1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 映画『ダークタワー』出演の新人、トム・テイラーに原作者S.キングもお墨付き!

映画『ダークタワー』出演の新人、トム・テイラーに原作者S.キングもお墨付き!

トム・テイラー/映画『ダークタワー』

トム・テイラー/映画『ダークタワー』

原作・スティーヴン・キングの集大成「ダークタワー」シリーズの待望の映画化『ダークタワー』が1月27日(土)にいよいよ公開! 本作では、ハリウッド屈指の名優イドリス・エルバや、オスカー受賞歴も持つ演技派俳優マシュー・マコノヒーなど、名だたる人気俳優たちが出演している。そんな彼らと肩を並べ、主人公ガンスリンガーと行動を共にする少年ジェイクを演じたのは、今回が映画デビューとなったイギリス人俳優トム・テイラー。ほぼ無名の新人でありながら、監督、共演者、さらに原作者のスティーヴン・キングが絶賛する、その魅力とは…?

トム・テイラーは2001年イギリス生まれの16歳で、イギリスBBCの大人気テレビドラマシリーズ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』(2015)で主人公の息子役を演じて国内で注目された。その後もイギリスのテレビドラマに出演を続けるなか、本作でほぼ無名ながら映画デビューを果たすことになった。そして今回の大抜擢を皮切りに、人気アメコミシリーズ「X-MEN」の“プロフェッサーX”役で知られる俳優パトリック・スチュワートと共演する、映画『The Kid Who Would Be King(原題)』にも出演予定となっており、今後の活躍が大注目の新人俳優となっている。

そんな彼の魅力について、本作のメガホンを取った監督ニコライ・アーセルは、「イドリス・エルバのような強烈な役者を相手にしても、テイラーは互角に役を演じ切っていた。一度カメラの前に立つと完全に集中する、あの年では考えられない驚くべき感性の持ち主だよ」と、ハリウッドの名優にも引けを取らない圧巻の演技力に太鼓判を押す。さらに、イドリス・エルバも「ガンスリンガーを演じる上で最も大変だったのは、彼を“いかにカッコよく表現できるか”だった。そんな時、僕はジェイクを演じるトム・テイラーとよく話し合っていたんだ」と、自身の相談役にするほどの逸材だったと語っている。

トム・テイラー演じるジェイクは、現実世界のニューヨークに暮らす14歳の少年。彼が世界の均衡を保つ塔“ダークタワー”、タワー守り続ける主人公“ガンスリンガー”、世界の崩壊を目論む“黒衣の男”の登場する夢に毎晩うなされ、時空を超越する荒廃した異界“中間世界”の存在を知ることでストーリーは展開していく。そんな本作の重要な鍵を握るジェイクに、原作者のスティーヴン・キングは「作者である僕にとっても、ファンにとっても、本作は思い入れがある作品なんだ。だからこそ、小説のなかで描いたジェイクが映画でもきちんとジェイクになっていたし、ガンスリンガーも正真正銘のヒーローになっていたことに安堵のため息をついたよ」と、トム・テイラーが納得の演技を披露していたと明かしている。

原作者スティーヴン・キングも評価した、今後に期待大の新人俳優トム・テイラー。ハリウッドの名優たちにも負けない彼の演技力にも注目が集まる。


映画『ダークタワー』
2018年1月27日(土)全国公開

原作:スティーヴン・キング
監督:ニコライ・アーセル(「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」)
出演:イドリス・エルバ、マシュー・マコノヒー、トム・テイラー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

イドリス・エルバ

生年月日1972年9月6日(48歳)
星座おとめ座
出生地イングランド

イドリス・エルバの関連作品一覧

マシュー・マコノヒー

生年月日1969年11月4日(50歳)
星座さそり座
出生地米・テキサス・ウバルデ

マシュー・マコノヒーの関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST