1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. リリー・フランキー×亀梨和也の『美しい星』又吉直樹ら著名人の推薦コメントが到着!

リリー・フランキー×亀梨和也の『美しい星』又吉直樹ら著名人の推薦コメントが到着!

(C)2017「美しい星」製作委員会

(C)2017「美しい星」製作委員会

5月26日に公開となる映画『美しい星』から、美術家の会田誠、社会学者・古市憲寿、お笑い芸人であり作家の又吉直樹、女優・川島海荷の推薦コメントが到着。併せて、劇場パンフレットの内容が一部明らかになった。

本作は、日本文学界を代表する巨匠・三島由紀夫による異色のSF小説を、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八が、学生時代から30余年の月日を経て実写化した念願のプロジェクト。三島から大きく影響を受けたと話す美術家の会田は、「実際に声を出して何度も笑い」ながら映画を見たそう。一方、三島と誕生日が同じ気鋭の社会学者として人気を博している古市は「危険な映画」とニヤリ。芸人と作家の二足の草鞋を鮮やかに履きこなす又吉は「何回も観たくなる映画」と絶賛している。一方、朝の情報番組でおなじみの女優・川島海荷は「このタイトルのもつ意味を考えさせられた」と作品に興味津々な様子。

5月26日より全国の上映劇場で購入可能な劇場パンフレットには、又吉の鋭すぎる『美しい星』分析(「なにが本当でなにが嘘か」にせまるスペシャル・インタビュー)と、本作を「早くも2017年を代表するような傑作」と評した精神科医の斎藤環による映画評が掲載。さらに、これまで高評を得つつも映画関係者の内部資料としてしか読むことのできなかった三島由紀夫文学館長の佐藤秀明による原作解説と、筒井康隆の名コラムをそれぞれ全文転載している。

また、キャストのリリー・フランキー、亀梨和也、橋本愛、中嶋朋子、佐々木蔵之介をはじめ、近藤龍人(撮影監督)、安宅紀史(美術監督)、そしてメガホンを取った吉田監督のインタビューもそれぞれ掲載されており、キャスト・スタッフがこの映画にかけた並々ならぬ熱量が溢れ出る、充実の内容に仕上がっている。


映画『美しい星』
2017年5月26日
全国ロードショー

リリー・フランキー
亀梨和也 橋本愛 中嶋朋子 / 佐々木蔵之介

原作:三島由紀夫「美しい星」(新潮文庫刊)
脚本:吉田大八 甲斐聖太郎
音楽:渡邊琢磨
製作:依田巽 藤島ジュリーK. 市村友一 吉川英作 中川雅也
エグゼクティブプロデューサー:小竹里美
Co. エグゼクティブプロデューサー:松下剛
プロデューサー:朴木浩美 鈴木ゆたか
撮影:近藤龍人
美術:安宅紀史
照明:藤井勇
録音:矢野正人
編集:岡田久美
助監督:甲斐聖太郎
ラインプロデューサー:新野安行
製作:「美しい星」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
企画・制作プロダクション:リクリ
企画・製作幹事・配給:ギャガ
監督:吉田大八

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

リリー・フランキー

生年月日1963年11月4日(56歳)
星座さそり座
出生地福岡県北九州市小倉

リリー・フランキーの関連作品一覧

橋本愛

生年月日1996年1月12日(24歳)
星座やぎ座
出生地熊本県

橋本愛の関連作品一覧

中嶋朋子

生年月日1971年6月5日(49歳)
星座ふたご座
出生地東京都

中嶋朋子の関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST