又吉直樹、谷川俊太郎、西加奈子ら「作家が選ぶ“こどもの本”」5選

ピース又吉、谷川俊太郎、西加奈子ら「作家が選ぶ“こどもの本”」5選

児童書出版社として70周年を迎えたポプラ社が、「こどもたちが選んだ本ベスト10」を決定する「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」を2018年2月16日(金)まで開催中。これに際しアンバサダーに就任した、芥川賞受賞作家でありお笑いタレントのピース又吉直樹さんほか、谷川俊太郎さん、西加奈子さん、辻村深月さん、東山彰良さんら作家陣が「もし小学生だったら投票したい本」を発表した。

関連記事:「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」ベスト 10を発表!『ざんねんないきもの事典』等

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」アンバサダー又吉直樹が選んだ本は?

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル 西野亮廣 、幻冬舎)

選んだ理由
「やさしい気持ちになれる。絵がかっこいい。この町を歩いてみたい。」
今1番ほしいもの
「ねむたくならない体。」

<あらすじ>
ペン一本で描いたモノクロ絵本で世界を圧倒したキンコン西野が、業界の常識を覆す完全分業制によるオールカラー絵本!

作品詳細・レビューを見る

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」アンバサダー又吉直樹

「僕の場合、最初から本が大好きだったわけではありません。教科書で読んだ宮川ひろさんの『沢田さんのホクロ』や、中学時代に読んだ芥川龍之介太宰治の作品によって、本に出てくる人物は、正しいだけではなくて、僕と同じように傷ついたり、悩んだり、失敗することを知って、好きになりました。「自分と同じだ。自分だけではないんだ」と勇気を与えてくれたのです。みなさんも、そういう本と出会えるはずです」

又吉さんは、2018年5月5日の「子供の日」に実施予定の 「こどもの本総選挙」結果発表会にアンバサダーとして出演するとのこと。


谷川俊太郎、西加奈子、辻村深月、東山彰良が選んだ本は?

のらくろ

谷川俊太郎さんが投票したい本

のらくろ

田河水泡 、復刊ドットコム

選んだ理由
「おもしろい犬だったから」
今1番ほしいもの
「静けさ」

<あらすじ>
国民的アイドル「のらくろ」、24年ぶりに復活!! 軍隊を離れ、ひとりぼっちになった“のらくろ"が自分の幸福をつかむまでの、 心温まる3つのストーリー。

作品詳細・レビューを見る

ゴムあたまポンたろう

西加奈子さんが投票したい本

ゴムあたまポンたろう

長新太 、童心社

選んだ理由
「のうみそがばくはつしちゃいます」
今1番ほしいもの
「プール」

<あらすじ>
ポンたろうは、頭がゴムでできている男の子。山にポンとぶつかって、ボールのように空を飛んでいきます。あっ!下にはトゲいっぱいのバラの花園が…。ゴムあたまポンたろうのせかい1しゅう、そらのたび。幼児からマニアまで。

作品詳細・レビューを見る

モモ

辻村深月さんが投票したい本

モモ

ミヒャエル・エンデ 、岩波書店

選んだ理由
「子どもの頃に読んで夢中になって、大人になってからは読み方が変わり、子どもの時に出会えて本当によかったと思いました。」
今1番ほしいもの
「時間…今なら時間泥棒から買っちゃうかも。笑(冗談です)」

<あらすじ>
町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのだった。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄る…。「時間」とは何かを問う、エンデの名作。

作品詳細・レビューを見る

小川未明童話集

東山彰良さんが投票したい本

小川未明童話集

小川未明 茂田井武 、童心社

選んだ理由
「小学生のころ、国語の教科書にのっていた『野ばら』を読んで以来のファンです。」
今1番ほしいもの
「椅子」

<あらすじ>
野ばらをはじめとするロマンチシズム時代の童話8編に童画家茂田井の素朴で味のある挿画の一冊。

作品詳細・レビューを見る

■開催概要(※募集はすでに終了しています(2018年6月追記))

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」

イラスト:ヨシタケシンスケ、デザイン:寄藤文平

イラスト:ヨシタケシンスケ、デザイン:寄藤文平

主催/こどもの本総選挙 事務局
特別協力/朝の読書推進協議会
投票期間/2018年2月16日(金)まで (当日消印有効/WEB投票は16日 24:00 まで受付)
投票資格/2017年10月1日時点で小学生であること
応募方法/投票用紙での郵送、または公式サイト応募フォームにて投票(PC、スマートフォン対応)
※投票用紙は書店店頭などで配布
発表/2018年5月5日(予定) 1位~10位までを発表(詳細は決定次第随時お知らせいたします)
※プレゼンターは、アンバサダーである又吉直樹さんと、応募者の中から選ばれた「こどもプレゼンター」
総選挙ランクイン作品は、募集協力各書店・施設にて掲示。書店では、2018 年初夏、ランクイン書籍展開予定。
応募特典 ・応募者の中から抽選で各賞品をプレゼントします。
A 賞 最強のグッズ缶 / B 賞 最強の思い出作りコース /C 賞 こどもの本屋さん書店員体験コース
D 賞 出版社1 日社長・1 日編集長体験コース
「ダブルチャンス!こどもプレゼンター体験コース」

公式サイト


この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

又吉直樹

生年月日1980年6月2日(38歳)
星座ふたご座
出生地大阪府寝屋川市

又吉直樹の関連作品一覧

谷川俊太郎

生年月日1931年12月15日(87歳)
星座いて座
出生地東京都杉並区

谷川俊太郎の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST