PENGUIN RESEARCHのさらなる飛躍を予感させる、大充実のフルアルバム!

PENGUIN RESEARCH

PENGUIN RESEARCH

昨年1月にメジャーデビューした、新進気鋭の5人組バンド・PENGUIN RESEARCHが待望の1stフルアルバム『敗者復活戦自由形』を発売する。

「このバンドで今やりたいことをそのまま、“らしさ”に縛られないよう好き放題にやりつくした1枚になりました。“こういうバンドだったっけ?”と言われそうなほど、うるさい曲から比較的静かな曲まで節操無くそろっております」(堀江晶太/B)

収録されるのは、これまでに発表した3枚のシングル曲や新曲など、バラエティに富んだ全12曲。

「あえて1曲選ぶなら、デビューシングル『ジョーカーに宜しく』(TVアニメ『デュラララ!!×2 結』EDテーマ)は、特に思い入れが強いです! この曲で僕らを知ってくれた方も多いと思うので、いろんなことが始まるキッカケになった曲ですね」(新保恵大/Dr)

「アルバムタイトルと同名の新曲『敗者復活戦自由形』のレコーディングは、実は喉の調子が良くなくて“敗者”気分で挑んだんです。そんな時にサビの『どうなったって謳え そんなんで終わんなよ』という歌詞に救われたというか、背中を押されたというか。その後、アニメの主人公のごとく覚醒し、死ぬ気で歌った結果、かなり熱い歌になりました(笑)」(生田鷹司/Vo)

「僕のイチオシの新曲は、『シニバショダンス』です。サーカスのように目まぐるしい楽曲になりました(笑)。レコーディングも大変でけっこう苦労しましたが、今までにない刺激的なサウンドでとてもかっこよく仕上がりました」(柴崎洋輔/Key)

本作のリリースを経て、5人が見据える未来とは?

「目下の目標は3月からの東名阪ツアーを成功させること。そして、野望は変わらずに日本武道館でのワンマンライヴです。今年もぜひ僕たちについて来てください」(神田ジョン/G)

(TEXT:NATSUMI KURAUCHI)

PROFILE

声優としても活躍する生田鷹司(Vo)と、コンポーザーも務める堀江晶太(B)を中心に結成された5人組バンド。昨年1月に1stシングル「ジョーカーに宜しく」をリリース。デビュー曲含め、既発のシングル3枚は全てアニメ主題歌に起用されている。

敗者復活戦自由形

敗者復活戦自由形

ALBUM
3.25 RENTAL
3.8 on sale

初回生産限定盤(CD+DVD):SECL-2122〜3 3,241円(税抜)
通常盤(CD):SECL-2124 2,870円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
オリジナル・缶バッジ

⇒作品紹介・レビューを読む

>アニメ関連情報をひとまとめ!「あにツタ」特集はこちら

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST