まとめ読み漫画ランキングTOP3。正月休みに読まれた作品は? -TSUTAYAマンガ通おすすめ

キャプション

一年の中で最もマンガを一気読みするのに適した時期、ズバリ正月に何が一番読まれたか? TSUTAYAで最も読まれたマンガTOP3と、上位タイトルの中から個人的にオススメしたい作品を紹介します。2018年、時間が取れたら何読もう?の参考に!

第3位は、実写映画も大ヒットした不朽の名作

『鋼の錬金術師』(荒川弘 著、スクウェア・エニックス 刊)

鋼の錬金術師 』( 荒川弘 著、 スクウェア・エニックス 刊)

【 年末年始一気読み ポイント】
シリーズトータルでのレンタル数第3位は「ハガレン」。荒川弘による少年コミック史に残る名作が昨年12月に実写映画化し話題になりました。実写映画キッカケで原作を読む人や、じっくり読み返す人が多かった模様。完結していることや、27巻という巻数も長期休暇に一気読みするのにちょうどいいですね。

【あらすじ】
兄・エドワード、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、死んだ母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、なんとか魂だけを鎧に定着させた弟とともに、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

作品詳細・レビューを見る

第2位はリアリティあふれる出産ドラマ

『コウノドリ』(鈴ノ木ユウ 著、講談社 刊)

コウノドリ 』( 鈴ノ木ユウ 著、 講談社 刊)

【 年末年始一気読み ポイント】
2位は出産リアリティコミック「コウノドリ」。リアルすぎて最近は「逆に妊婦は読まないほうがいい」との声も!? そういわれると一層読みたくなるのが人間心理。ドラマ2期の影響もあり、幅広い世代に読まれました。青年誌連載ながら女性読者が6割を占めるのも特徴。

【あらすじ】
出産は病気ではない。産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ─。新しい命が誕生する現場の人間ドラマ!第40回講談社漫画賞・一般部門受賞(2016年)。

作品詳細・レビューを見る

1位は大正義・歴史大河コミック。年末年始もぶっちぎり!

『キングダム』(原泰久 著、集英社 刊)

キングダム 』( 原泰久 著、 集英社 刊)

【 年末年始一気読み ポイント】
年末年始に最も読まれたコミックは「キングダム」。言わずと知れた人気歴史大河コミック。恐らく、いつランキングを集計しても「キングダム」が1位でしょう。それくらいここ数年の「キングダム」は独走状態。しかも2位にダブルスコアというダントツ1位でした。

【あらすじ】
​いまだ一度も統一されたことのない中国大陸。戦乱の世に生きる少年・信は、天下に名を成すことを目指す!

作品詳細・レビューを見る

2017年末に一気に人気作の仲間入り! もはやネクストブレイクではない!

『約束のネバーランド』(出水ぽすか 著、集英社 刊)

約束のネバーランド 』( 出水ぽすか 著、 集英社 刊)

【 年末年始一気読み ポイント】
ここからは上位タイトルの中から気になる作品をピックアップ。シリーズトータルでは惜しくも8位でしたが、1巻平均にすると1位だったのが「約束のネバーランド」。今までになかった世界観や先が読めない展開が人気で、ユーザー投票によって決める「TSUTAYAコミック大賞 ネクストブレイク部門」1位でした。

【あらすじ】
​母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ、ノーマン、レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

作品詳細・レビューを見る

あ、これバナー広告で気になってたヤツだ。グロそう、だけど気になる…!

『食糧人類-Starving Anonymous-』(イナベカズ 著、講談社 刊)

食糧人類-Starving Anonymous- 』( イナベカズ 著、 講談社 刊)

【 年末年始一気読み ポイント】
ハッキリ言って、お正月に読むには適していません。グロいです。「食糧人類」は家の本棚に置きたくないのかレンタルとの相性バッチリ。ランキング60位(『賭ケグルイ』より上!)とたくさんの人に読まれました。(人格疑われそうだから僕もあまり人にすすめていませんが、みんなホントはこういうの好きなんですね)

【あらすじ】
​ある日、高校生の伊江とカズの2人は、学校からの帰宅途中、拉致されてしまう。目が覚めると、人が敷き詰められたトラックの上。辺りには冷凍された裸の人間たちが並び、生きた人間たちによって解体されていた。この地獄から、脱出する術はあるのか?

作品詳細・レビューを見る

(集計方法:17年12月22日~18年1月8日のTSUTAYAコミックレンタル貸出冊数実績)

ニックネーム

五十嵐雅行

TSUTAYA本部でコミックに関する仕事をしています。
気になるコミックや次に来そうなコミックを紹介させていただきますので、ピンときたらぜひTSUTAYAへ。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

荒川弘

生年月日1973年5月8日(45歳)
星座おうし座
出生地北海道

荒川弘の関連作品一覧

原泰久

生年月日1975年6月9日(43歳)
星座ふたご座
出生地佐賀県三養基郡基山町

原泰久の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST