No.42『THE TUNNEL -国境に落ちた血』【超・時短ナビ:TSUTAYAプレミアムでドラマ沼】

THE TUNNEL -国境に落ちた血

『TSUTAYAプレミアムでドラマ沼』は、定額サービス『TSUTAYAプレミアム』を活用し、どんな連続ドラマでも「第1話」「中盤話」「最終話」の3話分のみ鑑賞。そして3つの「決め手」「感想」「★付け評価」とともにざっくり紹介していく、“超・時短ナビ”である(※最終回を含むため、紹介上、ある程度のネタバレに触れざるを得ないためご注意を)。

今回選んだタイトル『THE TUNNEL -国境に落ちた血』

今回は、社会派サスペンスという謳い文句と作品名のタイトルのアンマッチ感が気になり、こちらをチョイス。

『THE TUNNEL -国境に落ちた血』を選んだ3つの決め手

決め手その1『タイトル』

ようやく“出口”らしきものが見えてきた昨今だが、まだまだ自粛は続けていかなければならない。そんなトンネルの中にいるような状況だが、作品選びをしていて、まさにそのものズバリなワードが目を引いた。

決め手その2『世界的ヒット』

今作は、デンマークとスウェーデンにより合作で製作されたドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ』をリメイクしたしたもの。その人気は高く米国版も作られている。多くの国でヒットを記録しているだけに、期待が高まる。

決め手その3『ミステリー』

スリリングな展開や社会派ミステリーという作風は、否が応でも視聴心を刺激してくる。どのようなストーリー、仕掛けで驚かせてくれるのか。一瞬も目が離せないような緊迫感が味わえるか。

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

『THE TUNNEL -国境に落ちた血』3話分の感想

第1話「ミステリーの幕開けとしては申し分なし」

冒頭、国境線上に放置された遺体の上半身はフランス、下半身はイギリス側ということで合同捜査がスタート。流れが実にスマートで、少しダークな雰囲気の映像も悪くない。

トンネルに入るには指紋認証が必要なこと、監察医の調べで意外な事実が判明など、大小さまざまな謎が入り乱れていく。淡々とした描写ながら、緻密さと丁寧さが感じられ、ミステリーの滑り出しとしては上々だ。

イギリスの刑事カールは『ゲーム・オブ・スローンズ』などで知られるスティーヴン・ディレイン、フランスの刑事エリーズはクレマンス・ポエジー。こちらは『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』のフラー・デラクール役が有名。2人の交流も気になるところだ。

中盤話(第5話)「静けさと激しさ、メリハリが効いた展開は◎」

殺人犯は「真実のテロリスト(通称TT)」と呼ばれていて、その人物がある男性を操って日本刀で殺人を実行させるなど急展開。TTなる殺人鬼の行動がどんどんエスカレーターしていく。今話で“第3の真実”なるものが提示されるのだが、TTの行動や思考の裏に潜むものは何なのだろうか。

このような人物を総じて“サイコパス”とくくってしまうのは気が引けるが、間違いなくTTはそれに該当するだろう。ただ、中盤話にしてまだまだその正体はまったく想像がつかない。先読みさせない展開に心がつかまれる。

そしてカールやエリーズのキャラクターに迫るエピソードも○。エリーズもサイコパス的な雰囲気があるのが興味深い。

最終回「怒濤のクライマックスは見応えありすぎ!」

目を引くような派手さやBGMによるあおりも控えめと、最小限な演出でじっくり描いていた序盤でさえ、急な緩急にハラハラさせられ、中盤では次々起きる事件やカールとエリーズの人物描写などをテンポよく見せ、物語から片時も目を離すことができなかった。

そんな上質なドラマも最終回。推理要素もあるので誰が犯人とか真実はこうだということに多くは触れないが、とにかく怒濤、その表現がしっくりくるクライマックス。そこでエリーズがカールに対してとった行動も含め、最後まで見応え十分だった。

ちょっとピンと来づらいがご当地の社会問題もうまく盛り込まれているのも○。練り込まれた脚本とキャスト陣の静かな熱演が素晴らしいドラマだ。

『THE TUNNEL -国境に落ちた血』の3項目★付け評価

★は最大5点

・釘付け度:★5/推理サスペンスとしてもの足りない部分もゼロではないが、総じて謎と驚きから目が離せなかった。
・カールとエリーズ:★4/ドラマを目一杯味わうには、メイン2人にどれだけ感情移入できるかがポイント。演技は文句なし。
・丁寧さ:★4/衝撃やテンポ感に隠れがちだが、最初から丁寧に作り込まれたディテールが質感を高めている。

『THE TUNNEL -国境に落ちた血』について

【製作年】2013年
【出演者】スティーヴン・ディレイン、クレマンス・ポエジー、ジョゼフ・マウル、トム・ベイトマン ほか
【あらすじ・みどころ】世界的に大ヒットしたデンマーク・スウェーデン合作の極上北欧ミステリー『THE BRIDGE/ブリッジ』を原作にリメイクされた英国社会派ミステリー。

▶『THE TUNNEL -国境に落ちた血』を動画配信で観る

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST