小室哲哉がTRFの秘話を明かすも、DJ KOOは「意外ですよ! アイツら…」―『Empire/エンパイア 成功の代償』レンタル開始記念イベント

小室哲哉とDJ KOO

小室哲哉とDJ KOO

アメリカで放送されるや否や、たった4ヵ月で頂点に君臨、視聴者数はあの『24』超えの1,765万人、放送時のツイートは330万、YouTubeの動画再生は1,000万回以上…とを記録ずくめの社会現象ドラマ『Empire/エンパイア 成功の代償』がいよいよ4月13日(水)よりレンタル開始となる。

本作は、音楽業界の裏側を舞台に、レコード会社の社長「ルシウス・ライオン」とその華麗なる一族の相続を巡る熾烈な争いを、スキャンダラスにかつスピーディーに描いたジェットコースタードラマ。本年度のグラミー賞にもノミネートされ、音楽界からも注目されている本作のPRイベントに、小室哲哉と最近バラエティにも活躍の幅を広げているDJ KOO(TRF)が登壇した。

僕は一回も誘われてないですよ…(DJ KOO)

「日本でやると知ってから、FOXチャンネルで観ていました」とすでに『Empire』ファミリーとも言える小室は、「まさに音楽業界のドラマだし、中心には音楽がある。どんな揉め事があっても、最後は音楽で解決してしまうところなんかは、音楽やっている人間としては一番面白いですね」と感想を。一方のDJ KOOは「第一話からいろんなことが…。ジェットコースタードラマと言われる所以が分かるくらい展開が早い。僕よりも展開が早いですよ(笑)」とコメントしてのっけから会場を沸かせた。

トークは終始和やかに

トークは終始和やかに

音楽業界で活躍してきた小室から観ても、このドラマのリアリティは感心するところばかりだったよう。「メインで出演されている方が実際にアーティストだったり、楽器ができたりするところがリアル。ギターとかはアフレコしようと思っても無理だと思う」(小室)、「やんちゃしたり、それがゴシップで逆にチケットが売れたりとか、話題先行で前に出てきたりとか、要所要所で“こういうのあるな”っていうところはある」(DJ KOO)

また、音楽界で一大ブームとなっていく“小室ファミリー”についての秘話を聞かれ「TRFで言うなら、SAM、CHIHARU、ETSUのダンサーチーム(『MEGA-MIX』というグループで活動していた)を口説くために食事に誘っておもてなしをして…」と話す小室にDJ KOOは「僕は一回も誘われてないですよ…」とポツリ。「意外ですよ! アイツら…メシ連れて行ってもらってたなんて」と苦笑い。

DJ KOOは「最初DJ(候補)は2人いたんだけど、僕のほうが早く連絡ついたみたいなのでTRFに入りました(笑)」と裏話を披露し、小室も「KOOちゃんは、前のめりだったよね」と当時を懐かしんだ。

DJ KOOが気合を入れてPR。しかしその時奇跡が…

やはりこの人はなにか持っている…

やはりこの人はなにか持っている…

『Empire』の宣伝プロデューサーに指名された小室から、イベントに参加しているのに「まだファミリー入りしていない」DJ KOOに向けて「DJ風のコメントで宣伝をする」という試験が。これに「台本にも書いてあったんですが…“DJ風”って言われますけど、DJなんですよ(笑)」と先日の別報道を牽制するような? コメントも入れながら、いざ勢い良くコメントをしだすが、まさかのハウリングで失敗。2度めにはきっちり決めたものの、「95点くらいかな。ギリギリの線」と小室からは厳しい(?)評価が下されたのであった…。

「プロデューサーとして、新しい形のヒット曲を生み出す」(小室)

2人の今年の抱負はこれ!

2人の今年の抱負はこれ!

新しい期のはじめにリリースされる本作にちなんで、本年度の抱負を聞かれた2人。「この作品では、今の音楽業界の環境も教えてくれている」という小室が「なかなか難しいかもしれないけど、新しい形のヒット曲を生み出したい」と真面目に豊富を語ったかと思えば、DJ KOOの目標は「友達をつくる」。小室の回答に「そういうこと書いてよかったんですか?」と普通にツッコミつつも、「ファミリーと言うところでまずは友達から…じゃないですけど、積極的に交流していくことで新しい音楽が生まれていけば」と気を取り直して抱負を語った。

最後に「音楽業界のあらゆるものを見せてくれるドラマ。一般の人でもへぇ~って思うだろうし、もしかしたら本当のところもあるかもよって。僕らも夢見させてもらっている部分がある。大きさの規模が違いますからね」(小室)、「ジェットコースタードラマで、アメリカで社会現象にはなっていますが、このドラマの起伏の激しさは日本でも社会現象になると思う」(DJ KOO)と改めて魅力をPRしてイベントを締めくくった。

>『Empire』の記事をもっと読む


『Empire/エンパイア 成功の代償』
4月2日(土)よりDVD発売中、4月13日(水)DVDレンタル開始

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST