町山智浩氏が解説!海外TVドラマ『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』は「観ている方が結末を知っているサスペンス」

町山智浩氏と奥浜レイラ

町山智浩氏と奥浜レイラ

海外TVドラマ『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』(シーズン1&2)のリリースを記念したイベントが都内にて開催され、映画評論家の町山智浩氏が本作の魅力を語った。

本作は、米ソが緊張していた80年代を舞台に、アメリカ人夫婦になりすましたロシア人スパイのミッションと、彼らを追うFBIとの攻防戦を描く。先日9月17日(現地時間)開催の第70回エミー賞では脚本賞と主演男優賞を見事受賞したことでも話題となった。受賞について町山氏は「配信ものもある中、一般的なTVドラマ部門では多分これがトップ。ドラマは今や年間500本くらいあるので、そこから最高ドラマの4~5本に選ばれているのでかなり凄いことですね」と絶賛した。

町山智浩氏

町山智浩氏

当日は、第一話鑑賞後にイベントが行われたため、町山氏による主要キャラクターの解説から、本作にかかる歴史背景についても解説。「米ソの緊張感が最も高まった」という1983年を中心に、ロナルド・レーガンによる「悪の帝国発言」や同年ソ連のスタニスラフ・ペトロフがアメリカの核報復を防いだことなど、プチ歴史授業のような展開で魅力を丁寧に伝えていく。

本作で「モデルになった夫婦がいるのですか?」とMCを務めた奥浜レイラに聞かれると、「いくつかの事件が元になっています」と町山氏。「実際は10人位のKGBのエージェントがワシントンに潜入していたと言われています。特に有名なのは、ワシントンではないのですが、1984年にリチャード・ミラー事件というのがありました。FBIのエージェントがソ連のKGBの夫婦に情報を売っていた事件があって、ミラーは逮捕されます。KGBのオドロニコフ夫妻の奥さんがとてもセクシーで、エッチしたくて情報を売っていたんです(笑)。この事件がおそらくこの作品のモデルになっていると思います」と解説。

キャラクター解説からスタート

キャラクター解説からスタート

夫婦が主人公だけに、ホームドラマとしての魅力については「フィリップ(夫)とエリザベス(妻)は任務のために結婚させられ、子供も作らされる。でも、子供ができるとやっぱり世界で一番大切になるので、彼らの行動原理が『子供を守るため』になっていくんです。ただ、任務とはいえ、フィリップは他人とエッチするのが辛い。そのことをフィリップはいちいちエリザベスに聞くんですが、エリザベスは止めないんです。ここはフィリップが可愛そうですね(笑)。しかもエリザベスはちゃっかりフィリップが寝た相手に『どんなセックスだった?』と聞いて、そのことを問い詰めたりもするんです(笑)」と笑わせた。

スタートは共演で夫婦役、そして実際にも事実婚状態となったマシュー・リース(フィリップ役)とケリー・ラッセル(エリザベス役)について、エミー賞の授賞式の件にも触れる。今回のエミー賞の授賞式の会場で公開プロポーズがあったのだが、それを見たとケリーが『同じことをしないで』とマシューに釘を差したのだという。マシューがケリーに一目惚れして結婚(事実婚)したという関係のため、彼女に頭が上がらないことには「2人の関係性がドラマの中のままですよね」とニッコリ。しかも、「おそらくマシューが脚本に関わっていますし、ドラマの演出や方向性にも関わっていて、自分たちの夫婦関係をドラマに反映させていると思いますね。シーズン4だとほとんど夫婦喧嘩なんですよ(笑)。どこまでが本気でどこまで芝居なのかわからないところが面白いところですよね」と続けた。

途中、ホワイトボードも使用しながら解説していく町山氏

途中、ホワイトボードも使用しながら解説していく町山氏

そして、事前にTwitterで寄せられた質問にも回答。本作が6シーズン続いた人気の秘密については「フィリップはソ連のスパイですが、ほとんどアメリカ人と言っていいくらいアメリカナイズされていて、それに抵抗しているのがエリザベスなんです。本作は男の片想いの話であり、フィリップに共感しながら観る夫婦の話。しかも『ソ連崩壊が彼らが救われるゴール』という、観ている方が結末を知っているサスペンスなんです」とコメント。続く「影響を受けた作品」には「『ザ・ソプラノズ』が発想の元だと思いますね。作品のトーンも非常に影響を受けていると思います」と話した。

最後は「観ていくうちにだんだん良くなっていく作品ですし、シーズン3では感動を呼ぶ回があります。それは『ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ』における第8話と同じで(笑)『観ていてよかった!』という瞬間がやってきます。シーズン3は泣けるいい話があるので、そこまで頑張っていくとちょうど山を超えるので頑張って観ましょうね(笑)」とエールを送ってイベントを締めくくった。

シーズン3は10月5日(金)にDVDリリースで、以降一月ペースで新シーズンがリリースされていく。


DVD『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』シーズン1、シーズン2(全6シーズン)
好評レンタル&発売中

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST