1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 『キセキ -あの日のソビト-』GReeeeN大ヒット曲誕生の裏側が熱い!松坂桃李&菅田将暉の兄弟役が爽やか【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『キセキ -あの日のソビト-』GReeeeN大ヒット曲誕生の裏側が熱い!松坂桃李&菅田将暉の兄弟役が爽やか【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】

『キセキ -あの日のソビト-』

『キセキ -あの日のソビト-』

本企画は、TSUTAYAプレミアムを利用して1日1本映画を鑑賞し、その記録を予想と感想を交えてお伝えしていくものである。

2020年2月17日の鑑賞タイトル『キセキ -あの日のソビト-』

鑑賞前の期待値「イケメンぞろいで魅せてくれる名曲秘話」

本日は、Twitterのトレンドにあった「チーズの夢」が目にとまったので、そのつながりで成田凌の出演作をチョイス。

「チーズの夢」は、「関ジャニ∞」の大倉忠義と俳優の成田凌が共演する映画『窮鼠はチーズの夢を見る』のことで、同作は『失恋ショコラティエ』などで知られる水城せとなのラブストーリーを、行定勲監督がメガホンをとり映画化するものだ。

そして今作は、「GReeeeN」の大ヒット曲『キセキ』誕生にまつわるエピソードをテーマに映画化。同グループのリーダー・HIDEと、音楽プロデューサーでHIDEの兄・JINがモデルとなっている。その兄弟を演じるのが松坂桃李と菅田将暉。ほかにも横浜流星、成田凌、杉野遥亮らイケメンがそろう中、どのような名曲秘話が語られるのだろうか。

鑑賞後の感想「ヒット曲誕生秘話は、当たり前の日常の中に潜んでいたという驚きと感動」

厳格な父・誠一(小林薫)の反対を押し切り、家を飛び出しミュージシャンとなったジン(松坂桃李)。一方、弟のヒデ(菅田将暉)は父の思いを受けて歯医者を目指すも、仲間と共に音楽の魅力の虜になっていく。弟たちの才能を知り、ジンは自らの夢を託す事を決意。父親にばれないよう、顔を出さずにCDデビューする…。

『ROOKIES』の主題歌としても大ヒットを記録した楽曲『キセキ』。名曲と呼ばれるナンバーの裏にはエピソードあり…ということで、今作はそのあたりを基に映画化しているのだが、改めてGReeeeNの楽曲の素晴らしさを知った。

そして彼らがなぜ顔を出さないのかという疑問にも“答え”を描き、そういうことだったのかと納得。得てしてファン向きになりやすい実話ベースの作品ながら、純粋にアーティストがどう形作られていったのか。なぜ売れたのかの一端が語られており、とても興味深く鑑賞できた。

またGReeeeNとまではいかずとも、また別の魅力で驚かされてくれたのが菅田将暉。今ではシンガーとしてもヒットを連発している彼が演じているからこそ、歌声の演技も見事だ。味わいのある歌い方は、とても心地いい。メンバーを演じる、横浜流星、成田凌、杉野遥亮の3人も青春感満載で◎。

シンプルで分かりやすい物語は評価できる一方、もう少しアレンジを加えてテンポ感&ドラマティックさを出しても良かったかも。夢に挫折した人も、つかんだ人も、追い続けている人も、どこかしら何かしらグッとくる映画だった。

『キセキ -あの日のソビト-』で一番グッときたポイントは「松坂桃李の歌唱シーン」

冒頭に登場する松坂桃李が歌う姿がグッド!ロックナンバーをノリノリで歌う姿は、歌手活動をしていないアーティストな一面はレア、かつ麗しい。個人的にはこれだけでも観た価値があった。

旧作DVD観るなら、定額借り放題のTSUTAYAプレミアムがお得!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

『キセキ -あの日のソビト-』について

【製作年】2017年
【監督】兼重淳
【出演者】松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、平祐奈、横浜流星、成田凌、杉野遥亮 ほか
【あらすじ】GReeeeNの名曲「キセキ」の誕生にまつわる物語を、松坂桃李、菅田将暉のW主演で映画化した青春ムービー。歯科医と歌手というふたつの夢を本気で追いかけた若者たちの姿を爽快に描いた感動作。監督は兼重淳。
【Filmarks★評価】3.6(5点満点中)

▶『キセキ -あの日のソビト-』をレンタルしてみる
▶TSUTAYAプレミアムを利用してみる

▶【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

松坂桃李

生年月日1988年10月17日(31歳)
星座てんびん座
出生地神奈川県茅ヶ崎市

松坂桃李の関連作品一覧

菅田将暉

生年月日1993年2月21日(27歳)
星座うお座
出生地大阪府大阪市

菅田将暉の関連作品一覧

忽那汐里

生年月日1992年12月22日(27歳)
星座やぎ座
出生地豪・シドニー

忽那汐里の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST