1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 杏&坂口健太郎、“昭和アベンジャーズ”相手に大奮闘!? 映画『オケ老人!』舞台挨拶レポート

杏&坂口健太郎、“昭和アベンジャーズ”相手に大奮闘!? 映画『オケ老人!』舞台挨拶レポート

映画『オケ老人!』舞台挨拶の様子

映画『オケ老人!』舞台挨拶の様子

の初主演映画『オケ老人!』が11月11日に全国公開となる。本作の公開を目の前に、10月26日にオーケストラの演奏付きの舞台挨拶が開催され、主演の杏をはじめ、出演者が登壇した。

舞台挨拶の前に、撮影協力として本作に関わったアマチュア室内オーケストラ楽団アンサンブル・ソナーレによる「威風堂々」の演奏が行われ、本作で音楽監修および指揮指導を担当した飯塚正己が指揮棒を振った。その後、コンサートで盛り上がった会場に、杏、黒島結菜坂口健太郎、笹野高史、左とん平、小松政夫、石倉三郎、藤田弓子、茅島成美、細川徹監督、そして原作者の荒木源が登壇。パワフルな“オケ老人“たちに杏、坂口、黒島が圧倒される一幕が見られたり、本作で指揮とバイオリンに挑戦した杏のエピソードなど、撮影の裏話や思い出話で大いに盛り上がった。

冒頭の挨拶では小松政夫が「サヨナラサヨナラサヨナラ」と淀川長治のモノマネで会場を笑いで包んだ。アンサンブル・ソナーレの演奏の感想を聞かれた杏は「通して演奏を聞かせていただくのは実は初めてで、本当に感動しています。」と生演奏に大喜びの様子。本作のためにバイオリンと指揮をかなり練習したことについて尋ねられると「バイオリンは半年間、指揮はもうちょっと短い期間だったんですけど、やはり二つとも難しさはありました。」と語り、指揮の指導を担当した飯塚先生は大きくうなずいて、杏の頑張りを讃えていた。

笹野の孫役を演じた黒島は「笹野さんと共演できるって聞いてすごく嬉しかったですし、同じシーンで芝居する時は笑いをこらえるのに必死でした。」と当時を振り返ると、杏からは「(本番に採用されている)素で笑っちゃっているシーンが見所だよ」とつっこみが。賑やかな現場の雰囲気について尋ねられた坂口は「みんなどこまでがアドリブで、どこまでがセリフか分からなくなるくらいでした。」と語り、ベテラン俳優たちのパワフルな様子に「吸い取られた…じゃないですけど、押される瞬間はありました。」と“オケ老人”の勢いに圧倒されていたこと明かしていた。

撮影中は笹野、小松、石倉、左が毎晩仲良く飲みに行っていたという話になると、左を筆頭に否定する当人たちを前に藤田、茅島が「特に小松さんと石倉さんはしょっちゅうどっかに行ってましたね」と暴露。小松は「しょっちゅうじゃないです。毎日です。」と仲良しっぷりを明かすと、続けて監督から「楽しそうな感じは(作品の中に)出てると思います。」とフォローが。

そんな彼らが楽器の演奏の撮影になると真面目な顔で取り組むことから石倉のティンパニーの腕前に話が及ぶと「私はティンパニーに関してはもう天才だからね。これから僕は音楽家になるんですよ。」とかなり腕前に自信の様子。続けてオーボエと担当した藤田は「楽器をやってらっしゃる方みんな、尊敬します。」フルートと担当した茅島は「指がつっちゃうんですよね」と楽器の演奏に苦労した思い出を振り返りました。そして杏の指揮について尋ねられた飯塚先生は「熱意と気迫で見事に演じてらしたんで、本当に素晴らしかったです。」と称賛した。

ベテラン俳優陣のことを“昭和のアベンジャーズ”と呼ぶ細川監督は「僕が子どもの時からテレビで見ていたザ・スターのみなさんが、これだけ一緒に揃うなんてアベンジャーズみたいなものじゃないですか。」とのことで、「この人たちの芝居を観るのが幸せで、馬鹿みたいなシーンを撮っているときもグッときたりして」と喜びの気持ちを語った。それを聞いた笹野は「撮影のために皆が集まったのは去年の9月でございましたが、その時は素敵な先輩方と映画ができるんだ、杏ちゃんと一緒に映画ができるんだ、と喜びに満ちておりましたが、反面、この映画が完成した時に、果たして全員揃っているだろう、誰かがきっと欠けているに違いないと思っておりました。」と言うと、左が「俺の顔みて言わなかったか?」とつっこみを入れ会場に笑みが溢れた。

最後に杏は、本日の舞台挨拶の和気藹々とした様子を「みなさんご覧のとおり、こんなチームでした!」とまとめ、「親子3代で観られる映画だと思います。笑と涙に溢れた、こんな年の重ね方をしたいなって思えるお手本がたくさん見つけることができます。そして何より音楽の映画ですので、こうして映画館で観るのが一番いいんじゃないかなと。芸術の秋ですし、この後たっぷり楽しんでいただいてから周りの人たちにこの『オケ老人!』を勧めていただければと思います。」と本作をアピールしてイベントは終了した。


映画『オケ老人!』
11月11日より全国ロードショー

出演者:杏、黒島結菜、坂口健太郎、左とん平、小松政夫、藤田弓子、石倉三郎、茅島成美、森下能幸、萩原利久、フィリップ・エマール、飛永翼(ラバーガール)/光石研、笹野高史
監督:細川徹
原作:「オケ老人!」著:荒木源(小学館文庫刊)
製作:「オケ老人!」製作委員会

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

生年月日1986年4月14日(35歳)
星座おひつじ座
出生地東京都渋谷区

杏の関連作品一覧

小松政夫

生年月日1942年1月10日(78歳)
星座やぎ座
出生地福岡県福岡市

小松政夫の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST