1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 山﨑賢人、アニメ版「ジョジョ」声優と対面!“ドララララ…”コラボも実現

山﨑賢人、アニメ版「ジョジョ」声優と対面!“ドララララ…”コラボも実現

小野友樹と山﨑賢人

小野友樹と山﨑賢人

俳優の山﨑賢人が8月20日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた主演作『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の公開記念舞台挨拶に出席。同作で主人公の東方仗助を演じる山﨑は、昨年放送のアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」で同じく東方仗助を担当した声優の小野友樹と対面し、作品やキャラクターの魅力を語り合った。

>イベントの写真を見る

シリーズ累計発行部数1億部を超える荒木飛呂彦の人気コミックを、生誕から30周年のアニバーサリーイヤーに実写映画化。不審な変死事件が多発する杜王町(もりおうちょう)を舞台に、スタンドと呼ばれる特殊能力の持ち主たちが、想像を絶するバトルに身を投じる。『テラフォーマーズ』『無限の住人』の三池崇史監督がメガホンをとり、8月4日に全国で封切られた。

そもそも、小野が自身のTwitterで「いつか山﨑賢人さんと、仗助の魅力を語り合ってみたいぜ」とつぶやいたことがきっかけで実現したこの日の舞台挨拶。実写キャスト×アニメ声優が同じステージに立つ貴重な機会に、駆け付けたファンは大興奮だった。特に山﨑と小野がそろって、スタンドを繰り出す際の発声“ドララララ…”を披露すると、まさかのコラボ実現に、会場のボルテージは最高潮に達していた。

すでに実写版本編を3度も鑑賞したという小野は「何より、ズルい!」と、実写ならではのアクション描写に嫉妬心。「スタンドとCGの相性がバツグンで、迫力がすごい」と興奮気味に語り、「自分とは違ったアプローチで、賢人がジョジョだけに徐々に(笑)、仗助になっていくのが本当にうれしかった」と山﨑の熱演に太鼓判を押した。

一方、山﨑も「仗助を演じる上で、アニメ版を参考にしていた」と“相思相愛”ぶりを披露。“ドララララ…”の苦労に話題が及ぶと、「変な緊張感があって…。(実写撮影後の)アフレコでは声をやられてしまった。声だけの表現はやはり難しい」と振り返り、プロの声優の仕事ぶりに敬意を示していた。

フォトセッションでは、2人そろって決めポーズも披露! 締めくくりの挨拶として、山﨑は「僕にとっては特別な作品。愛をもって挑んだので、皆さんに愛される作品になれば」と映画のヒットに期待を寄せていた。

(取材・文:内田涼)


映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』
公開中

原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:三池崇史
出演:山﨑賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、観月ありさ、國村隼、山田孝之、伊勢谷友介
配給:東宝/ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

荒木飛呂彦

生年月日1960年6月7日(60歳)
星座ふたご座
出生地宮城県仙台市

荒木飛呂彦の関連作品一覧

菅野祐悟

生年月日1977年6月5日(43歳)
星座ふたご座
出生地埼玉県

菅野祐悟の関連作品一覧

小野友樹

生年月日1984年6月22日(36歳)
星座ふたご座
出生地静岡県

小野友樹の関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST