No.49『THIS IS US 36歳、これから』【超・時短ナビ:TSUTAYAプレミアムでドラマ沼】

THIS IS US 36歳、これから

『TSUTAYAプレミアムでドラマ沼』は、定額サービス『TSUTAYAプレミアム』を活用し、どんな連続ドラマでも「第1話」「中盤話」「最終話」の3話分のみ鑑賞。そして3つの「決め手」「感想」「★付け評価」とともにざっくり紹介していく、“超・時短ナビ”である(※最終回を含むため、紹介上、ある程度のネタバレに触れざるを得ないためご注意を)。

今回選んだタイトル『THIS IS US 36歳、これから』

今回は、「人生はサプライズの連続」「誕生日が同じ36歳の男女」といった言葉に興味を引かれ、こちらをチョイス。

『THIS IS US 36歳、これから』を選んだ3つの決め手

決め手その1『設定』

同じ日に生まれた、それぞれの人物たちのストーリーが繰り広げられていく今作。どうやら誕生日以外にも、いろいろと共通点があるようなのだが、どのような展開で楽しませてくれるのか。

決め手その2『ヒューマンドラマ』

観たことないような変化球的な作品も悪くはないが、最近では少なめな感動的なヒューマンドラマという勝負の仕方に潔さを感じる。少しでも間違えれば“時代遅れ”感が出てしまいそうだが、果たして…。

決め手その3『脚本の巧みさ』

『カーズ』『カーズ2』『塔の上のラプンツェル』などの脚本で知られるダン・フォーゲルマンが企画・製作総指揮・脚本を担当。鑑賞前に少しだけ調べた限り、脚本の良さを絶賛している印象があった。

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

『THIS IS US 36歳、これから』3話分の感想

第1話「仕掛けと演出の上手さに驚きと感動」

人気俳優のケヴィン(ジャスティン・ハートリー)、三つ子を身ごもった妻レベッカ(マンディ・ムーア)を持つジャック(マイロ・ヴィンティミリア)、ダイエットを決意するケイト(クリッシー・メッツ)、ビジネスマンのランダル(スターリング・K・ブラウン)。悩みを抱えた4人は無関係そうだが、どう絡み合うのか。

作品ページの解説文には「男女3人」とあったのだが、実際に登場するのは4人。いったいどういう仕掛けが…と思っていたら、見事にやられた。驚かされると共に、そのネタばらしの際の演出も素敵だ。

そして3人の共通点。いやはや、初回から飛ばし気味に魅せてくれるのは◎。クライマックスも劇的&泣かせるだけじゃない展開も素晴らしい。

中盤話(第9話)「人間関係の難しさや転機の偶然&必然性を実感」

1話完結ものは、人物設定と世界観さえ押さえておけば、いつからどこから観てもいいし、サクッと楽しめる良さがある。とはいえ、そうした作品にも軸となる要素が盛り込まれていることが大半。だからこそ、順番通りに継続して視聴することで面白さが増していく。

今作もまさにその通り。エピソードごとに起承転結はあるものの、基本としては大きな一本の物語が群像劇として描かれている。回を追って観た方が深く味わえるが、今話もしっかりとした脚本と演技で、群像劇の良さを存分に発揮している。

人生の転機というものは思いがけず訪れるもの。そんなことをしみじみと感じた。

最終回「人生の奥行きをシンプルに描き、笑いと涙と驚きが味わえた」

3人共に、それぞれ自分の道を一歩踏み出す決断をした様子。ここまで各キャラクターの悩みを思いが交錯しつつも、懸命に生きようとする姿勢は、最終話でも伝わってくる。

ただジャックとレベッカの関係がどうなのるか。あの人の最期はどうなるのか。続編を意識した作りも目についただけに、やや消化不良感も否めないが、3話観ただけでも、脚本の良さとキャスト陣の好演で見応えは抜群だ。

主要人物たちの物語を同時進行的に描くことで多層的になり、物語に深みが出ているように感じる。きっと、誰にでも起こるかもしれない内容でもあるだけに、親近感を抱きやすいのもいい。

1話から全話を観たい。そしてシーズン2以降も続けてみたくなる。味わいのあるドラマだ。

『THIS IS US 36歳、これから』の3項目★付け評価

★は最大5点

・構成&バランス:★5/シナリオの秀逸さは文句なし。仕掛けや物語の見せ方などが抜群で、今作だけでも傑作と言える。
・セリフ:★4/ここぞという場面で胸に響いてくるようなセリフが多数。何でもない単語でも思わず余韻に浸れる。
・共感:★4/タイトルは36歳だが、視聴する人の年齢や背景などで共感ポイントが変化。自分だけの観方ができそう。

『THIS IS US 36歳、これから』について

【製作年】2016年
【出演者】マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーア、スターリング・K・ブラウン、クリッシー・メッツ、ジャスティン・ハートリー ほか
【あらすじ・みどころ】イケメン俳優に肥満女性、エリートビジネスマンという、状況も性格も異なるアラフォー男女3人が、大切なものを失い、問題に直面しながらも人生の素晴らしさを体現する。マイロ・ヴィンティミリア主演の感動ドラマ。

▶『THIS IS US 36歳、これから』をレンタル・動画配信で観る

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST