1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【独占】映画『ダークタワー』イドリス・エルバが明かした必須アイテムは…?

【独占】映画『ダークタワー』イドリス・エルバが明かした必須アイテムは…?

『ダークタワー』ガンスリンガーの秘密とは?

映画『ダークタワー』ガンスリンガーの秘密とは?

原作・スティーヴン・キングの「ダークタワー」シリーズ待望の映画化『ダークタワー』が1月27日(土)に公開。このたび、主人公ガンスリンガーを演じるイドリス・エルバが本作で最も必要不可欠な要素について語った。

「“コート”を着ることでキャラクタ-を発見することが出来た」

主人公ガンスリンガーは、世界の均衡を保つ塔“ダークタワー”を守り平和を維持してきた拳銃使い。彼は、魔術で世界の崩壊を目論む“黒衣の男”(マシュー・マコノヒー)にひとり立ち向かう正義のヒーローだ。マントならぬ“レザーのロングコート”をなびかせながら、二丁の拳銃を武器に戦いに臨んでいる。そして、このコートを身に着けることによって「ガンスリンガーのキャラクターや性格を発見できた」とイドリス・エルバは明かしている。彼は「コートを羽織った途端、僕がガンスリンガーとしてどう動くべきか理解することができたよ。衣装がどれだけキャラクターの助けになるかを思い知らされたね」と、注目の超絶ガンアクションはこのコートがあったからとさえ話している。

そんなガンスリンガーは、スティーヴン・キングの小説において他作品にもクロスオーバーして登場するほどの重要キャラクターである。それ故に、「監督も自分も彼に対しては様々なイメージを持っていた。だからこそ原作で何が描写されているかをしっかり抽出して、皆がかっこいい、革新的だと思えるキャラクター像を作ったんだ」と、初めて実写化されるにあたり、監督やキャストをはじめスタッフ総出で作られたとイドリス・エルバは明かしている。そして「ガンスリンガーのファンたちを尊重しながら、同時に独自のイメージも与えたかった」という制作陣の想いから、彼の衣装は原作をベースにしながら映画オリジナルとして仕上げられたのだった。原作小説に登場するガンスリンガーは、コート、薔薇、ハンカチ、帽子が象徴的となっているが、本作では「衣装デザイナーが彼を拳銃使いというよりも“輝く甲冑をつけた騎士” のように見せたいと言っていた」と、イドリス・エルバが知られざる衣装のコンセプトも明かした。


映画『ダークタワー』
2018年1月27日(土)全国公開

原作:スティーヴン・キング
監督:ニコライ・アーセル(「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」)
出演:イドリス・エルバ、マシュー・マコノヒー、トム・テイラー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

イドリス・エルバ

生年月日1972年9月6日(48歳)
星座おとめ座
出生地イングランド

イドリス・エルバの関連作品一覧

スティーヴン・キング

生年月日1947年9月21日(73歳)
星座おとめ座
出生地米・メイン・ポートランド

スティーヴン・キングの関連作品一覧

マシュー・マコノヒー

生年月日1969年11月4日(50歳)
星座さそり座
出生地米・テキサス・ウバルデ

マシュー・マコノヒーの関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST