1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. ディズニー最新作『モアナと伝説の海』ヒロイン役に現役女子大生が大抜擢!

ディズニー最新作『モアナと伝説の海』ヒロイン役に現役女子大生が大抜擢!

『モアナと伝説の海』

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

ディズニー最新作・映画『モアナと伝説の海』が2017 年3 月10 日(金)より全国公開。全米では興行収入ランキング3週連続1位を記録する話題作。すでにモアナ旋風が席巻中だ。先日、日本版声優に夏木マリ(タラおばあちゃん役)、尾上松也(マウイ役)が発表され、新ヒロインとなるモアナの声優にも注目が集まる中、本日1月17日(火)、ハワイのアウラニ・ディズニー・リゾートにて、英語版のモアナ役を務めるアウリィ・カルバーリョから日本のモアナ役が発表された!

沖縄出身の大学4年生・屋比久知奈(やびくともな)が大抜擢!

ディズニーのヒロイン史上最大級のオーディションで選ばれた期待の新人、屋比久知奈。日本版のヒロインに選ばれた屋比久と、英語版を担当するアウリィ・カルバーリョの “日米ヒロイン”が、美しい海が広がるハワイで対面を果たした。日米のヒロインが対面することは、ディズニー史上初めてであり、極めて異例のこと。物語の重要なカギを握る美しい海を背に登場した2人のヒロイン声優は、会うとすぐに意気投合。

アウリィは、これから大海原へ飛び出していく屋比久さんとの共通点を「彼女はとても素晴らしいわ。私も南の島で育ち、本作が映画デビュー作。そういう意味で私たちは同じなんです」と話した。さらに、屋比久の歌声を聴いたアウリィは「私たちの歌声は似ている」と語る。「モアナの歌は心に響く歌ばかりですが、彼女の歌声からそういうパワーを感じることができました」と透き通る歌声を大絶賛した。

屋比久も共通点の多いアウリィに会い、「友達というより家族のような存在に近いと感じました」と言い、モアナを演じた同士、初対面ながら一体感を感じていた。モアナについては「モアナは新しい世界に踏み出し、悩みながら一歩一歩強く進んでいきます。誰もが経験することなので、たくさんの方々に共感して頂けると思います」と日本のファンに向けてメッセージを寄せ、誰もが共感できる作品だとその魅力を伝えた。

ディズニーヒロイン史上、最大級の規模で実施されたオーディションで、見事モアナ役を射止めた屋比久は沖縄県出身の大学4年生。昨年5月に帝国劇場で開催された「ミュージカルのど自慢」で最優秀賞を受賞し、満を持して本作でデビュー。ディズニーのヒロインと言えば、ラプンツェルを中川翔子、『アナ雪』のアナを神田沙也加、エルサを松たか子など、様々な女優たちが務めており、全くの新人がヒロインを務めるのは異例の大抜擢だ。

ディズニー担当者は「“モアナ”はただヒロインというだけでなく、冒険を通して成長し、体現する演技力、16歳のフレッシュさ、さらに心情を伝えられる歌唱力も必要という非常に難しい役です。ディズニーヒロイン史上最高規模のオーディションとなったモアナ探しですが、日本のモアナと呼べる人こそ“屋比久知奈”さんでした」と起用理由を語った。

屋比久はモアナ役が決まった時のことを振り返り「本当に夢みたいで信じられなかったです。朝起きて、夢なんじゃないかって何度も思いました」と謙虚に喜びを語った。劇中では一体どんなディズニーの新ヒロイン・モアナを演じているのかぜひ注目してほしい。

日本版声優モアナ役:屋比久知奈(やびくともな)プロフィール

■生年月日:1994 年6 月6 日
■出身地:沖縄県
■【出演一覧】
▼2016 年5 月30 日開催
全国拡大版ミュージカルワークショップ「集まれ!ミュージカルのど自慢」 帝国劇場
グランドファイナル 最優秀賞受賞
▼2016 年 創作ミュージカル団体パフォ部
第7回公演「FLOWERS the musical」
オリジナルミュージカル「にじいろファクトリーthe musical」
ミュージカルライヴ「JOYFUL2」沖縄公演
▼2016 年・2015 年 沖縄ミュージカル「いちへき泰期」
▼2015 年5 月6 月 ヒコ×プロオリジナルミュージカル「H12」東京公演・沖縄公演


映画『モアナと伝説の海』
2017年3月10日(金)、全国ロードショー

監督:ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー(『リトル・マーメイド』『アラジン』
製作:オスナット・シュラー
製作総指揮:ジョン・ラセター
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
原題:Moana
全米公開:2016 年11月23日

ズートピア

ズートピア

監督 バイロン・ハワード  リッチ・ムーア
製作総指揮 ジョン・ラセター
脚本 ジャレド・ブッシュ  フィル・ジョンストン
音楽 マイケル・ジアッキノ
声の出演 ジニファー・グッドウィン  ジェイソン・ベイトマン  イドリス・エルバ  ジェニー・スレイト  ネイト・トレンス  ボニー・ハント  ドン・レイク  トミー・チョン  J・K・シモンズ  オクタヴィア・スペンサー
概要 「アナと雪の女王」のディズニーが贈る感動のファンタジー・アニメ。動物たちが人間のように暮らす楽園“ズートピア”を舞台に、史上初のウサギの警察官となった主人公が、周囲の偏見を乗り越え、ズートピアを揺るがす難事件の解決に奔走する姿を描く。監督は「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワードと「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア。動物たちの楽園ズートピアで、史上初のウサギの警察官となったジュディ。立派な警察官を目指して意欲満々の彼女だったが、周囲は小さなウサギに務まるはずないと半人前扱い。それでも決してへこたれないジュディ。折しも、巷では14件もの連続行方不明事件が発生、警察も捜査に追われてんてこまい。ついにジュディにも捜査に参加するチャンスが巡ってくるが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング