吉本坂46が笑い抜きの真剣さで『紅白歌合戦』出場を狙う!【インタビュー】

吉本坂46

ついに、12月26日にデビューシングル「泣かせてくれよ」をリリースする吉本坂46。メンバーである斎藤司・たかし(トレンディエンジェル)の二人と、おばたのお兄さんにデビューに対する想いを聞いた。

─CDが出る気持ちはいかがですか?

おばたのお兄さん(以下、おばた) ● 秋元康先生の作詞とプロデュース、TAKAHIRO先生の振り付けなど、ものすごい布陣なので、自分たちもそれにしっかりパフォーマンスで応えないといけない。楽しみなのと同時に、責任も感じています。

たかし ● 水着審査では下から2番目の得票数で、その時は「もう落ちたな」と思ってピンチでした。でもSKE48の松村香織ちゃんがSNSで呼びかけてくれて、信じられないくらい票数が伸びたんです。選抜に入れなかったときは悔しくて、辞めようかと思いましたけど、3人組ユニット(POP MONSTER)もけっこうおいしいと思って!

斎藤司(以下、斎藤) ● 正直、コントから始まったような企画ですけど、それがコントじゃなくなる瞬間みたいなドキドキがあります。ここまではみなさんがお膳立てしてくれたので、ここから先は自分たちで結果を出さなきゃいけない。本気で音楽をやっている人たちの手前、あまりふざけていては失礼だし。ここからが大変でしょう。

─企画ものの一発屋では終わりたくない、と。実際に「泣かせてくれよ」は、渋くて格好いい曲ですね。

斎藤 ● そうなんです。アイドルと考えると、ミスマッチな曲ではあるけど、聴けば曲としての良さがみなさんに伝わると思います。

おばた ● ご年配の方や、乃木坂46さんや欅坂46さんのお父さん世代の方とか、そういう層のファンが付いてくれたら、すごくいいなって思いますね。曲自体もすごく心に染みますし。忘年会とか新年会とかで、歌ってもらえたらうれしいですね。

斎藤 ● そうそう。カラオケで、「俺は坂道グループの曲が歌えるよ」「え! 歌えるんですか、部長!」という会話があって、吉本坂46を歌うみたいな。つかみもOKで、会社の飲み会にはもってこいだと思います。歌えれば年始からの査定も変わってくるんじゃないかな(笑)。

たかし ● お子さんとの会話のきっかけにもいいですよ。「一緒に握手会に行こう」って、お父さんから誘うきっかけになる。

斎藤 ● 行ったら「こっち(吉本坂46)のほうかい!」と(笑)。

─今後、握手会の予定はありますか?

斎藤 ● それは、もちろん見越していますよ。

(2019年2月2日、3月31日に開催決定。詳しくはHPへ)

たかし ● 僕のように選抜に入らなかったメンバーは、そこで結果を出さないといけないんで! ちゃんと猫を保てるか不安ですけど(笑)。

おばた ● 猫って、何なんですか?(笑)。

たかし ● 吉本坂46では猫キャラでいこうかと。

─アイドルに詳しいたかしさんから見て、吉本坂46はどうですか?

たかし ● これから選抜メンバーを蹴落としていく姿を、僕らは見せていきたいです。ファンはそこでのドラマを望んでいると思うので。次のシングルで、僕が選抜に入る可能性もあるわけですけど、選抜に入っても猫のままでいけるかな〜って不安がちょっと。

斎藤 ● まだ猫猫言うか!

─猫はさておき(笑)、斎藤さんはWセンターで責任重大ですね。

斎藤 ● 確かにそうですね。

たかし ● これでコケたら斎藤さんのせいですよ。本当にアイドルのセンターって、そういう責任がつきものなんですからね。

斎藤 ● だから勘違いしないでほしいのは、僕がセンターだからと言って、ハゲばっかりだと思わないでほしいということ。

おばた ● 女性メンバーもすでに話題になっていますし。Wセンターのもう一人の小川暖奈さん(スパイク)は、吉本の美人ランキングで1位になったことがあるし、ダンスユニットの小寺真理さん(新喜劇)、元NMB48の高野祐衣さん、三秋里歩さんもいますから!

─では、吉本坂46として今後の目標は?

斎藤 ● NHK『紅白歌合戦』出場と日本武道館ライヴは、狙いたいです。恐れ多いですけど、乃木坂46さん、欅坂46さん、けやき坂46さんの胸を借りるつもりで頑張りたいです!

一言メモ

3人組ユニットPOP MONSTERの楽曲「やっとここまで」は、松浦志穂(スパイク)がメインヴォーカル。たかしとマサルコが脇を固める。

(取材・文:榑林史章/写真:市村円香)

吉本坂46 リリース情報

泣かせてくれよ

▲映像盤

泣かせてくれよ

NEW SINGLE
2019.1.12 RENTAL
12.26 on sale

映像盤(CD+DVD):SRCL-11002〜3 1,759円(税抜)
通常盤(46種メンバー別ジャケット/CD):SRCL-11004〜49 1,111円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
抽選特典
斎藤司、たかし(以上トレンディエンジェル)、おばたのお兄さん 直筆サイン入り Lifestylin'?ポスター(5名様)

⇒作品紹介・レビューを読む

 

吉本坂46 オフィシャルサイト

吉本坂46の関連記事をもっと読む

誌面では読めないフルインタビュー掲載!ここでしか観られない限定コメント動画も♪
TSUTAYA on IDOLはコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST