ゲームの世界観に共鳴した、amazarashi渾身のナンバー

amazarashi

amazarashi

秋田ひろむを中心とするバンド・amazarashiが、新曲「命にふさわしい」をリリースする。

本作はゲーム『NieR:Automata』とのコラボレーションプロジェクトとして生まれたもので、同ゲームのファンだった秋田が、ディレクターのヨコオタロウを自身のライヴに招待したことがきっかけになっている。

ライヴに感銘を受けたヨコオが『NieR:Automata』を軸として、楽曲と絵本、それぞれのフィールドでの作品制作を提案。秋田はヨコオが作成したプロットと『NieR:Automata』の物語を基に「命にふさわしい」を書き下ろした。『NieR:Automata』の舞台は、宇宙人が繰り出す機械生命体の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走した遥か未来。様々な感情をかき立てる物語を前に「人間以上に葛藤する人間以外たちを見て、心とはどこにあり、何なのか?」「ゲームの世界で“痛い”と感じることはヴァーチャルではなく現実そのものかもしれない」ということを考えながら、秋田は「命にふさわしい」を作り上げた。壮絶な叫びのような“心さえなかったなら”や、悲痛な祈りにも似た“光掲げ”という言葉のリフレインが強烈なインパクトを放ち、容赦なく胸を揺さぶるナンバーだ。

初回生産限定盤(NieR仕様盤)には、ヨコオ氏とコンセプトアートを担当した幸田和磨氏による書き下ろし絵本「命にふさわしい」が封入される。楽曲と合わせて世界観を堪能したい。

(TEXT:MADAO)

PROFILE

青森県在住の秋田ひろむを中心とするバンド。絶望から希望を見出す辛辣な詩世界を持つ。スクリーンをステージ前に張ったままタイポグラフィーと映像を映し出して行う独自のライヴや、3DCGアニメを使ったMVは国内外で高く評価されている。

命にふさわしい

命にふさわしい

SINGLE
3.11 RENTAL
2.22 on sale

初回生産限定盤(NieR仕様盤/CD+DVD):AICL-3275~8 1,800円(税抜)
通常盤(CD):AICL-3279 1,200円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
TSUTAYA RECORDS
購入者特典A2ポスター

⇒作品紹介・レビューを読む

>アニメ関連情報をひとまとめ!「あにツタ」特集はこちら

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST