1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【『64-ロクヨン- 前編』公開】これだけは見ておくべきサスペンス3選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

【『64-ロクヨン- 前編』公開】これだけは見ておくべきサスペンス3選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

『半落ち』『クライマーズ・ハイ』など数々の傑作を生み出してきた横山秀夫原作の『64-ロクヨン- 前編』が公開中です。その『64-ロクヨン- 前編』に関連して、「これだけは見ておくべき」と自信を持ってオススメできる邦画サスペンスを3本紹介します。

命を追った、あの夏。

  クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

好評レンタル&発売中

当時、地元紙記者として日航機墜落事故を取材した作家・横山秀夫がその体験を基に書き下ろした同名ベストセラー小説を映画化。事故取材の全権デスクを託された遊軍記者を中心に、未曾有の大惨事をめぐる様々な人間模様を緊迫感と情感あふれるタッチで描く。

【見ておくべきPoint】
未曾有の大惨事の事故取材を通して、特ダネを自ら出すか、他社に出し抜かれるかという緊迫した状況に置かれながら、社内の軋轢にも苦悩する主人公悠木を堤真一が演じています。

周囲は敵ばかりに見える悠木ですが、部下の佐山とは取材現場と本社という距離を感じさせない硬い信頼関係で結ばれています。この二人の関係性が物語の軸となり、映画は結末を迎えるのです。

本作は劇場版が作られる以前にドラマ版も存在し、この時は主人公悠木を佐藤浩市が演じていますが、これも是非見比べたいところ。

⇒作品紹介・レビューを見る

今夜は、震えて眠れ

  犯人に告ぐ

犯人に告ぐ

好評レンタル&発売中

連続児童殺害事件の捜査を任された刑事が、テレビを使った前代未聞の“劇場型捜査”で犯人を追い詰めていく中、地位や名誉を優先する警察幹部や視聴率至上主義にはしるマスコミ人それぞれの思惑が複雑に絡み合っていくさまをスリリングに描いていく。

【見ておくべきPoint】
事件解決のために犯人自身に呼びかける「劇場型捜査」という手法をこの映画では取るのですが、このあり得ない手法を「あり得る」と感じさせてしまうのは、主人公巻島史彦を演じる豊川悦司の迫真性に他なりません。

脇を固める俳優陣もまた、巧いんです。様々な思惑が絡み合う県警上層部の要職につく曽根を石橋凌や、小澤征悦、主人公巻島の心のよりどころとなる笹野高史など、物語に深みを持たせる芸達者が数多く出演しているのも本作の見どころです。

「劇場型捜査」と言えば、ロン・ハワード監督の『身代金』も是非本作と併せて見たい作品です。

⇒作品紹介・レビューを見る

あなたがいるから

  誰も守ってくれない

誰も守ってくれない

好評レンタル&発売中

殺人事件を巡って巻き起こるネットの暴走やマスコミ報道のあり方を、警察による容疑者家族の保護という切り口で描く社会派エンタテインメント。

【見ておくべきPoint】
原作のある作品ではなく、『踊る大捜査線』シリーズの脚本を手掛けてきた君塚良一自らが監督と脚本を手がけていますが、殺人事件を起こしてしまった加害者の家族を保護するという視点で本作は作られています。

2008年に製作された作品ですが、マスコミの報道だけでなく、事件情報を匿名個人が発信し、それがネットを駆け巡る薄気味悪さ、そしてどんどんそれがエスカレートして行く様は、今改めて見るとより身につまされます。

Liberaの歌う『あなたがいるから』が、まるでこの作品の重たいテーマに一筋の光を照らしているようです。

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
勝江正隆

学生時代に映画に目覚め、年間200本以上劇場で観ていました。96年に出会った『ユージュアル・サスペクツ』にショックを受け、映画を将来の仕事にしたいと思うようになりました。大学3年の時に洋画配給会社で働き、カンヌ国際映画祭にバイヤーとして参加しました。その時に映画ビジネスの面白さを知り、現在に至ります。

mrpinkのレビュー一覧(Filmarks)

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきのおすすめ映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

横山秀夫

生年月日1957年1月17日(64歳)
星座やぎ座
出生地東京都

横山秀夫の関連作品一覧

君塚良一

生年月日1958年4月21日(62歳)
星座おうし座
出生地東京都港区

君塚良一の関連作品一覧

豊川悦司

生年月日1962年3月18日(58歳)
星座うお座
出生地大阪府

豊川悦司の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST