアルバム『ときおとめ』をリリース。ファンだけでなく、メンバー自身もアルバムのリリースを待ち望んでいたという。

坂井仁香(以下、坂井) ● ずっとアルバムを出すことに憧れていたので、とっても嬉しいです!! ちょうど“出せたらいいな!”って考えていた時に発売決定と聞いて、すごく驚きました!(笑)。

辻野かなみ(以下、辻野) ● “そろそろアルバムを出せるようになりたいね”って、メンバー同士でも話していたので、発売が決まった時は本当に嬉しかったです。

小高サラ(以下、小高) ● アルバムタイトルの『ときおとめ』は、栃木県(小高の出身地)の名産であるイチゴの“とちおとめ”にかけていて。1曲1曲が粒ぞろいな楽曲であることや、ときめく女の子の乙女で可愛らしい感じなど、たくさんの意味がつまっています。

本作には個性豊かで聴き応え抜群、正に“粒ぞろい”な楽曲を15曲収録。メジャー1stシングルとなったチアフルなポップチューン「ガンバ!!」や、ハイテンションなサウンドと歌声が癖になる「どどどどどりーまー」は、6人で歌唱したバージョンが収録される。現メンバーで初めてリリースした、大人っぽいながらアツさも感じられる「DEADHEAT」も収録され、メジャーデビュー以降の全シングル曲を網羅。メンバーにとって、思い出深い楽曲は?

坂井 ● 番組の主題歌になったことや、全国各地でプロモーションさせていただいたことなど、メジャーデビューして初めて知ったこと、体験したことの多かった「ガンバ!!」ですね。

辻野 ● “あきらめなければ夢は叶う”という熱い想いが詰まっているので、私も「ガンバ!!」が1番印象に残っています。

小高 ● 私も「ガンバ!!」です。加入前に「ガンバ!!」のCDをいただいて、制服を着たお姉さんたち(辻野・坂井・小泉・吉川)が並んでいるジャケ写を見て憧れていたので、印象に残っています。

吉川ひより(以下、吉川) ● 今回6人の声となって音源化されたので、タイトル通り“ガンバ!!”と6人の声が勇気をくれると思います!

小泉遥香(以下、小泉) ● 「どどどどどりーまー」は、リリース当時は4人で歌っていたのですが、今回のアルバムでは、パワーアップ&レベルアップした「どどどどどりーまー」を聴いていただきたいです。

藤本ばんび(以下、藤本) ● 私は「DEADHEAT」が思い出深いです。加入して初めてのシングルであり、人生で初めての自分の声が入ったCDだったので、とにかく印象に残っています。

本作に収録される新曲も、聴き逃せない楽曲ばかり。メンバーにお気に入りの楽曲や、レコーディング時のエピソードを聞いてみた。

小泉 ● 色んなタイプの恋愛ソングが入っているんですが、私は「SWEET SWEET DAYS」という曲がオススメです。松隈ケンタさんに楽曲プロデュースを手がけていただきました。今までにはなかった、切ない歌詞が魅力です。
「SWEET SWEET DAYS」は、レコーディングも印象的で。松隈さんが実際にレコーディングスタジオに来てくださって、レコーディングの一番最後に「じゃあ最後に、1曲通して歌ってみようか!」っておっしゃって、まるでカラオケボックスにいるかのように熱唱したんです! 普段はレコーディングが終わってもけろっとしているんですが、あの時はヘトヘトになりました(笑)。

坂井 ● 私は「プリンセスプリンセスプリンセス」です。女の子はいつだって誰だってお姫様でありたいという想いが詰まっていて、歌詞も振りつけも可愛いので、みんなにも真似してほしいです。最後のサビは私が歌っているんですけど、この歌詞は私の気持ちとそのままリンクしてて、想いをたくさん込めて歌いました! 新曲のなかには、今までチャレンジしたことのなかったジャンルの曲調や、想いを歌っている曲も多くて難しかったです。でも、歌うのが楽しかったです!

小高 ● 「プリンセスプリンセスプリンセス」のレコーディングでは、いつもはしない、思いっきりぶりっこな歌い方をしました。少し恥ずかしかったし、ハスキーヴォイスと戦っていました(笑)。私のオススメは「TRAP」です。

藤本 ● 私も! 「TRAP」は「DEADHEAT」を作ってくださったJazzin'Parkさんの楽曲なんですが、好きな男の子のはっきりしない態度に、やきもきする女の子の気持ちが表現されています。「DEADHEAT」とは違ったカッコよさがあって、歌っていて楽しいです。レコーディングは今でも緊張してしまうので、レコーディングの1〜2時間前にスタジオに入って、心を落ち着かせています。

辻野 ● 私も「TRAP」です! 今回のレコーディングでは、曲を作ってくださった方にヴォーカルディレクションをしていただく機会が多くて。私の苦手な裏拍の取り方についてのアドバイスだったり、話している時や歩いている時でもリズムをとると良いって教えていただいたり、学ぶことがすごく多かったです。

吉川 ● 私は「すきっ!」です。とにかく「すきっ」というフレーズがたくさん出てきて、聴いているだけでキュンキュンすると思います。私はライヴで、ファンの方を思いながら歌っています!

『ときおとめ』は2形態でリリースされ、“よむよむ盤”には、ときめき♡宣伝部初となるフォトブックも付属。気になるその内容は?

吉川 ● フォトブック撮影では、いつもと違うヘアアレンジをしていますし、ジャケット写真では、全員ストレートヘアーに! すごく新鮮でした。衣装だけでなく、いつもと違うヘアアレンジの私たちにも注目です。

小泉 ● フォトブックには、プロのカメラマンさん視点の写真と、メンバー同士で撮りあったメンバー視点の写真があるので、より楽しめる内容になっていると思います!

本作のリリース後には、“『ときおとめ』収穫ツアー~おひとついかが?~”の開催が控えている彼女たち。どんなパフォーマンスをイメージしているのだろうか。

辻野 ● 普段のライヴで積み重ねてきた経験を踏まえて、来てくれた方の心に残るパフォーマンスをしたいです。『ときおとめ』には、可愛い曲やかっこいい曲、大人っぽい曲そしてメッセージが詰まった曲など本当に多彩な楽曲がそろっているので、一つ一つの曲に合ったパフォーマンスをして、たくさんの方に楽しんでいただきたいです!

(取材・文:倉内夏海)

ときめき♡宣伝部 リリース情報

ときおとめ

よむよむ盤

ときおとめ

NEW ALBUM
4.28 RENTAL
4.11 on sale

よむよむ盤(初回限定盤/CD+フォトブック):UMCK-9940 4,444円(税抜)
ときめき盤(通常盤/CD):UMCK-1596 2,778円(税抜)

⇒作品紹介・レビューを読む

ときめき♡宣伝部×TSUTAYA on IDOL

ときめき♡宣伝部の1stアルバム『ときおとめ』の発売を記念して、下記対象店舗でご購入された方を対象にスペシャルLIVEが開催決定! さらに先着で「Lifestylin'?ポスター」もプレゼント!

<先着特典>

※2形態の内、いずれか1枚ご購入の方
①応募ハガキ(A賞:スペシャルLIVE招待×100名様、B賞:直筆サイン入りLifestylin'?ポスター×10名様)
②Lifestylin'?ポスター
※特典はなくなり次第終了となります。

<スペシャルLIVE開催日時&会場>

2018年5月20日(日)東京都内某所 開場12:30/開演13:00

<応募締切>

4月15日(日)当日消印有効
※応募の詳細は下記サイトをご参照ください。
https://www.universal-music.co.jp/tokisen/news/2018-03-02-2/

<対象店舗>

TSUTAYA木野店/TSUTAYA上江別店/TSUTAYA室蘭店/函館蔦屋書店(以上北海道)/TSUTAYA桑野店(福島)/蔦屋書店ひたちなか店(茨城)/TSUTAYA宇都宮南店(栃木)/蔦屋書店前橋みなみモール店(群馬)/蔦屋書店川島インター店/TSUTAYA春日部16号線店/TSUTAYA北本店(以上埼玉)/TSUTAYA松戸駅前店/TSUTAYA木更津店/TSUTAYA市原五井店(以上千葉)/TSUTAYAグランデュオ蒲田店/SHIBUYA TSUTAYA/TSUTAYA町屋店/TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店/TSUTAYA福生店/TSUTAYAイオンモール日の出(以上東京)/蔦屋書店長岡古正寺店(新潟)/TSUTAYA明文堂富山掛尾店(富山)/TSUTAYA金沢店(石川)/TSUTAYA大垣店(岐阜)/TSUTAYA佐鳴台店/TSUTAYA御殿場店/TSUTAYAすみや三島店(以上静岡)/TSUTAYAバロー戸田店/TSUTAYA汐田橋店/TSUTAYA 三ノ輪店/TSUTAYAウイングタウン岡崎店/TSUTAYA岡崎インター店/TSUTAYA蒲郡三谷店/ヨシヅヤ津島北テラスTSUTAYA新津島店/TSUTAYA瀬戸店(以上愛知)/TSUTAYAミタス伊勢店/TSUTAYA鈴鹿中央通店(以上三重)/TSUTAYA西院店(京都)/TSUTAYA EBISBASHI(大阪)/TSUTAYA三宮店(兵庫)/TSUTAYA十日市店/TSUTAYA高屋店(以上岡山)/TSUTAYA隅の浜店(広島)/TSUTAYA丸亀郡家店(香川)/TSUTAYA WILL三津店(愛媛)/TSUTAYA天神駅前福岡ビル店/蔦屋書店イオンモール筑紫野(以上福岡)/TSUTAYA遊ING浜町店(長崎県)/蔦屋書店熊本三年坂/蔦屋書店嘉島(以上熊本)

ときめき♡宣伝部 オフィシャルサイト

東京パフォーマンスドールの関連記事をもっと読む

誌面では読めないフルインタビュー掲載!ここでしか観られない限定コメント動画も♪
TSUTAYA on IDOLはコチラ

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST